なんとなく

聖霊とはいったい何であるのかと、ここ最近考えていました。私が10代の頃エホバの証人から聞いた話ですが、ある霊感の強い方がエホバの証人の集会場にだけ雨のようなものが降っていて、それが信者の肌に触れると吸収されていくというのですが、その霊感の強い方の肌に触れると吸収されずに痛いそうなのです。私はそのとき半信半疑ながらも、どちらかというと信じた口でした。

しかし、それを得意げに話す信者達もいかがなものでしょうか。悪例的なもの、他の宗教や哲学には拒絶するエホバの証人が、霊感の強い方の話を受け入れるとは面白いといいますか、興味深い出来事なのです。つまり霊感の強い方が、聖霊が吸収されるされないという経験を出版させたとしたら、まずエホバの証人ならその本は読まないでしょう。しかし直接にしろ間接にしろ、そういう体験の話しを通してなら受け入れようと、こういう心理が興味深いではありましんか。

訪問販売やテレビショッピングや宣教にしても、商品や思想の内容以前に、それを推奨する人柄にまずひかれるのでしょうが、本には一見としてすぐに個性や人柄を感じられないという利点と弱点があるのでしょう。まあ、そんなことはどうでもよいのですが、聖霊を受け取ったか否かという判断はどう下せばよいのでしょうか。

霊には雨が関係しているようですが、聖霊は物理的に見えないし濡れないとなると、水が気化した気体かそれよりも高い気体であるプラズマなのか。確かにクリスチャンの集会でもたまに感動する話で清々しくはなるが、人に親切にしたときにも同じ効果が得られるので、それを聖霊だと錯覚しただけなのか。つまり私自身にしても、聖霊を受け取ったのかそうでないのか分からないというのが正直なところです。しかし、聖霊を受け取ったといえば受け取ったであろうし、それを公言してしまうと、受け取った者とそうでない者との差別意識が生じ、ひいてはそれが利権のように独り歩きする恐れすらあるでしょう。

クリスチャンの努めとはいったい何なのでしょうか。確かに多くのクリスチャン組織がある中で、エホバの証人の輸血拒否を知ったのは大きな収穫でした。しかしエホバの証人にしても、ただ聖書で血を取り入れる事が非とされているからというもので、何故非なのかというのは自分で考えなければ答えは見出せませんでした。また旧立法では割礼の義務がありましたが、キリスト以降の新立法では割礼が廃止されました。これについても何故廃止なのかと自分で答えを見出す他ありませんでした。


日常生活に於いても考察するに当たっても聖書は絶対的ではありますが、サタンがこの世に投下したサタンのツールも理解した上でないと、その両方がないと実に危険なんですよね。


上記エルブさんのコメントにありますようように、聖書だけでなくサタンの思惑も探っていかないと、明日にでもハルマゲドンが来るかもしれないと、30年以上も手探りを繰り返す羽目になりかねないでしょう。つまり一例を上げれば、なぜ新型コロナによる経済衰退と、給付というベーシックインカムやMMTなのかと、それは聖書だけ読んでいてもわからないし、逆にそれが神の意図でもあるのでしょう。つまり「自分で考えてみよ」という神からの激励なのでしょう。

話を戻しますと、私は、聖霊を受け取った者を否定しているのではありません。奇跡と現実主義者とのバランスをとるのは非常に難しいといいたいのです。しかし現実主義というのが至極あいまいないいかたで、奇跡が本当にあるのなら、それが現実ということになります。ただ現実主義者から考えれば、聖霊を受け取ったというのなら、具体的にどう受け取ったのかを説明すべきでしょうし、受け取ったとする者の話は多くが曖昧なのも事実なのです。

私としては二者択一で迫られれば、受け取ったと答えておきます。どう受け取ったのかといえば、その多くはサインなのですが、以前の記事になんとなくですが記しておきました。こういう話は苦手です。

-------------------------------------------------

保守の私が、革命だ!とはいいたくはないのですが、長年音痴で諦めていた私が、ユリさんのちょっとしたアドバイスで自分でも納得できるレベルで歌えるようになりました。まあ自己満足なのかもしれませんが、世界が変わったかのような感じ、私にとって聖霊と同じような効果を齎してくださいました。記事も歌も誠意をもって表現することを学びました。

ありがとうございます!!

この記事へのコメント

ユリ
2020年10月13日 10:45
バイキング様、皆様こんにちは。

記事の更新ありがとうございます。また、歌の嬉しいご報告もありがとうございます!

>逆にそれが神の意図でもあるのでしょう。つまり「自分で考えてみよ」という神からの激励なのでしょう。

神が人間の自由意志を尊重されたこと、その愛の深さには恐れ入るばかりです。頂いた命の責任を感じます。

はじめに人間を創造された時、神は人間が創造的なことを行い、神を喜ばせることを楽しみにされたとありましたが、本当に素敵ですね。
穢れる前の人間に憧れること、神の御胸に添いたいと願うこと、そう願える今をイエスキリストが繋いでくださっていることが生きる力になります。

『悪に魂を売って、楽しみましょう』という流れが、フィンランドやオーストリアでも顕著な様で、反聖書の蔓延に心が萎えそうになる時もありますが、それらも神の采配で、それを避ける知恵も自由意志も神は私達に授けられているのでしょうから、それらを出来る限り避ける為にも、エルブさんや皆様の考察やコメント、大変参考にさせていただいています<(_ _)>

10月は星空がとても綺麗とのことで。。。
  〜輝く星よ 主を賛美せよ〜(詩篇より)神のご創造に触れ、力を頂きたいですね!

新境地の歌声、是非 聴かせて下さい!
エルブ
2020年10月14日 06:44
皆様、おはようございます。

バイキングさん、新スレお疲れ様です。

歴史・経済・哲学などを見ればサタンの用いるパターンが見えてくるでしょうし、サブカルを見ればサタンがこれでもかとサタン自身の事を自己主張していますので、聖書の主の個性と比較し易くなりますね。
天の主とサタンとでは性格や人間に対する接し方、その他諸々が全く違いますから、比較すれば上から来たものと下から来たものとの違いが明確に見分けられるんですよね。

サタンのツールに触れさせたくないというクリスチャンの気持ちは解らなくはないのですが、サタン側のそれに触れて奴の事を理解し、また免疫もつけておかないと厳しい気がします。

>「自分で考えてみよ」という神からの激励

仰る通り、思考して洞察力を活用する事が求められている様に思います。
殺菌・滅菌・除菌・消毒をやり過ぎると人体にとって良くない様に、これは宗教的・霊的な事にも言えると思いますね。

名前に関するサインについて、私個人の見解としては
「旗」とはモーセの旗竿でもありますが、主の地上の僕の「旗印」でもあります。
また「海」や「船」に関連する事柄は、
旧約時代の過去の事柄では、「舟」は神が人類の為にノアに建造させた本物の「助け舟」。
そして今やこれからの事柄では、地上の僕を乗せた「船」やそれを操縦する者、或いは「船長」といった意味合いもありそうだと私は考えています。
→つまり主の地上の僕のリーダー。
(多分、似た様な事を既に考えておられるかも知れませんが。)

サタンのツールも暗号的に解読する事を要求してくるものが多くありますが、天からのサインも暗号的に解釈できますし、ワードからして邪悪なサタン側のそれとは全く違った意味合いを成してくるのですよね。同じ単語でも。

こういう話題も触れておきたいと思っていましたので、今回の記事は良い機会となりました(^_^)
エルブ
2020年10月14日 06:48
マグダレナさん

>また違う真打ちがあるんじゃないか

>雲 クラウド といえば、キリストの再臨の際も、雲に乗って現れるとされていますね。
旧約の時代にも、雲が幕屋を覆って、神の臨在でみたされる出来事が記録されています。

ユリさん

>神が人間の自由意志を尊重されたこと、その愛の深さには恐れ入るばかり

>『悪に魂を売って、楽しみましょう』という流れ~反聖書の蔓延に心が萎えそうになる

こちらの皆様は自分も含め、かなり個性に違いがある様に見受けられますが、気になる点や引っ掛かる事に共通性もあり、でもやはり自分とは違う見方・感じ方もされている部分もあって、ブログ主であるバイキングさんやコメンテーターの皆様のコメント・考察・探求している事柄から刮目させられ、考えさせられ、勉強になります。

やはり皆様からも終末が近付いている実感がより強くなっておられるのが伝わってきます。
この時代を皆様と一緒に生きられる事、そして言葉を交わせる事を嬉しく思うのと同時に感謝致しますm(__)m

当ブログは人数は少ないブログかも知れませんが、主はムダ・ムラの無い人事配置をされていると思います。
皆様それぞれがそれぞれの立ち位置や役割・賜物を用いて、それぞれのスタンスで考察する。
だからといって当ブログの人数が増えたところで質が落ちるとは限りません。
天には優れた人事部長や人材育成者がおられますし、たまに人事異動があるのかは分かりませんが(笑)、主の地上の僕は特に働き方改革は必要ないのではないでしょうか(^.^)
エルブ
2020年10月14日 06:52
サブカル作品には「神様を創ってる」などといった言葉が出てくる作品が幾つかある様ですけど、これは恐らくそのマンガ等が宣伝媒体として近未来に人類を支配するAIの事を指しているとは思います。
ですが彼らの言う「神(AI)」とはそう偽っているサタンの事を指しているはずですし、その神を偽ったサタンのAIをVR世界(ある種の異世界)の支配者として住まわせるのでしょう。
そして人間もクラウド化させアバターとしてVRの世界に住まわせる。
そうする事でVRの世界では、AIサタンとクラウド化されたアバター人間との「共存」が可能になる。
サタンにとって現実世界では無理な事をVRという異世界空間やAIを構築する事で、サタン的には晴れてその世界の中だけでなら人間達の支配者になる事ができるという事なんだと思います。

聖書には最後にサタンからの試しがあると書かれていますので、
サタンは神どころか、現実にはラスボスなんですけどね…。

人体へのマイクロチップの埋め込みは今のところ、注射の様な形で埋め込むみたいですから、ワクチンを人類に受けさせるのはマイクロチップの埋め込みに慣らす為。
そして有害なワクチンで体調を悪くさせたり障害を持つ人間が増えれば、肉体を棄てさせやすくする事ができる。

サブカルでは「異世界での生活が始まる事が楽しみ」であるかの様な作品が少し前から急増。
上記の事と相まって「人体を筐体」として、彼らサタンやサタニストが構築しているアバター人間としての「異世界生活」に誘い込みやすくなるのでしょうね。

「月と海」だと旧約聖書の「ノアの大洪水」をサブリミナルさせていて、
「月の海」だとギリシャ神話の神酒・ネクタールをサブリミナル。

地上には不老長寿の妙薬も万能薬もないけど、「月」に行けばあるよ!
さぁ、みんなでそれを取りに行こう!今日から始めよう、異世界生活!

と言いたそうなニュースとサブカル作品たち…。
しかしその「薬」はあちら側が主張し続けているのと、lunaticや
moonyの意味からして本当は危険で邪悪な「クスリ」ではないでしょうか。
そもそもそんな「クスリ」が本当にあるのか疑わしい訳ですが、あちら側の事ですからそのうち素晴らしい「薬」なり「医学」なりを提示してきたところでサタニズムの危険な臭いのするものではないかと想像します(--〆)

サタンはムーニーマン(笑)。
エルブ
2020年10月15日 06:03
おはようございます。

14日06:52のコメント
地上には不老長寿の妙薬も万能薬もないけど、「月」に行けばあるよ!
↑この「月」は「異世界」、「VRの世界」にも置き換えられます。



コロナ騒動中の数か月前にやたらと「ハチミツ」がメディアに登場しました。
ミツバチが生成する「ハチミツ」はアンゼル蜂蜜やプロポリスなど、まるでよく効く薬や栄養食品やサプリ等の様に扱われるなど、神から与えられた「マンナ(マナ)」を連想させる「完全食」であるかの様な扱われようでした。

しかし人気の「高級蜂蜜」マヌカハニーから発癌性疑惑のある農薬が検出されたというニュースは、
今の不完全な時代には神なしに「完全食」や「完全薬」、「完全な健康」は手に入らないという事ではないでしょうか。
あちら側としては更なる似非マンナを提示してくる可能性も考えられますが…。

→ハチミツ ― 似非マンナ

新型コロナで人気沸騰の高級蜂蜜から発がん性疑惑農薬
https://news.yahoo.co.jp/byline/inosehijiri/20200816-00193587/



「リンゴとハチミツ恋をした」とは―
人類アダムとエバが神に罪を犯した「不実な果実」と、
神が放浪中の民に与えた完全食「マナ」の似非が合わさった。
と言いたいのだと思います。

それにしてもこのカレーのCM、昔のやつはあの「西」城秀樹が歌っていたのですね…。
「リンゴとハチミツ恋をした」の歌詞になったのは「東」山紀之の代なんですね(--〆)

東 → 西

【CMタイムマシン】 ハウス バーモントカレー 歴代CM大全集 【1973~2016】
https://www.youtube.com/watch?v=WejBNjSYrVY



前代未聞な事をするという事はどんなに洞察力を働かせても読み切れない事はありますから、勇気をもって挑戦するという事が重要だと思います。
エルブ
2020年10月15日 06:06
×東 → 西
○西 → 東
失礼しましたm(__)m



2つ前のスレのコメント欄に先月、拳銃とボーガンの矢の事件に触れて
「銃(10)」で撃たれるか、「矢(8)」で射られるか。
と書きました。

今月7日に作曲家の筒美京平氏(「80」)が死去したニュース。
この人物は昭和を代表する作曲家との事で、「ブルー・ライト・ヨコハマ」など作曲。
死因は誤嚥性「肺炎」。

銃(10)は火器でもあり、矢(8)より高性能で殺傷能力の高い武器。
そして、8(や)+10(じゅう)で「野獣」。
更に、8+10=18 → 666 ― 野獣の数字。
⇒8+10は日本語でも数字の計算でも「野獣」になりますね。

また、「取り込まれる」とは、言い換えれば「虜にされる」と言う事もできると思います。
サブカルにはサブリミナルが沢山仕掛けられていますから、霊的な軸が無いと危険ですね。

【関連ワード】
筒美音楽事務所の住所:神奈川県逗子市
青山学院大学卒
作編曲をすぎやまこういちに師事
ブルー・ライト・ヨコハマ
渚のうわさ
センチメンタル波止場
花と海
人魚
黄色いレモン(藤浩一、望月浩)
虹の中のレモン
真赤なブーツ
赤毛のメリー
バラ色の雲
青いリンゴ
齧りかけの林檎(竹達彩奈、藤林聖子)
ノアの箱舟
サザエさんのOP・ED
17才(南沙織)
紫綬褒章受章
涙、潮風、太陽、燃えてる、夜など時間・季節・天候を表すワードなど…


作曲家 筒美京平さん死去 80歳 昭和を代表する歌謡曲を作曲
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201012/k10012659581000.html
NHK NEWS WEB

筒美京平 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%92%E7%BE%8E%E4%BA%AC%E5%B9%B3
エルブ
2020年10月15日 06:17
「10月8日(煩悩数108、獣の数18=666)」午後「11」時過ぎ、韓国・南東部の蔚山市内にある「33」階建ての高層マンションで大規模な火事が起き、これまでに「77」人が病院に搬送された。

2020年10月9日05:44配信
韓国 高層マンションで火災 77人搬送
https://www.news24.jp/articles/2020/10/09/10737449.html?cx_recsclick=0#cxrecs_s
日テレNEWS24



病院に搬送された人数が上記の「77」人から「88」人へ。

2020年10月9日06:07配信
韓国 高層マンション火災 88人搬送
https://www.news24.jp/articles/2020/10/09/10737450.html?utm_source=news24&utm_medium=featurelink&utm_content=737449&utm_campaign=n24_acquisition
日テレNEWS24



9日午後にようやく鎮火され、最終的には消防隊員1人を含む93人が病院に搬送されたようですね。

2020年10月9日18:02配信
93人搬送、3人重傷 韓国タワーマンション火災
https://www.sankei.com/world/news/201009/wor2010090031-n1.html
産経ニュース

蔚山高層ビル火災 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%94%9A%E5%B1%B1%E9%AB%98%E5%B1%A4%E3%83%93%E3%83%AB%E7%81%AB%E7%81%BD
エルブ
2020年10月15日 06:19
神奈川県の異臭騒ぎ。

12日は横浜駅やみなとみらい地区、菅総理の自宅などで異臭が発生。
採取した空気サンプルを横浜市が分析した結果、「ガソリン」などの燃料の蒸発ガスに含まれるイソペンタンなどの成分が通常の12倍の濃度で検出されたと発表。
発生原因はまだ特定されていない。

「謎の異臭」は三浦半島を北上していた! ついに菅総理の自宅に到達
https://smart-flash.jp/sociopolitics/118839
Smart FLASH

横浜駅周辺など、横浜市内でまた異臭 大気サンプル採取
https://www.kanaloco.jp/news/social/article-265064.html
カナロコ

横浜駅周辺の異臭「ガソリン等燃料の蒸発ガスに含まれる化学物質などを検出」 発生源は不明 横浜市が会見
https://times.abema.tv/news-article/8628656
ABEMA TIMES



14日午後3時過ぎ、再び横須賀市で異臭騒ぎがあり、消防隊員が空気を採取した。
市内では、異臭騒ぎが相次いでいることから、環境省から空気を採取する機械を40台借りるなど対策を講じることにしている。

【速報】横須賀でまた異臭騒動 住民から119番通報
https://www.fnn.jp/articles/-/95406
FNNオンライン
エルブ
2020年10月15日 06:41
「月」関連の続き。

「セーラームーン」関連のコメントで「月の軍隊」「月の軍勢」があるかの様に見せ掛けている、といった事を書きましたが、
ゲーム「ブラッドステインド カース・オブ・ザ・ムーン2」には実際に「月の軍勢」というワードが出てきます。

あと、
Curse of the Moon
the Moon lament
Moon blue、その他サブカルで使われていまが…

blueの意味
【名詞】
青、青色
藍(あい)、紺
青色のもの、青色の服
青い服を着た人、警官
空、海
〈英〉正選手、青章
〈豪俗〉赤毛の人、大失敗、どじ、へま、ミス、けんか、口論
【形容詞】
青い、青ざめた
(寒さ・恐怖などで)青ざめた、青白い
(打ち身で)青黒くなった
憂鬱な、陰気な
悲観して、(事態が)思わしくなくて
堅苦しい、厳格な、保守的な
見込みのない
〈俗〉猥褻な、きわどい、下品な
(ステーキなどの焼き方について)超レアの
【他動詞】
~を青くする
【自動詞】
青くなる

lunatic、moony、blueの意味の中にはサタンのキャラを言い表していると思える単語が出てきます。

またニュース報道やサブカル作品では様々なシーンで
「太陽」をイエスに、「月」をサタンに投影させている様に思います。
それぞれその様に対応させ、「月」やそれに繋がる単語もサタンを物語る要素として読むと、サタンが人間に自分をどんなキャラだと思わせたいのか、そしてサタンがイエスに何と言いたいのか(ブラフではあるのですが)、といったサタンの言い分やメッセージ、予告として文章化できそうです。

世の中は一見すると「赤」に結びつく「コロナ」渦中であり「赤」化が進んできていますが、実は「青」や「月」の側の力がどんどん増していく…。とサタン側は訴えている様です。

「太陽」「大和」族「秦」氏などの「赤」、
「月」「出雲」族などの「青」。

でもいずれも宗教画で「青」で示される「サタン」を持ち上げる為に両者を用いている感じを私は受けます。

ただサタンはどう頑張っても情けない姿をさらすだけ。
愚かで狂気じみた変人でマヌケなサタン(人ではありませんが笑)。
エルブ
2020年10月20日 21:53
皆様、お疲れ様です。

また芸能人の自殺報道。

女性4人組ロックバンド「赤い公園」の津野米咲(つのまいさ)氏(29)が死去。
18日午前9時頃、東京都杉並区の自宅でぐったりしているのを関係者が見付けた。

尚、遺書は見付かっていないとの事ですが、自殺と報道されていますね。

津野米咲
祖父が作曲家の津野陽二、父も作曲家のつのごうじ(ダイナマイトごうじ)、祖母は宝塚出身。
母はピアノ、上の兄はギターが弾けて、2番目の兄はドラムを叩ける。
米咲氏はバンドでギター・コーラス担当。

「赤い公園」のサイトカラーは当然「赤」で、ここでの津野氏は「青」いシャツを着ています。


「赤い公園」津野米咲さん急死 蓄積疲労で療養…6年前のシングルB面にあった〝言葉〟
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2310786/
東スポWEB

津野米咲 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E9%87%8E%E7%B1%B3%E5%92%B2

つのごうじ Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%94%E3%81%86%E3%81%98

赤い公園 公式サイト
https://www.akaiko-en.com/

つのまいさ twitter
https://twitter.com/kome_suck
エルブ
2020年10月20日 21:55
18日午後0時15分頃、東京都調布市東つつじヶ丘2丁目21付近の
市道で、長さ約5メートル、幅約3メートル、深さ約5メートル程の穴が開いているのが見付かった。
陥没した地点の地下40メートルより深い場所では、NEXCO東日本が「東京外郭環状道路(外環道)」のトンネルを掘る為の
シールド工法による掘削工事を行っていた。
→横穴を掘ってたら、縦穴が開いちゃいました。

原因は下水道管か工事による地下水障害か。
→その原因を「水」に絡ませている。

今年8月頃から騒音や振動などの苦情が寄せられていた。
18日午前8時半頃に「ドカーンという音がした」という証言もあった。
近隣に住む7世帯ほどに避難を呼びかけた。
トンネル工事をいったん中止すると発表。

【ワード】
トンネル、崩落、水


2020年10月18日19時47分配信
NEXCO東日本がトンネル工事中止 調布の道路陥没で
https://www.asahi.com/articles/ASNBL6HXCNBLUTIL01C.html
朝日新聞デジタル

2020年10月18日19:01配信
東京都調布市で道路陥没。原因は下水道管か工事による地下水障害か
https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotojunji/20201018-00203544/

2020年10月18日15時43分配信
東京・調布で道路陥没、3メートルの穴 現場で地下工事
https://www.asahi.com/articles/ASNBL54S8NBLUTIL00L.html
朝日新聞デジタル

2020年10月20日19時12分配信
道路陥没 調布市が高速道路会社や国に要請書 原因究明など求め
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201020/k10012672811000.html
NHK NEWS WEB
エルブ
2020年10月20日 22:38
日本五輪代表の水泳(競泳)選手・瀬戸大也選手の不倫報道。
→大也、五輪、水

この「大也」も「ダイヤ(モンド)、金剛」を示唆。
「ダイヤモンド・プリンセス号」で「コロナ」ウイルスが大量発生した時期にも、示唆的な名前の芸能人の不倫スキャンダルが報じられましたので、この報道も
ダイヤモンドやオリンピック、コロナとも繋がっているのでしょうね。



ロシアのハッカーらが東京五輪の妨害を狙って、五輪関係者や関係団体に対してサイバー偵察を実行。
東京五輪が新型コロナウイルスの影響で2021年に延期される事が決まる前にサイバー攻撃が仕掛けられた。

東京五輪の妨害狙い、ロシアがサイバー攻撃 英政府が発表
https://www.bbc.com/japanese/54610569
BBC
エルブ
2020年10月20日 22:47
アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」が10月3日(土)より
28年ぶりに放送開始しました。

原作の漫画は三条陸氏原作、堀井雄二氏監修、稲田浩司氏作画。

この作品では勇者がアバンからダイへ「世代交代」する。
先代勇者アバンの家系は「学者」とされているが、どぢらかいうと「錬金術師」を彷彿させる面を持つ。
そのアバンらが使う魔法陣は「五芒星」なのに対して、
魔王側が使う魔法陣は「六芒星」。
アバン自ら編み出したアバン流の武術や呪法の知識などを記した書を「アバンの書」といい、武術の「地の章」、
呪文などの知識「海の章」、心の「空の章」の三章構成となっており、宮本武蔵の兵法書「五輪書」を彷彿させる。
また、「洞窟」に籠っていたというエピソードもアバンと武蔵はそっくりです。

五輪書 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%BC%AA%E6%9B%B8

最近、気になるワード
コールドスリープ
ホムンクルス(錬金術と関係あり)
鳥貴族など錬金術というワードを使った報道
錬金術師的なアニメ(マンガ)キャラ

最近の色々な要素や流れからすると、

錬金術

ホムンクルス

人造悪魔(メフィストフェレス)

AIサタン
エルブ
2020年10月20日 22:53
音楽番組のCDTVは土曜放送のCDTVサタデーと月曜放送のCDTVライブ!ライブ!を放送していますが、
番組のイメージカラーがCDTVサタデーは「ミントグリーン」、
CDTVライブ!ライブ!は「ピンク」。

この番組のマークの ○+S(雷、シゲル)は「太極図」にも見える。

また、「雷(シゲル)」マークを「+」の様に「交差」させると、
酒鬼薔薇聖斗の手紙の「風車」マークにも似ています。
このマークは「ナチスドイツの逆卍をヒントにした」そうで、
彼はヒトラーの「我が闘争」を読んだとも言われていますね。

バモイドオキ神
「バイオ」+「モドキ」+神…でしょうか?
(と考えていたら、似た様な事が書かれているサイトを見付けました。)
でもこれも結局は「鬼」を表している気がします。

ちなみに日本の「雷」様は「鬼」の様態で、「牛」の角を持ち「虎」の革のふんどしを締め、太鼓(雷鼓)を打ち鳴らす
(雷神Wikiより)。
「神鳴り」とも表記する。

「艮の金神」について書きましたが、
「鬼」門とは「艮=丑寅」。

アニメ化もされたマンガ「うしおととら」は略称が「うしとら」。
主人公「蒼月潮(通称:うしお)」が「妖怪」の「とら」と共に、妖怪退治の槍「獣の槍」で最強最悪の大妖怪「白面の者」と戦う姿を描く。
人間と妖怪を超えた深い絆が物語の主軸。
物語の着想は、中国の伝説に登場する神剣で、それを「獣の槍」という設定にした。


CDTVサタデー
https://www.tbs.co.jp/cdtv/

CDTVライブ!ライブ!
https://www.tbs.co.jp/cdtv_livelive/
TBSテレビ

酒鬼薔薇聖斗の手紙の「風車」マークの写真↓
「少年A」両親手記誕生の舞台裏、凄腕女性記者1年間の奮闘
https://diamond.jp/articles/-/234672
DIAMOND online

酒鬼薔薇聖斗 アンサイクロペディア
https://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%85%92%E9%AC%BC%E8%96%94%E8%96%87%E8%81%96%E6%96%97

バモイドオキ神の図↓
酒鬼薔薇聖斗の深層心理
https://www.nagaitoshiya.com/ja/1999/sakakibara/
永井俊哉ドットコム

雷 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7

うしおととら Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%82%89

TVアニメ「うしおととら」公式サイト
https://ushitora.tv/
エルブ
2020年10月20日 23:01
「ダイヤ」絡み。

「バサラ」
語源の伐折羅、バジャラ(vajra)はサンスクリット語で
「金剛石(ダイヤモンド)」。
「ダイヤモンドのような硬さで常識を打ち破る」というイメージから。

十二神将(仏教の天部の神々、護法善神)の伐折羅大将で、十二支の「丑」。
→来年は「丑」歳ですね。

⇒大也、ダイヤ(モンド)、ダイヤ(時刻表)、ダイヤ(菱形)
→丑


ばさら Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B0%E3%81%95%E3%82%89

ばさら コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E3%81%B0%E3%81%95%E3%82%89-860634

十二神将 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E7%A5%9E%E5%B0%86



「バサラ」から
非行少年、不良、チンピラ、不良集団を意味する「ヤンキー」という語は本来は北部アメリカ人を意味するが、聖書の「ヨハネ」が語源。
悪羅悪羅(おらおら)、卍、まじ卍。

⇒ヨハネ → ヤン → ヤンキー → マジ卍 → オラついてる
※ざっくりとした変遷

卍は「十字」、鉤十字(ハーケンクロイツ、スワスティカ)、
「太陽」、世界「紅」卍会など「赤」や「太陽」に繋がるワード。
その「卍」を含めた「赤」や「太陽」に繋がるワードを
イエス・キリストや聖書的なワードと置換させてネガティブな意味で大衆に使わせ流行語にまでさせて、
「赤」勢力を貶め、サタン側・「青」勢力の方が上だと暗号的に言っていると思います。

ヤンキー(不良少年) Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC_(%E4%B8%8D%E8%89%AF%E5%B0%91%E5%B9%B4)

卍 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8D

ハーケンクロイツ Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%84
エルブ
2020年10月20日 23:35
「水」絡みの件を回収していきます。

フィリピンで犬に噛まれて狂犬病を発症した患者(外国籍)が
5月「13」日に死亡。

狂犬病とは、狂犬病「ウイルス」に感染した犬や「コウモリ」などから人に感染する。
神経が侵され、痙攣や興奮状態、「水」が飲めなくなる「恐水症」などの症状をを引き起こし、発症した人はほぼ100%死亡する。

この報道を受けて犬の狂犬病「ワクチン」の接種月間を年末まで延長。


国内14年ぶり狂犬病発症 来日者、フィリピンで感染か 愛知・豊橋
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052200940&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
時事ドットコムニュース

神経が侵され“痙攣や興奮状態”に…致死率ほぼ100%の“狂犬病感染者”を14年ぶりに確認 世界では今も蔓延
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=127699&date=20200525
ニュースOne

狂犬病予防、コロナ禍で低調懸念 注射月間、年末まで延長
https://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/776213.html?news=776279
静岡新聞SBS



また、日本「五輪」代表の「水泳」・「瀬戸」大也選手も「水」絡み。

瀬戸
狭い海峡。
エルブ
2020年10月20日 23:45
以前(昨年)、話題に出た「水」関連の考察の続き。
スピルバーグとギレルモ・デル・トロって顔の雰囲気が何となく似てる気が…。

い・ろ・は・す
I LOHAS

LOHAS(ロハス)とは
健康で「持続可能な」、またこれを重視する「生活様式」。
「健康と地球環境」意識の高いライフスタイル。

LOHAS Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/LOHAS

日本古来の「いろは歌」の最初の三文字と、健康と環境を志向するワード「LOHAS (ロハス)」を掛け合わせた名称。

い・ろ・は・す 天然水
https://www.cocacola.co.jp/brands/i-lohas_/i-lohas01
日本コカ・コーラ

ロゴはエスペラントカラー「緑」の「六芒星」。
ボトルは「五角形」や「六角形」のリブを組み合わせた
「多角形リブ構造」で十分な強度と軽量化を両立し、簡単に潰せる。

日本コカ・コーラから発売されている天然水、フレーバーウォーター、スパークリングウォーター。

い・ろ・は・す Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%83%BB%E3%82%8D%E3%83%BB%E3%81%AF%E3%83%BB%E3%81%99

TVCMのテーマ「100%が世界を変える」

CM・動画
https://www.i-lohas.jp/movie/
い・ろ・は・す (I LOHAS) 公式サイト

近くの森を守る
近くの水を育てる
水源保全プロジェクト

→「森」とは「水」を「育てる」重要な場所。
その「水」を育む「森」を燃やしてしまう「森林火災」とは、
「命の水」を奪うというあちら側の犯行声明でしょうか。

森活
https://www.i-lohas.jp/project/
い・ろ・は・す (I LOHAS) 公式サイト

他には「環境にやさしい」など「国連」色強いキャッチコピーが多い。

環境にやさしいボトル
https://www.i-lohas.jp/bottle/
い・ろ・は・す (I LOHAS) 公式サイト

「いろは~す」、とは「いろは」で始まり「す」で終わる
「いろは歌」。
「いろは歌」は涅槃経(ねはんきょう)と言う仏教書の有名な下段の四句を和訳したものとされ、それが僧たちによって平安時代中期に確立したとされる。
文献で初めて見られるのは1079年成立の「金光明最勝王経音義(こんこうみょうさいしょうおうきょうおんぎ)」。

いろは
いろは歌の最初の3文字であり、転じて仮名文字や、
「物事の初歩や『基本』」を意味する。
「以呂波」とも表記する。
アルファベットにおける「ABC」。
数字を充てるなら『123』。

「いろは~す」だと、「ABC-Z」となりますね。
ジャニーズには「A.B.C-Z」というグループがありますね。

また、今様という形式で、全ての仮名を1回ずつ使うという制約のもとで作られた意味の通る歌は「いろは歌」の他に「ひふみうた」もありますね。
「ひふみうた」は歌以外には祝詞にもなり、「一二三祝詞」とも表記されます。

聖書では神は「αでありΩである」。
「いろは~す」や「ABC-Z」などは神の模倣ですね。

「いろはにほへと」に込められた意味は一体何か?
https://syukatsulabo.jp/article/601
終活ねっと

いろは歌 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AF%E6%AD%8C

いろは Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AF

A.B.C-Z Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/A.B.C-Z

いろはにほへと
http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/konitan/iroha.htm

ひふみ祝詞の効果や意味について知ろう!奇跡を起こす祝詞の唱え方について解説します
https://amaterasu49.media/archives/6852
アマテラスチャンネル49

「水」とは「生命の源」であり、支配者的には「水を制する者が大衆の命をも制する」という事であり、
スピ系ニューエイジ的には「アクエリアスの時代」も表しており(スポーツドリンクのアクエリアスも五輪絡み)、
聖書的にいうとバビロンの大娼婦が座っている所も「水」として表現されています。

「水」とは「気体」、「液体」、「固体」と基本「三態」ある。
「水」は「森羅万象を循環」している。

「水」は「鉄道」同様、「川」、「海」といった「境界線」として用いられる。

支配者側のメッセンジャー(陰謀暴露家など)も
「変化できる者が生き残れる」などと言っている様ですが、
大衆に変化を齎そうとしているのは正にその支配者側。

⇒つまり支配者達は、「水を制する」事で大衆の「生命の源である水」を牛耳って「生命線」を手に握っている事、
大衆に変化を齎しておきながら彼ら流の「篩い分け」を行っている事、
そして宗教や経済、スピ系などで大衆を誤誘導している事、
何よりそれらを牛耳りながら、『いろは』や『123』で書いた様に物事の『基本』、支配の法則を手にしているのは我々ですよ!というメッセージを籠めている様に思えます。

もう1つ。
「水」は生命の源で欠かせないものである一方、大雨による洪水の被害の様に地形を削り生命を奪うという側面も。
この「対極」の「二面性」はまるで「創造と破壊」のシヴァ神みたいですね。
1人(柱)で「正+反+合」!
エルブ
2020年10月20日 23:47
LOHASのWikiから、LOHASの5大マーケットは頭文字から
「SHAPE」と呼ばれている。

S ― Sustainable Economy(持続可能な経済)
グリーン都市計画、SRI、省エネルギー商品、代替エネルギー、
フェアトレード等。

H ― Healthy Lifestyle(健康的なライフスタイル)
自然食品、サプリメント、オーガニック、マクロビオティック等。

A ― Alternative Healthcare(代替医療)
ホメオパシー、アーユルヴェーダ、自然治療、東洋医学、鍼治療、レイキ等。

P ― Personal Development(自己開発)
メンタルトレーニング、スピリチュアル、ヨガ、ピラティス、
瞑想法、自己啓発、アート、能力開発等。

E ― Ecological Lifestyle(エコなライフスタイル)
リフォーム、環境配慮住宅、家庭用品、エコツーリズム等。

SHAPEとは、
形、形状、かっこう、
(抽象的な)形、本来の形、姿、様子、なり、
(おぼろげな・奇怪な)物の姿、幻影、幽霊の姿
(ぼんやり見える)姿、形、影
(人の)健康、調子
(物事の)状態、様子
(物を形作る)ひな形、原型
(物を)異なる形にする、成形する
(考えなどを)形作る、方向付ける
(仕組みなどを)構想する、工夫する
(考えなどを)具現化する、具体化する

となっており、どちらかいうと固定された形状ではなく「変化」が生じる「形状」や漠然としたものを指して用いられる言葉であり、
人間の身体や健康といったテーマや、世の中を予告してその通りに造ってきた支配者達のメッセージにそぐう、正に「水」という商品や「ロハス」に相応しい意味合いがありますね。



近未来の車は「水素社会」。
エルブ
2020年10月20日 23:55
スポーツドリンクの「アクエリアス」は東京「五輪」を応援
(「エール」)している訳ですね。

https://www.aquarius-sports.jp/

「アクエリアス」とは「みずがめ座」のラテン語読みから。

アクエリアス Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9

「みずがめ座」
「黄道十二星座」の1つ。この星座には2等星以上の明るい星はない。
メソポタミアではアッカドの英雄とエンキが結びついた一杯になった瓶を抱えた姿と共に記述されるグラ(偉大なるもの)が原型と考えられている。
バビロニア人は定期的に発生する洪水と関連したみずがめ座には、あまり良いイメージを持っていなかった。
また、エジプト天文学でも、ナイル川の洪水と関連付けられ、春になって水を汲む為に瓶を川に投げ入れ洪水が起きるとされた。
ギリシア神話の洪水を乗り切ったデウカリオーンとも関連付けされる。
ギリシア神話では、不死の酒ネクタールを給仕するガニュメーデース(わし座を参照)の持つ水がめ(酒器)であるとされる。星図には、水を流す水がめとそれを持つ男性の姿として描かれ、流れ出した水はみなみのうお座の口に注ぎ込んでいる。
ワード:「水」、「瓶」、「川」、「洪水」。

ネクタール
英語では、花蜜をネクター(Nectar)と言う。
この語源はギリシア神話に登場する神の飲み物
「ネクタール(nek(死)+tar(打ち勝つ効能))」に由来し、
西暦1600年に「花の蜜」として記述され、一般的な物となった。

神酒(みき)の海(月のクレーター)
「月」の豊かの「海」の「西」に位置する月の海の一つであり、月の表側にある。
名前はギリシャ神話における神々の飲み物「ネクタール」に由来する。
神酒の海はネクタリス代から前期インブリウム代にかけて作られた盆地であり、後期インブリウム代の地層が表面を覆っている。

ネクタリス代
月の地質年代尺度の一つであり、現在の神酒の海の場所に巨大「隕石」が衝突した時から、巨大隕石の衝突によって神酒の海が形成された時までの時代を指す。この期間に、巨大隕石の衝突によって舞い上がった岩石が神酒の海に堆積した。
神酒の海のラテン名 (Mare Nectaris) に由来する。

月の海
月の地表の16%を占めている。
月の表と呼ばれる地球を向いている側に多くの月の海がある。

ギリシア神話における神々の飲み物「不死の酒ネクタール」
― 花「蜜」 ― 神酒の「海」

先日書いた様に、私は「蜜」、「ネクタール」、「神酒」などは聖書に出てくる神からの完全食「マナ」の模倣と考えています。

みずがめ座 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%8C%E3%82%81%E5%BA%A7

蜜 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%9C#%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%A8%E8%AA%9E%E6%BA%90

神酒の海 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%85%92%E3%81%AE%E6%B5%B7

月の海 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E3%81%AE%E6%B5%B7

月の海の一覧 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E3%81%AE%E6%B5%B7%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

「五輪」とは五大元素で、「水」もその1つ。

ちなみに、宮本武蔵の著した兵法書「五輪書」は
地の巻:兵法のあらまし、「まっすぐな道を地面に書く」という事になぞらえて「地の巻」。
水の巻:太刀の持ち方や構えなど実際の剣術に関する事が書かれている。「二天一流の水を手本とする」から「水の巻」。
火の巻:戦いの事について。「戦い」を「火」の勢いに見立てて「火の巻」。
風の巻:他の流派について。昔風、今風、や家風などから「風」としている。
空の巻:兵法の本質。

「オリンピック」とは古代ギリシアで行われていた
「オリンピア祭典競技」から。
「オリュンポス」神族の全能の神ゼウスをはじめ多くの神々を崇めるための、神域における体育や芸術の競技祭だった。

「五輪」を朝鮮語では「オリュン」と読ませます。
ギリシャ神話にはティタン神族も登場しますが、あくまで
「オリュンポス」神族と「五輪」が繋がっている訳ですね。

タイタニック号という名で沈んだ船は、実際は「入れ替わって」いた「オリンピック」号の方でした。
「オリンピック」が「水(海)」に沈んだ…。

1.オリンピックの誕生
https://www.joc.or.jp/sp/column/olympic/history/001.html
公益財団法人 日本オリンピック委員会
エルブ
2020年10月21日 21:39
お疲れ様です。

「水」と「青」関連。

蒼茫(そうぼう)
見渡すかぎり「青々」として広いさま
(例:蒼茫たる「大海」)
ほの暗いさま



群青色 ― ネイビー ― ネイビーシールズ

ウルトラマリン、瑠璃(ラピスラズリ)、
藍銅鉱(岩群青、アズライト)

「群青色」とはやや「紫」味を帯びた深い「青」色。
和名は「青の集まり」、「青が群がったような色」という意味。
瑠璃(ラピスラズリ)を原料とする青色顔料の色も群青色と呼ばれる。

「ウルトラマリン」とは「海を越える」という意味で、この単語の「マリン」とは「地中海」を指す。

「ラピスラズリ(瑠璃)」は主成分が「青金石(ラズライト)」で、黄鉄鉱の粒を含み夜空の様な輝きを持つ。
エジプト、シュメール、バビロニアなどで古代から宝石や顔料の
原料として珍重されてきた。
ラピスはラテン語で「石」 (Lapis)、ラズリはトルキスタンにある
ペルシア語地名「lazhward」(現在のアフガニスタン)が起源で、アラビア語で「群青の空の色」を意味する。

「ネイビー」とは濃紺の色。
「Navy」は「海軍」の意味。「英」「海軍」の制服が濃紺色だった事から。

ちなみに「Navy SEALs」は「米」「海軍」の特殊部隊。
アメリカ海軍特殊戦コマンドの管轄部隊で、2つの特殊戦グループ、8つのチームに分かれて編成されている。
第二次世界大戦中に活躍した水中破壊工作部隊(UDT)は南ベトナム解放民族戦線掃討を目的として結成され、その歴史は米軍の近代特殊部隊の中で最古。
SEALsという名称は、SEがSEA(海)、AがAIR(空)、
LがLAND(陸)と、陸海空のアルファベットの頭文字から取られたもの+アザラシ(seal)に掛けたもので、「どこでも活動可能」を意味する。
偵察、監視、不正規戦等の特殊作戦に対応出来る能力を持ち、
ウサーマ・ビン・ラーディンの殺害作戦を遂行している。


群青色 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E9%9D%92%E8%89%B2

ウルトラマリン Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3

ネイビー Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC

Navy SEALs Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/Navy_SEALs
エルブ
2020年10月21日 21:43
アニメ「おそ松さん」では絵の主線が「青」で描かれていますが、これは彼らが既に死んでいるという設定がありますね。
実際そのアニメでは生きている設定のキャラは主線が青くは描かれていないそうで、そういう回を放送する事で、死んでいるキャラと生きているキャラの描き方の違いを視聴者に分かる様、放送している様です。

→「青」はサタンやサタンに関わる人間の他に、
異世界、幽界、あの世、彼岸、西方浄土側の人間も表す。
⇒出雲


また、「川」が「境界線」として用いられるという話では以前コメントしたエジプトのナイル川は、
西側が死者の世界、東側が生者の世界
という設定でした。

西(左)側が死と結び付き、東(右)側が生と結び付く設定はエジプトのナイル川だけでなく、日本の「多摩川」もそうですね。
→三途の川
⇒生と死の「境界線」


「西部邁」氏のWiki。

「西」「部」「邁」
「北」海道出身。
「浄土」真宗。
「多摩川」「左岸」で死亡。
他のワード:チャンネル「桜」、「青」酸化合物(「シアン」化物)

西部邁氏の死去の直前まで彼と一緒にいたのはKという人物で、その人物が自殺の手伝いもしたと書かれています。
ロープを木に繋げていたのは、「海まで流されて」発見が遅れるのを嫌ったから。

→「北」から出発し、「多摩川(三途の川)」を彼岸へ渡り、
「西方浄土」へ「邁」む。

「西」は「にし⇔しに」、「死に」で「西方浄土」を表す。
「北」から出発する乗り物は「西方浄土」行きで「死」に至る選択肢。
そう考える根拠はで最もなのは、聖書的にいうと「南」が救いへの道だから。
⇒北西 ― 死や滅び ⇔ 南東 ― 生
という事でしょうか。

この「北西」は北欧神話とも繋がってきます。
北欧は世界地図の「北西」に位置しますね。


「青」酸化合物(「シアン」化物)のシアン(色)とは
やや緑みの明るい青。水色に近い青緑色。色の三原色のひとつで、寒色に含まれる。
古代ギリシア語で「暗い青」という意味の「cyanos」という単語から派生し、「青写真(cyanotype)」、「チアノーゼ(cyanosis)」などと同様の語源を持つ言葉。
「藍緑色(らんりょくしょく)」が同じ色をさすことがあるが、
藍緑色と表記した場合には「アクアマリン」を表すのが一般的である。

シアン(色) Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3_(%E8%89%B2)


今年の7月、日本三大急流の1つ熊本県・球磨川で大雨による氾濫がありましたが、
その次は最上川が氾濫しましたね。

確か球磨川の氾濫がおさまりつつあった時期、「サザエ」さん
(フジ、8)では「水害多発中」という言葉が出ました。
そうしたら次は最上川が氾濫したという流れです。

熊本 球磨川の氾濫流 秒速3メートル以上 早期に高台に避難を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200803/k10012549151000.html

熊本 球磨川の氾濫 合流部で水位が急上昇し避難難しく 専門家
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200804/k10012549941000.html
NHK NEWS WEB

最上川氾濫、700棟浸水でも死者ゼロはなぜ?
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200804-OYT1T50197/
読売新聞オンライン
エルブ
2020年10月21日 22:00
「ダイヤ」絡み。

2020年10月20日23:01のコメントの
金剛(ダイヤモンド) ― バサラ ~ ヨハネ

イエス・キリストや聖書的な要素を「赤」に、サタンやサタニスト側の要素を「青」に置換させて、
イエス・キリストや聖書的なワードをネガティブな意味で大衆に使わせ流行語にまでさせて貶めている。

といった考察の補足。

ユダヤの王ヘロデの時代、アビヤ組の祭司にザカリアという人がいた。
その妻はアロン家の娘の一人で、名をエリザベトといった。
二人とも神の前に正しい人で、主の掟と定めをすべて守り、非のうちどころがなかった。
ルカによる福音書1章5~6節

洗礼者ヨハネはザカリア、エリザベトという神の前に正しい人を両親に持つ。
そのヨハネの母エリザベトは、アロンの家系の人である。
それを「卍」や更にそれに繋がるネガティブなワード・事柄などと結び付けて貶めている手口が見えますね(--〆)

ですが、サタン側がこの世のあらゆる媒体を用いて吹聴しているどんな事でも聖書を考察の軸に据えていれば、
何が正しくて何が正しくないかをきちんと選り分ける事が出来ますね(^_^)



JR東日本は来春のダイヤ改定で、在来線の17線で終電時刻を30分程度繰り上げる事を21日、発表した。
JR西日本も来春のダイヤ改定での繰り上げを発表。
首都圏の小田急電鉄、京急電鉄、西武鉄道のほか、西日本鉄道(福岡市)も繰り上げを検討している。
一方、JR東海は慎重な姿勢を示している。

【ワード】
時刻表、ダイヤ(グラム)

→劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」
上映スケジュールを「時刻表(ダイヤ(グラム))」風に。

JR東、首都圏在来線17線の終電最大30分繰り上げへ
https://www.asahi.com/articles/ASNBP4QF3NBPUTIL01W.html?iref=comtop_7_02
朝日新聞デジタル

鬼滅の刃の上映スケジュールを「時刻表」にしてみたら、思ったよりも違和感がなかった
https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/313707.html?p=2
Jタウンネット 東京都
エルブ
2020年10月24日 23:01
皆様、こんばんは。

では「鬼」関連。

「きさらぎ」駅
「伊佐貫」と言う名称のトンネル
「比奈」という地名

「きさらぎ」駅
2チャンネルのオカルト板の実況形式スレッドに葉純(はすみ)というハンネの人物から投稿された怪奇体験の投稿が始まりの
「異世界」の駅名で、古事記、日本神話が元ネタとも言われている。
「きさらぎ駅」の他に「鬼駅」、「如月駅」、「中国」語では
「如月車站」という表記もある。
インターネット・ミームの側面もある。
類似の架空の駅を含む総称して「異界駅」と呼ぶ事もある。

きさらぎは一般的には旧暦・陰暦の2月を表す「如月」だが、この場合は「鬼」と書く。
「如月」と「鬼」。
2月で「鬼」といえば豆まきを行う「節分」で、
「衣更着・更衣(きさらぎ)」が語源。

「節」を「分ける」。
また、「分け」て「節」が出来る。

ちなみに「コロナ」報道真っ只中の時期に話題になった「わに」関連の過去のコメント(2020年04月15日20:46投稿)で
「和珥(わに)」氏について触れましたが、
オードリー「春日俊彰」の一発芸は「鬼瓦」。

【ワード】
鬼、如月、節分、神話、異世界、鉄道と駅、葉純(はすみ)


きさらぎ駅 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%8E%E9%A7%85

怪奇『きさらぎ駅』謎の地はどこにある?
https://www.excite.co.jp/news/article/Weeklyjn_18552/
excite.ニュース

きさらぎ駅のあらすじ・感想まとめ 2chの怖い話
https://kyofu.takeshobo.co.jp/news/2ch-horror/109/
怪談NEWS

きさらぎ駅について 知恵袋に載っていて、興味があったので2チャンネル?のはすみさんの実況を読んでて、気になったものがありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1368250503?fr=sc_scdd&__ysp=5LyK5L2Q6LKr44OI44Oz44ON44Or
YAHOO!JAPAN知恵袋

如月とは | 意味と読み方、由来や語源、別名・異称は?
https://boxil.jp/beyond/a5377/
Beyond
エルブ
2020年10月24日 23:02
鬼とは「酒呑童子」の様に「○○童子」と呼ばれる事も。
「牛」の角、「虎」の皮の衣、「金」棒を身に着けている。

鬼の色は「赤」鬼、「青」鬼、「黒」鬼とあり、2020年04月04日
13:39のコメントでも触れましたがそれぞれの色は
「戦争」、「疫病」、「飢饉(飢餓)」という「3」つの災いに対応している設定でしょうか。

鬼 ― おに ― O2

「酸素」は原子番号「8」の元素で、元素記号は「O(オー)」。
酸素の性質は電気陰性度が大きいため反応性に富み、他の殆どの
元素と化合物を作る。
標準状態では2個の酸素原子が二重結合した酸素分子
「O2(オーツー)」として存在する。

「酸素」は「火種」があれば「火災」や「爆発」の原因となる。

酸素の物理的性質は、約90Kで液体、約54Kで青みがかった固体となる。
「ダイヤモンド」アンビルセル等で100万気圧を超えた高圧下では「金属」光沢を持ち、125万気圧、0.6Kでは「超伝導金属」となる。
→鬼(O2) + ダイヤモンド(金剛)→ 金属光沢、超伝導金属

大気中の「酸素」は「夏季に増加」し、「冬季に減少」する。

光合成
植物などは光合成によって「水」を分解する事で「酸素」を作り出す。

あと「ダイヤモンド」は「金属」を「研磨」・「加工」するのに用いられますね。


鬼 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC

【祝!無限列車編公開】鬼滅の刃の鬼は日本に実在していた!呪われた存在、モデル【都市伝説】
https://www.youtube.com/watch?v=7pNNkt1kaSo

酸素 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0
エルブ
2020年10月24日 23:05
10月16日に公開された劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」
鬼滅の刃ロゴ → 赤・黒・白+○
それと恐らく 満月・三日月・新月を繋げたデザイン?
無限列車 → ∞ + 鉄道

位の高い鬼は自由自在に姿形を変える事が出来る。変身・変化できる。
→水の特徴とも合致する点がある。

鬼や世界中にある伝説で語り継がれる巨人・乱暴者は、「異界」から来た存在。

「鉄道」、「川(河)」、「橋」などはこちらの世界と異界との「境界線」、或いは行き来する為のインフラを比喩的に表す。

作者・吾峠呼世晴氏について

「鬼滅の刃」の作者・吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)氏
(ワニ先生)は「眼鏡をかけたワニ」を自画像としている。
眼鏡 → 目 + ∞

平成元年(1989年)5月5日生まれ。
→平成時代の元(はじめ)の年 + ゾロ目・節句の日
他の節句と違い、5月5日は「子供」の日でもあるが特に「男子」に特化した日。
「子供」という字は、「子」どもの「人身御供」から。
「鬼」、「巨人」が「人」、「子ども」を食べるとは、また何かの伝承・神話等に繋がってきますね…(--〆)

ちなみにこの作者・吾峠氏は男性と思われがちですが、本当は女性だという噂もありますね。
→男女、白黒など陰陽の逆転。

彼(彼女?)のプロフィールといい、その作品といい、色々とメッセージを込めていますね。

「無限列車編」が公開初日から3日間で興行収入「46」億円を突破するほどこの作品の人気は高いそうです。
また、この映画の上映回数が多い事と「列車」だけに、上映スケジュールを「時刻表」風に。
それに対して「新海誠」監督がコメントしているのがまた…(--〆)
→46
→無限列車(∞+鉄道)、時刻表(ダイヤ(グラム))

また、鬼滅カラー(赤黒白)にライトアップした東京スカイツリーや各地の鬼滅列車、芸能人や政治家などを使って、「かつてない社会現象」などとこの映画を喧伝しまくっています。
→煉獄杏寿郎 + 炎

煉獄
カトリックの教義で、この世のいのちの終わりと天国との間に多くの人が経ると教えられる清めの期間。
天国の喜びにあずかるために必要な聖性を得るように浄化(清め)の苦しみを受ける人々の状態。
天国にも地獄にも行けなかった人の行く中間的なところ。苦罰によって罪を清められた後、天国に入るとされる。
→天国と地獄といった対極の存在の「中間」、「境界」。

毎年コスプレが溢れる「ハロウィン」の近い時期にわざわざ劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」をヒットさせて、芸能人も使って鬼滅コスプレを広める。
→ハロウィンとは「ケルト」版「百鬼夜行」といったところでしょうか。


吾峠呼世晴 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%BE%E5%B3%A0%E5%91%BC%E4%B8%96%E6%99%B4

劇場版「鬼滅の刃」超ヒットに「君の名は。」新海誠監督も驚き! 「日本の映画興行でこんなことがあり得るんですね」
https://animeanime.jp/article/2020/10/19/57049.html
アニメ!アニメ!

スカイツリーが煉獄杏寿郎の「炎」に 「鬼滅の刃」映画公開記念 特別ライティング点灯・キャスト直筆サイン入りフォトスポット展示
https://news.yahoo.co.jp/articles/0958b2bbd1a6423e87d5ad343933b7fefc115115

鬼滅の刃、JR東&九州が「リアル無限列車」で競演 注目ポイントは東日本が客車内、九州は機関車
https://toyokeizai.net/articles/-/382333
東洋経済新聞

煉獄 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%89%E7%8D%84

煉獄杏寿郎の生き様「強き者の責務」 ハロウィンで『鬼滅』ブームがさらに加熱する?
https://magmix.jp/post/38185
マグミクス

百鬼夜行 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E9%AC%BC%E5%A4%9C%E8%A1%8C

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト
https://kimetsu.com/anime/
エルブ
2020年10月26日 23:57
お疲れ様です。

節分

来年2021年(「丑」歳)からは、「節分」の日が「2月2日」になります。
現在の「節分」の日が2月3日なのは、「1985年から今年2020年」まで。
→「日航」「123」便墜落事故(事件)が起きた年から、
中曽根康弘元総理の葬儀が行われたりコロナ騒動等があった今年までで「一区切り」。

節分とは雑節の一つで、各「季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)」の前日のこと。
「季節を分ける」ことも意味している。
江戸時代以降は特に「立春(毎年2月4日ごろ)の前日」を指す場合が多い。
「太陰太陽暦(旧暦)」では、立春に最も近い「新月」を元日とし、「月(太陰)」の「満ち欠け」を基準(月切)にした「元日」(旧正月)と、「太陽黄経」を基準(節切)にした立春は、ともに新年ととらえられていた。
したがって、旧暦12月末日(大晦日)と立春前日の節分は、ともに「年越しの日」と意識されていたことになる。今も節分を「年越し」「年取り(数え年とは、生まれた日を1歳とし、誕生日に関係なく新年に皆が年を取る数え方)」と呼ぶ地域があるのはこの名残である。

季節の変わり目には「邪気(鬼)」が生じると信じられていたため、それを追い払うための「悪霊ばらい」行事が執り行われていた。
一般的には「鬼は外、福は内」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。
また、邪気除けの柊鰯などを飾る。これらは、地方や神社などによって異なってくる。
宮中での年中行事で、「土牛童子」ともいわれる彩色した土で作成した牛と童子の人形を大内裏の各門に大寒の日の前夜の夜半に飾り、立春の日の前夜の夜半に撤去された。
陽明門および待賢門には「青」色のものを、美福門朱雀門には「赤」色のものを、郁芳門・皇嘉門・殷富門および達智門には「黄」色のものを、藻壁門および談天門には「白」色のものを、
安嘉門および偉鑒門には「黒」色のを立てる。
→五色
「公事根源」十二月には、「青色は春の色ひんかしにたつ赤色は夏のいろ南にたつ白色は秋のいろ西にたつ黒色は冬の色北にたつ四方の門にまた黄色の土牛をたてくはふるは中央土のいろなり木火金水は土ははなれぬ理有」とある。
→方角、季節、五行

ルーツは「中国」にあるといわれ、追儺、鬼遣などという、
「災い」をもたらす「鬼」を打ち払う儀式が日本にも伝わったとされる。
「続日本紀」慶雲三年十二月の条によると706年にこの「追儺」が始まり、室町時代に使用されていた「桃の枝」への信仰にかわって、炒った豆で鬼を追い払う行事となって行った。
室町時代には形を変えて豆をまくようになったが、これは「魔滅」(まめ)に由来する。「鬼」の「目」である「魔目」(まめ)を滅ぼす力を持つ「魔滅」すなわち「豆」。
これは日本人の古来よりの言霊信仰によるものと、豆は「五穀」(米、麦、ひえ、あわ、豆)の一つであり、農耕民族である日本人の生活に欠かせないもので、力が宿るとされてきた為(穀霊信仰)。
近代、上記の宮中行事が庶民に採り入れられた頃から、当日の
「夕暮れ」、「柊の枝に鰯の頭」を刺したもの(「柊鰯」)を
「戸口」に立てておいたり、寺社で「豆撒き」をしたりする様になった。

「大本」では鬼神を「艮の金神(国常立尊)」と解釈している。

悪霊ばらい
悪霊・怨霊などが憑いたとされる場合に、それを取り除くために行われる一連の儀式などのこと。
古典芸能の一つとして残っている事も多く、シャーマニズム社会においては呪術医の呪術による治療行為の一環としても行われていた。
聖書に於いてはイエス・キリストや使徒達が行った奇跡の一つ。

「故中曽根康弘」内閣・自由民主党合同葬儀
開催日時:令和2年(2020年)10月17日(土)午後2時
開催場所:グランドプリンスホテル新高輪国際館パミール
所在地:東京都港区高輪3-13-1


節分 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E5%88%86

雑節 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E7%AF%80

追儺 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%BD%E5%84%BA

悪霊ばらい Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%9C%8A%E3%81%B0%E3%82%89%E3%81%84

中曽根元総理の葬儀費“1億円”が物議 なぜそこまで高くなる?冠婚葬祭の値切りにくさも?
https://times.abema.tv/news-article/8626366
ABEMA TIMES
エルブ
2020年10月27日 22:11
お疲れ様です。

フクイチ原発・汚染問題
「菅」直人から「菅」義偉へバトンタッチ。
→「カン」から「スガ」。

菅義偉首相は26日の所信表明演説で、「福島の復興なくして、東北の復興なし」と東日本大震災からの再生への決意を改めて表明した。
東京電力福島第1原発の放射性物質トリチウムを含む処理水の処分には一切触れなかった。
東北の与野党議員の受け止めは評価と批判が交錯した。

菅首相は先月訪ねた福島県広野町のふたば未来学園中高を取り上げ、「生徒の皆さんから復興に寄せる熱意、風評被害と闘う取り組みを聞く中で未来を切り開き、世界に羽ばたく若者たちが育ちつつあるとの思いを強くした」と述べた。
原発事故に伴う帰還困難区域に関し「たとえ長い年月を要するとしても、全ての区域の避難指示を解除する決意は揺るがない」と強調。「被災者の心に寄り添いながら一層のスピード感を持って復興、再生に取り組む」と意欲を示した。
新型コロナウイルス対応やデジタル社会の実現など9項目を掲げた演説の柱で、7番目に据えた震災復興は220字余りだった。

菅首相、初の所信表明演説 復興決意も処理水は触れず
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202010/20201027_71004.html
河北新聞ONLINE NEWS



「スガ」、「ガス」「ゼロ」宣言で国連評価。

グテレス国連事務総長は26日、菅義偉首相が2050年までに国内の温室効果ガス排出を実質ゼロにすると宣言したことを「極めて重要で前向きな動きだ」と評価する声明を出した。
欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長も26日、ツイッターで歓迎の意向を表明した。

菅首相の温室ガス削減宣言を評価 グテレス国連総長、EUも歓迎
https://this.kiji.is/693596544638649441
KYODO



他にも「ガス」絡みの事象はいろいろ起きていますね。
エルブ
2020年10月31日 08:40
おはようございます。

今日は「ハロウィン」と「満月」が重なる日。

2020年令和2年10月October(神無月)
http://www.ajnet.ne.jp/diary/
六曜・月齢・旧暦カレンダー



30日、トルコ、ギリシャ沖のエーゲ海でM7.0の地震発生。
死者「19」人に。
建物が倒壊したほか、「高波」による被害が出ている。

トルコ沖でM7.0の地震、19人死亡 建物倒壊や浸水被害
https://jp.reuters.com/article/turkey-quake-idJPKBN27F2QP
REUTERS



「米」ウォルマートでミリシャ潰しがまた一歩進みましたね。

米小売り大手ウォルマートは29日、国内の約2400店舗で販売している銃と銃弾を店頭から撤去すると発表した。米メディアが伝えた。
東部ペンシルベニア州フィラデルフィアで警官が黒人男性を射殺、抗議デモが一部暴徒化したことを受けた。「万が一に備えての対応」と説明している。
同社は、銃と銃弾は店頭から撤去するが、顧客の求めがあれば販売すると説明。暴徒が店に押し入って銃などを盗むことを阻止するのが主な狙いとしている。
ウォルマートは昨年9月にも、南部テキサス州の店舗などで相次いだ銃乱射事件を受け、銃弾の販売を一時中止した。

米ウォルマート、銃と弾丸を撤去 暴徒対応、2400店舗で販売
https://this.kiji.is/694702505868166241
KYODO
エルブ
2020年10月31日 08:45
ガス ⇔ スガ

温室効果ガス ― 二酸化「炭素」
略称「炭素」 ― 炭素同素体 ― ダイヤ(モンド、金剛石)

炭素 → 炭 → 竈門「炭」治郎

比喩としてのダイヤモンド
その堅さと煌びやかさから、「貴重なもの」「高価なもの」「お金になるもの」の比喩としてよく使われる。
また、色を冠して特定の商品を表すこともある。
「野球場のダイヤモンド」など、単に菱形の物に対しても使われる。

トランプ・カードのダイヤ(モンド) ― 菱形 ― 赤

シンボルとしてのダイヤ
トランプのダイヤは、15世紀にフランスのルーアンとリヨンで使われ始めたと言われている。
本来は貨幣の形状をしていた。ドイツではかわりに鈴のマークが使われた。他のハート・スペード・クラブと同様、現在のマークはドイツのマークに由来する。
フランス語のcarreauは敷石などの四角な物体を意味する。トランプのダイヤを指すのに、多くの言語ではフランス語を借用するか、または「四角」を意味する単語を使用している。

家紋や商標に使われる。
ブラックダイヤモンドが「上級」、ダブルブラックダイヤモンドが「最上級」を意味する。


ダイヤ(シンボル) Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4_(%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB)
エルブ
2020年10月31日 08:49
「偶然だとは思いますが、移動する列車の中に閉じ込められて、次第に主人公たちが追い込まれていくという物語は、コロナが蔓延している今の世の中と似ています。時代が呼び寄せた作品といえるかもしれません」
と劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」を語るアニメ評論家の氷川竜介氏。

偶然ではなく、このタイミングでどう考えても仕込みでしょう。

列車の車両 → 鉄道(軌道)上の箱(ハコ)
列車の中に閉じ込められて → 箱(ハコ)の中

2019年は大規模なものを含め列車トラブルが目立ちました。
今年は昨年ほどではないものの、人が線路上に居るとか、人身事故などでトラブルが起きてはいます。

「鬼滅の刃」の「竈門炭治郎」役の声優「花江夏樹」(29「11」)
「神奈川」県出身。
「アクロス」 エンタテインメント所属。

アクロスエンタテインメント
株式会社アクロスエンタテインメント
ACROSS ENTERTAINMENT, inc.

across
~を横切って、~を横断して、~の向こう側へ(に)、
~を越えて(境界など)、~を渡って(道・川・海峡など)、
~に渡して
~中に、~を横切ったところに、~と交差して、~にまたがって
~と交わるように、交差して
~にわたって、~のいたる所に、~の各地で
横切って、横断して、向こう側へ
直径で
交差した、十文字の
acrossは平面(地形や図形)、時間、心や脳裏でも使われる。

神奈川県 + across


花江夏樹明かしていた両親の死…「鬼滅の刃」声優の異色半生
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1907644/
女性自身

花江夏樹 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E6%B1%9F%E5%A4%8F%E6%A8%B9

アクロスエンタテインメント Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88
エルブ
2020年10月31日 09:12
「節分」はそれ自体が「季節」や「年(歳)」の「区分」を表していますが、
節分の日という「日付」も「時代区分」を表していました(節分Wiki・節分の日付の表を参照)。

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」の公開日、10月16日(金)。
中曽根康弘元総理の葬儀、10月17日(土)。

中曽根康弘
1918年(大正7年)5月27日、群馬県高崎市末広町に生まれ、
2019年(令和元年)11月29日、「101」歳で東京都で死没。
→高崎市の「高(たか)」とは「鷹」、「末広」町とは「八」。
科学技術庁長官、運輸大臣、防衛庁長官、通商産業大臣、行政管理庁長官などの閣僚経験を経て、1982年(昭和57年)から1987年(昭和62年)に内閣総理大臣を務めた。
国鉄、電電公社、専売公社、日本航空の民営化を達成。
公称の身長は178cmであり、歴代の内閣総理大臣では大隈重信の公称180cmに次ぐ第2位の長身。
戦時中、「海軍」短期現役制度で「海軍」主計士官(「海軍」主計少佐)を経験。
→ネイビー、月の軍勢、海軍関連のコメントと繋がります。

「鬼滅の刃」は「大正」時代を舞台に主人公が「鬼」と化した妹(竈門禰豆子)を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く和風剣戟奇譚。
中曽根元総理の生まれた時代も「大正」時代(「7」年)。
また最近は「大正」ブームでもある。
この「大正」時代は日本で初めて、元号として元年から最終年である15年までの全期間「グレゴリオ暦」が用いられた。


中曽根康弘 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9B%BD%E6%A0%B9%E5%BA%B7%E5%BC%98

大正 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%AD%A3

『鬼滅の刃』大ブーム到来で注目すべきは「大正時代」と「浅草」だ
https://urbanlife.tokyo/post/30504/
URBAN LIFE METRO

所さん!大変ですよ「着物にタイル 大正ロマンがなぜかブーム」
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-10-22&ch=21&eid=22424&f=3231
NHK番組表
エルブ
2020年10月31日 09:15
群馬県高崎市
関東地方の「北西部」、群馬県「中南部」に位置する商工業都市で中核市。
1900年(明治「33」年)の市制施行当時の区域は旧群馬郡。
現在の市域は、旧群馬郡・「碓氷」郡・甘楽郡・多野郡(多胡郡・緑野郡)の区域で構成される。
隣接自治体は群馬県前橋市、藤岡市、「安中」」市、渋川市、「富岡」市、北群馬郡榛東村、佐波郡玉村町、「吾妻郡東吾妻」町、長野原町、甘楽郡甘楽町、埼玉県児玉郡上里町、長野県北佐久郡軽井沢町。
高崎市旗は「紫」色。
市長は富岡賢治氏。

山本一太氏が県知事をしている群馬県は、「米麦」栽培・「養蚕」・「繊維」工業などの伝統産業に加え、畜産・野菜栽培・機械工業が盛んで、高崎市の近接の富岡市には「富岡製糸場」があります。
また、「碓氷」峠や「安中」などもありますし、多野郡上野村には「日航123」便事故の「御巣鷹山」もありますね。
その「御巣鷹山」は群馬県と長野県の県境にある「高天原山」に属する尾根です。

その群馬県で起きた外国人による農作物や家畜の盗難と解体事件。

北関東で家畜や果実の盗難被害が相次いだ事件で、関与が疑われる群馬県太田市のベトナム人グループの自称カラオケ店経営の男
(39)が、解体された豚や大量の果実の写真をSNSに投稿していたことが捜査関係者への取材でわかった。
男のSNSのアカウントはベトナム語で「群馬のボス」と称しており、仲間を募集する投稿もしていた。
県警は27日、住宅で暮らしていた、この男を含む20~39歳の男女「13」人を入管難民法違反(不法残留など)容疑で前橋地検に送検した。
→入管難民法違反(不法残留)、SNS

2020年10月27日22:36配信
ベトナム語で「群馬のボス」、解体された豚や果実の写真をSNSに投稿
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201027-OYT1T50257/
読売新聞オンライン

群馬県警は28日、許可を得ていない場所で豚を解体したとして、ベトナム国籍で技能実習生の22~32歳のベトナム人の男4人を、と畜場法違反容疑で逮捕したと発表した。
発表によると、4人は7月頃、同県太田市由良町のアパートの一室で、許可を得ずに「食肉」にする目的で豚を解体した疑い。
県警は家畜窃盗への関与が疑われる同市の別のベトナム人グループ「13」人を入管難民法違反(不法残留など)の疑いで26日に逮捕。
県警幹部によると、グループのメンバーが使っていたSNSに、4人のアパートと焼いた豚肉を収めた写真が投稿されており、県警が関係を調べている。
→「食」肉と「13」人

2020年10月28日22:24配信
アパート内で豚解体、ベトナム人4人逮捕…北関東の家畜盗難との関連捜査
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201028-OYT1T50240/
読売新聞オンライン


高崎市 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B4%8E%E5%B8%82

群馬県の市町村旗一覧 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C%E3%81%AE%E5%B8%82%E7%94%BA%E6%9D%91%E6%97%97%E4%B8%80%E8%A6%A7

群馬県 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%9C%8C

御巣鷹山 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%B7%A3%E9%B7%B9%E5%B1%B1

高天原山 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%A4%A9%E5%8E%9F%E5%B1%B1
エルブ
2020年10月31日 22:26
「今年最少の満月・マイクロムーン(ミニマムーン)」で、
今月2回目の満月でもあるので「ブルームーン」でもある。
しかも「ハロウィン」と重なる「満月」は「46」年ぶり。

ブルー(青) + ムーン(月)
→サタンの為のイベント

ちなみに今年最大の満月は「4月8日」。

ハロウィン満月 今年最小でブルームーン 10月31日の満月は46年ぶり
https://news.yahoo.co.jp/articles/e024a0467f17d8698e96606ab95916191a8f7c3d

ブルームーン
http://www.astroarts.com/news/2001/12/27nao509/index-j.shtml
AstroArts



「赤」や「太陽」の「反対」、「月」や「逆」繋がり。

「緊急事態宣言」の効力が発生した4月8日0(零)時~1年で最も月が大きく見えたのは4月8日の午前3時頃。
「熊」関連の報道では海外でテディベア・チャレンジを行い、日本では「クマ」中心の動物園「阿蘇カドリー・ドミニオン」や
「奥飛騨クマ牧場」で「ニホンツキノワグマ」という「月のコロナ」、「月の光」を連想させる熊の数が「増して」いる。

「77」の「竹」 ― 「月」
竹 + 月 ― かぐや姫
かぐや姫 ― 竹取物語に出てくる月から来た姫

「スーパームーン」の時期と「筍が旬」の時期、「イースター」の時期は大体近い時期。

年間で最も「月」の勢力(?)が増す「スーパームーン」のタイミングで「コロナ」による「緊急事態宣言」の効果が発生した。
しかし産業や聖火などは「日、火、灯」の勢力が衰える「斜陽」の時期に突入。

それまでは「赤」の報道が多かったですが、志村けんが死亡したと報道されてからは幾らか、「青」に関連するサインが急増してきた感がありました。

「桜」と「桃」で「赤」のちびまる子では、「青虫」や「ブルー」タスなど「青」を強調。
「海」関連の名のキャラが多い「青」のサザエさんでは「夕日」や「空が燃えてる」と「沈む太陽」や「赤」を強調。

NHKドラマでは「赤」の「スカーレット」から「青」の「エール」へ。

以前、暗号解釈で読んだ「逆」。
その「逆」についての読みの1つは勢力入れ替えの時期に、
逆転現象に入ったとも読み取れました。

上記の報道と合わせると、「赤」の新型「コロナ」covid-19の
「肺炎」で、「青」の「エール」に出演した志村けんの死去報道があり、「青」の「エール」の放送開始のタイミング。
4月7日のコメントのワードの特に「月」と「火が消える」、
「灯が消える」、「日が翳る」、「斜陽」に転じている事を連想させる事柄、
そして「反転」、「逆行」、「逆○」などのワードも、
「赤」から「青」へと時代が変わりつつある事を表している様に思えました。

今年4月上旬頃からメディアでは「青」や「青」に関連するキーワードが急増した感じを受けました。

『奥飛騨クマ牧場』が12日からツキノワグマの赤ちゃんをインスタでライブ配信…家にこもりがちな人も楽しんで
https://www.chunichi.co.jp/article/14336
中スポ 2020年4月10日12時03分配信

青の時代 Origa
https://www.youtube.com/watch?v=rSBpHXm8XL0
↑攻殻機動隊の曲を歌っている方。
ペレストロイカ、赤軍合唱団。
このOriga氏は「44」歳で亡くなっています。

赤軍合唱団「赤」 → 青の時代「青」 → 44歳「8」で死去
ソ連「赤」で誕生 → 神奈川(かながわブルー「青」)で死去

西城秀樹と同じで、「赤」で生まれた者は「青」で死ぬ。
エルブ
2020年10月31日 22:29
「月」から

2019年9月の記事ですが、
「666」の「OK」サインがユダヤ系反差別団体・名誉毀損防止連盟(ADL)により白人至上主義(ヘイト)のシンボルとしてデータベースに追加された。

親指と人差し指で輪をつくって残り3本の指を立てると
「ホワイト・パワー」を意味する「WP」の文字に見える事から。
「米」の「トランプ」大統領がよく使う。

日本でも芸人等が何人かしている髪型ですが、ボウルカット(おかっぱ頭)も白人至上主義者ディラン・ルーフ死刑囚に賛同する意味合いがあるとしてデータベースに登録されたそうです。

「ムーンマン」(三日月の横顔)も人種差別主義者のラッパーを連想させるという理由から、そのラッパーの動画と人種差別的なスピーチとの組み合わせはヘイトとされる危険性があります。

⇒「月」がキーワードとしてあちこちに出てきたのは、今まさに問題となっていて報道が増えている「ヘイト」と関係あるというのもその理由の1つでしょうか。

「OK」のサインは白人至上主義のシンボルになったので、一般の方はご注意下さい
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/09/ok-13.php
Newsweek



今年はコロナ禍のため、ハロウィンの仮装は仮想空間で(笑)。

「今年のハロウィン、渋谷に来ないで」 代わりにバーチャルイベント開催
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2009/25/news104.html
ITmedia NEWS
エルブ
2020年10月31日 22:36
鬼滅の刃と聖地

八幡竈門神社(大分県別府市)
雲取山(東京・埼玉・山梨)
宝満宮竈門神社(福岡県太宰府市)
別府地獄めぐり(大分県別府市)

他には登場する技の名前から「火雷大神」が祀られている「葛木坐火雷神社」(奈良県葛城市)。
ソックリな「神楽」が存在する神社。
神社の他には「無限城」にソックリな会津芦ノ牧温泉「大川荘」(福島県会津若松市)。

他にはコンビニ・ローソンの「煉獄杏寿郎」の「スパイシー」なジャンバラヤ「おにぎり」や「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」など、キャラの特徴に合わせた「味」や「色」の「食品」コラボ商品。

おにぎり → 鬼斬り
でしょうか。


鬼滅の刃が「実在の神社」にもたらした絶大なる影響 ファンの想像力で〝聖地化〟 「聖地」の一つ、大分県の八幡竈門神社には、作品との共通点が多数ありました。
https://withnews.jp/article/f0201029005qq000000000000000W0ew10101qq000021992A
withnews

「鬼滅の刃」ファンの間で参拝ブームに 奈良・葛城市内の神社
http://naratowa.jp/category/detail/index_nara.php?category_id=3&id=657501980489712737
奈良テレビ放送

「無惨様出そう」「既視感ある」 鬼滅の刃「無限城」にそっくり?福島の温泉宿が話題
https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/304118.html?p=all
Jタウンネット 東京都

「鬼滅の刃」 煉獄杏寿郎のジャンバラヤおにぎり
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1408431_1996.html
LAWSON

「ローソン×鬼滅の刃」絶好調、「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」「禰豆子の竹パン」販売数がカテゴリ1位を連日獲得
https://www.ssnp.co.jp/news/distribution/2020/06/2020-0612-1751-15.html
食品産業新聞社
エルブ
2020年10月31日 22:39
鬼、丑、大也・ダイヤ・金剛・時刻表・バサラ、鉄道、五輪、水、青、月、コロナ、他…

来年は「丑」歳。
東京五輪が先延ばしになった来年、大きな出来事が起きる可能性が高いでしょうか。
例えば五輪(オリンピック)絡みとか…。

「コロナ禍のスポーツ観戦意識調査」の結果、84.8%が「現実問題として、来年の開催も難しいと思う」と回答した。

東京五輪「来年も難しい」85% コロナ禍のスポーツ観戦意識調査
https://this.kiji.is/691564081731175521
KYODO

報道やサブカル暗号放送などから散々、考察させておいて
「来年の事を言えば『鬼』が笑う。」
という皮肉も込めているでしょうか(--〆)

来年の事を言えば鬼が笑笑(ww)、鬼瓦。
byオードリー春日俊彰(ピンクベスト)
とか、まさかね(笑)。

「鬼師」と呼ばれる「鬼瓦」職人が作った、「鬼滅の刃」と愛知県高浜市の伝統工芸品「三州鬼瓦」のコラボ。

↓「鬼滅の刃」の「鬼瓦」。
鬼瓦に鬼滅キャラ、記念碑完成 愛知、「いぶし銀の良さ知って」
https://this.kiji.is/694729867590485089
KYODO

鬼滅の刃で、おにぎりを「鬼斬り」、鬼滅の「鬼瓦」とかはもう、一般大衆でも気付く様にわざわざやっているとしか思えないし、実際そうなんだと思います。

そして「鬼滅の刃」の「煉獄」の様に、
「中間」や「境界」、「緩衝地帯」や「グレーゾーン」といった存在もまたサブリミナルさせていると思います。
エルブ
2020年11月06日 00:01
お疲れ様です。

10月30日にエーゲ海で発生した地震による死者が一時、トルコでは「111」人、ギリシャも合わせると「113」人となりました。
今では更に死傷者が増えたようですね。

トルコ、ギリシャの境界
地中海、エーゲ海の境界
アジア、ヨーロッパの境界

トルコ、被災地に仮設住宅建設へ 大統領が表明、死者110人超
https://this.kiji.is/696524094276076641
KYODO

トルコ沖地震の捜索終了 116人死亡、1035人けが
https://www.asahi.com/articles/ASNC555Q2NC5UHBI02X.html
朝日新聞デジタル



「鬼滅の刃」の主人公・「竈門炭次郎」の「日輪刀」にソックリなのが、
奥出雲たたらと刀剣館に展示されている黒刀「月下の笹」。
「1300」年の伝統を誇る「奥出雲」の「たたら」製鉄により生まれた「玉鋼」を使って造られた「日本刀」。

「出雲」地方は「中国」地方。

黒刀・月下の笹 MOONSASA
https://tatara-iron-making-okuizumo.jp/items/93
奥出雲たたら

奥出雲たたらと刀剣館 奥出雲町観光協会
https://okuizumo.org/jp/guide/detail/208/

「鬼滅の刃」の人気、あやかりたい たたら初の黒刀完成
https://www.asahi.com/articles/ASN2V6V3XN2FPTIB007.html
朝日新聞デジタル



「トルコ」の地震と、「鬼滅の刃」の「奥出雲」の「たたら製鉄」による「玉鋼」で作った黒刀「月下の笹」(「日輪刀」ソックリ)。
トルコのアナトリアは「製鉄」の起源といわれている。
「鬼滅の刃」のキャラにある顏のシミと、「もののけ姫」のアシタカとサンがタタリ神や「ディダラボッチ(シシ神)」から呪いを受けて身体に出来た呪いの印「赤黒い痣」が似ている。
→「製鉄(タタラ)」繋がり

ちなみに「もののけ姫」は「梅原猛」の小説「ギルガメシュ」から影響を受けた「神殺し」がテーマの作品でもある。

ヤマト王権(大和朝廷)vsエミシ(蝦夷、アイヌ)
「森」を育てる「鹿」の神

「製鉄の起源を探る」(視点・論点)
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/372469.html
NHK 解説委員室

また、ヒッタイト帝国は古代オリエント世界で「鉄と軽戦車」を武器に栄えました。
「最新技術」の製鉄を独占して軍事的優勢を得たとされるが、帝国が滅ぶと製鉄技術は周辺各国に急速に普及。
鉄器時代へと向かう転換点になった。

鉄の歴史に一石、ヒッタイト起源に異説か 最古級の遺物
https://www.asahi.com/articles/ASM3Q7THKM3QPLZU004.html
朝日新聞デジタル
ユリ
2020年11月07日 18:55
エルブさん、
沢山の気になる情報をいつもありがとうございます!

冒頭の自分のコメント
>神の御胸に添いたいと願うこと
御旨の間違いです。恥ずかしながら、訂正ですm(_ _)m
エルブ
2020年11月09日 00:36
ユリさん、こんばんは(^^)/

太陽(日)や月、刀、それと鬼(童子)というワードが多い…。
「三日月宗近」、「鬼切太刀」とか…。

三日月宗近
平安時代に作られたとされる日本刀(太刀)。
天下五剣の一振。
豊臣秀吉の正室ねね(高台院)が所持し、後に徳川家へと渡ったとされる。
日本の国宝に指定されており、東京国立博物館所蔵。

NHK Eテレびじゅチューン!の「特急三日月宗近」なんて
鉄道 + 月 + 刀剣 ですからね。
しかも車内の映像が「百鬼夜行」っぽい。
この特急列車は歌詞からして「夜行」という設定がある様ですから、「百鬼夜行列車」とも言いたいのかも知れません。
この作品自体は2018年に初公開されたものの様ですが、仕込みであると思います。
こういう印象に残りやすい手法(音楽と映像)で仕掛けてくるからには、よほど訴えたい事なのでしょう。

童子切安綱
天下五剣の一振。
伯耆の国(「出雲」地方)の「たたら製鉄」で「玉鋼」を材料として作られた刀剣。
これも徳川の手に渡り、現在は東京国立博物館所蔵。

天下五剣は他に鬼丸国綱、大典太(大伝多)、数珠丸がある。


リアル鬼滅の刃【童子切安綱】その名刀の凄さに震えが止まらない!【酒呑童子】
https://www.youtube.com/watch?v=DEgg6SJG4fA

三日月宗近
https://www.touken-world.jp/tips/25026/
刀剣ワールド

[びじゅチューン!] 特急三日月宗近
https://www.nhk.or.jp/d-garage-mov/movie/33-23.html
NHK どーがレージ

特急三日月宗近―びじゅチューン!作品解説。モデル(元ネタ)・動画
https://bijutsufan.com/bijutune/201803/
美術ファン

【日本刀解説】童子切安綱と鬼切丸、酒呑童子を斬った鬼滅の刃【ゆっくり解説】
https://www.youtube.com/watch?v=N2OH8jau_v4
エルブ
2020年11月09日 00:38
新潟市江南区の豪農の館「北方文化博物館」の「伊藤家」の邸宅も「鬼滅ファン」に人気。

全国各地に鬼滅の聖地巡礼のネタがある。
政府がGo To トラベルをやる訳ですよ(呆)。

〈鬼滅の刃〉あのお屋敷にそっくり? 「鬼滅の世界に入ったみたい」 コスプレイヤーで賑わう【新潟】
https://www.nsttv.com/news/news.php?day=20201103-00000004-NST-4.xml
NST新潟総合テレビ

北方文化博物館の歴史 豪農伊藤邸物語
http://hoppou-bunka.com/history/
豪農の館「北方文化博物館」



鬼滅 ⇔ 滅鬼(めっき)

金(属) + メッキ → 金メッキが剥がれた
とでも言いたいのでしょうか。

鬼滅じゃないよ「滅鬼」地区だよ…「行ってきた」とタレントの投稿が話題に
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201104-OYT1T50293/
読売新聞オンライン
エルブ
2020年11月09日 00:43
「鬼滅の刃」大ブームで「キメハラ」横行。
「君の名は」や「アナ雪」の時にも同じ様な事が起こっていた。

確かに私も金カムとか鬼滅は絵柄とか雰囲気とか正直言うとあまり好きではないです。
特に金カムは、野生動物を捕まえて生のまま血抜きせずに脳を食べるシーンが出てきて、生理的に受け付けませんでした(*_*;

「キメハラ」にあなたは何を思う?『鬼滅の刃』大ヒットによる社会問題にどう向き合うべきか
https://ciatr.jp/topics/316575
ciatr

「キメハラ」は違法? 「鬼滅の刃」ブームの裏で「まだ見てないの」と押し付け
https://www.bengo4.com/c_5/n_11954/
弁護士ドットコム



京アニ放火事件の翌年のコロナ禍中での鬼滅ブーム、
Go To トラベル、たたら製鉄と聖地巡礼、刀剣ブームと天下五剣、近年の鉄道と三日月宗近の歌…。

1周回ってエモい(笑)。
み・か・づ・き・む・ね・ち・か♪
by井上涼

井上涼 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E6%B6%BC



あと、

鬼 ― 丑 ― 牛 ― 金の子牛
艮(丑寅)の金神 ― ミロク(弥勒) ― モレク(メレク)

あちら側が頻繁に使う「零、0」、「始め(元)に戻る」といった事を示唆するメッセージは、「始め(元)」といってもエホバ神に立ち返るのではなく、イスラエルの民が初めて偶像崇拝した時に立ち返るという意味もあるかもです。
やはりサタンですね( ̄д ̄)

けれども、先祖たちはこの人に従おうとせず、彼を退け、エジプトをなつかしく思い、アロンに言いました。
「わたしたちの先に立って導いてくれる神々を造ってください。
エジプトの地から導き出してくれたあのモーセの身の上に、何が起こったのか分からないからです。」
彼らが若い雄牛の像を造ったのはそのころで、この偶像にいけにえを献げ、自分たちの手で造ったものをまつって楽しんでいました。
使徒言行録7章39~41節

→出エジプト記32章1~8節・17~19節


今年は色々な事があり過ぎて、上半期は既に昨年の様な感覚になっています(~_~;)
エルブ
2020年11月09日 00:59
JUMP繋がり、

DA PUMP ― THE JUMP

U.S.A. → アメリカ(米) ― 青
U.S.A. → ウサギ ― 月

DA PUMPのプロデューサーは富樫明生氏(m.c.A・T)。 
富樫氏の音楽ジャンルはラップなど「ブラック」ミュージックなので、アメリカ(米)といっても「ハム」系なんでしょうね。

DA PUMPはISSAを含む初期メンバーは沖縄。
富樫明生氏(m.c.A・T)は北海道。

ISSA(邊土名 一茶)
祖父がアメリカ人のクオーター。
家族も芸能人一家で、従妹の「ティアラ」(父がアイルランド系
アメリカ人)は映画「ハチミツとクローバー」に出演。
スキャンダルが多くて「平成の火野正平」と言われる。
DA PUMPでの担当カラーは「赤」。


DA PUMP / U.S.A.
https://www.youtube.com/watch?v=sr--GVIoluU

m.c.A・T / Bomb A Head!
https://www.youtube.com/watch?v=Z9W1cRwm6gk

「THE JASRAC SHOW!」vol.82  ゲスト:m.c.A・Tさん(作詞・作曲家/シンガー/プロデューサー)
https://www.youtube.com/watch?v=U-UPJJjAjDM

m.c.A・T Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/M.c.A%E3%83%BBT

DA PUMP Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/DA_PUMP
エルブ
2020年11月11日 00:43
お疲れ様です。

童子(童児)
子供。
貴人の身の回りの世話などをする童形の者。
仏教用語はサンスクリットのkumaraの訳で、仏の王子すなわち
菩薩、仏・菩薩・明王などの眷属につける名、寺院に入った得度前の少年で、仏典を学ぶ傍ら雑役に従事する8歳以上20歳未満の者(女子の場合は童女)。
年齢に関わりなく童髪のまま寺で雑役に従事する者の場合、年齢や経験に応じて中童子、大童子などと呼ばれ、特に高位の側近であって奥向きの用事をする者を上童子という。

仏典の童子
金剛杖や金剛杵を手にした金剛童子(金剛手)や、華厳経入法界品の善財童子がある。
密教では不動明王の脇士として図象化された矜羯羅童子・制多迦童子のほか、春日赤童子などがある。
高野山の影響を受けて興った両部神道では、天照大神を雨宝童子と呼んだ例もみられる。
仏教の天部に位置づけられる護法善神は護法童子(天童)を意味することがある。

戒名の位号としての童子(女子は童女)は、宗派によって違いはあるものの、概ね数え年で15歳ぐらいまでに付ける。

座敷童子
主に岩手県に伝わる妖怪で、座敷または蔵に住み、家人に悪戯を働く。
見た者には幸運が訪れる、家に富をもたらすなどの伝承がある。
主に岩手県を中心として報告されているが、青森県、宮城県、秋田県など東北地方各県にも分布するといわれる。
一般的には赤面垂髪の5、6歳くらいの小童だが、下は3歳程度、上は15歳程度の例もある。
髪はおかっぱ、またはざんぎり頭。性別は男女両方が見られ、男の子は絣か縞の黒っぽい着物を、女の子は赤いちゃんちゃんこや小袖、ときには振袖を着ている。

→子供、悪戯
⇒ハロウィン

スラブのドモヴォーイなどは子供とは限らないが似た様な存在。


ドモヴォーイ Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A2%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%A4
エルブ
2020年11月11日 00:47
「鬼」の容姿は一般的に、頭に1本か2本の角が生え、頭髪は縮れ、口に牙が生え、指には鋭い爪がある。

「鬼」の苦手なものは臭いのきついものと、尖ったもの。
いわしを焼くときに発生する煙と臭気を嫌い、ヒイラギの葉のトゲによって「目」を刺される事を恐れる。
「節分」でヒイラギとイワシを「玄関先」に飾るのは、
「季節の境目」から入り込んで来ようとする鬼を撃退する為。
この魔除けの風習を柊鰯という。

鬼の分類
①民俗学上の鬼で祖霊や地霊。
②山岳宗教系の鬼、山伏系の鬼、天狗。
③仏教系の鬼、邪鬼、夜叉、羅刹。
④人鬼系の鬼、盗賊や凶悪な無用者。
⑤怨恨や憤怒によって鬼に変身の変身譚系の鬼。
→「菅原道真」は分類⑤に相当しますね。

「鬼(キ)」という漢字の原義は「死者の魂」。
元々は死霊を意味する中国の鬼が6世紀後半に日本に入り、日本に固有で古来の「オニ」と重なって鬼になった。
ここでいう「オニ」とは祖霊であり地霊であり、「目一つ」の姿で現されており、隻眼という神の印を帯びた神の眷属と捉える見方や、「一つ目」を山神の姿とする説(五来重)もある。
「日本書紀」にはまつろわぬ「邪しき神」を「邪しき鬼もの」としており、得体の知れぬ「カミ」や「モノ」が鬼として観念されている。
説話の「人を食う凶暴な鬼」のイメージは「カミ」、「モノ」から仏教の獄鬼、怪獣、妖怪など想像上の変形から影響を受けて成立していったと言える。

また、鬼とは安定したこちらの世界を「侵犯する異界の存在」。
まつろわぬ反逆者であったり法を犯す反逆者であり、
「山に棲む異界の住人」であれば「鍛冶屋」のような職能者も鬼と呼ばれ、「異界を幻想」と例えれば人の怨霊、地獄の羅刹、夜叉、山の妖怪など際限なく鬼のイメージは広がる。

平安時代から中世にかけての説話に登場する多くの鬼は、
怨霊の化身、人を食べる恐ろしい怪物。
京都北西の大江山には酒呑童子と呼ばれる鬼の親分が本拠地を構え、茨木童子を始めとする多くの子分を統率していたといい、その描写は赤毛で角があり、髭も髪も眉毛もつながっており、手足は「熊」の手のようで、京の町からさらってきた若い女性の肉を常食していたという。
「伊勢物語」第6段に夜女をつれて逃げる途中に鬼に女を一口で食べられる話があり、ここから危難にあうことを「鬼一口」と呼ぶようになるが、岡部隆志はこれを、「戦乱」・「災害」・「飢饉」などの社会不安の中で頻出する「人死に」や「行方不明」を
「異界がこの世に現出する現象」と解釈したものであり、人の体が消えていくことのリアルな実演であり、この世に現れた鬼が演じてしまうものと推測している。
また岡部は、鬼は「異界の来訪者」であり、人を「向こう側の世界に拉致する悪魔」であり、昔話のように福を残して去る神ともしている。
異界と幻想される地名として大江山が著名であるが、それは京の都として異界の山であったためであり、異界としての山に接する地域には鬼伝承は多い。

平安時代には仏教経典に基づく鬼、モノノケや正体定かではない死霊が鬼として描かれたもの、疫神として登場する鬼などに特に区別はなく、「大きな身体」、「一つ目」、「大きな口」、「角」、赤い褌、手足が三本指などの特徴が示されることが多く、これは仏教経典に描かれた鬼の図像の影響が大きいと指摘する。

「おに」の語は「おぬ(隠)」が転じたもので、元来は
「姿の見えないもの」、「この世ならざるもの」である事を意味する。
そこから人の力を超えたものの意となり、後に、人に災いをもたらす伝説上のヒューマノイドのイメージが定着し、さらに陰陽思想や浄土思想と習合し、地獄における十王配下の獄卒であるとされた。
古くは、「おに」と読む以前に「もの」と読んでいた。
平安時代末期には「おに」の読みにとって代わられた「もの」であるが、奈良時代の「仏足石歌」では、「四つの蛇(へみ)、五つのモノ、~」とあり、用例が見られ、「源氏物語」帚木には、
「モノにおそはるる心地して~」とある。
これらの「モノ」は怨恨を持った霊=怨霊であり、邪悪な意味で用いられる(単なる死霊ではなく、祟る霊)。

山や森などに住み、金工師であったり、白人や日本への侵略者という説も。
酒呑童子は茶色い髪、明るい色の眼をしており、体格や肌の色から白人の特徴を持っていた様ですね。
江戸時代には海外から日本に入って来た海賊説が、明治時代にはロシア人説があった。
近年、日本人の遺伝的組成が分子人類学の発展により次第に調査されて来ると、日本人の中に白人系由来の遺伝子が僅かながら存在している可能性を指摘する研究者がいる。
白人的遺伝子を持つ人が比較的多いと推測された東北地方の一部地域は鬼やナマハゲ(鬼の姿をしている)、古代蝦夷(こだいえみし、これも鬼と呼ばれていた)の伝承を色濃く残す地域と良く一致しているとの指摘もある。

→鬼は巨大な身体に異形の姿、異界におり、尖端恐怖症。

→これらの特徴は総合すると、北欧神話の主神「オーディン」を彷彿させます。
エルブ
2020年11月13日 00:28
お疲れ様です。

「冠」関連の報道。

11月8日午前、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣となられた事を公に示す「立皇嗣の礼」が皇居の「松の間」で宮殿行われた。
天皇陛下は、秋篠宮さまが皇嗣の地位にあることを公に宣言され、秋篠宮さまは決意を述べられた。
「文仁親王が皇嗣であることを広く内外に宣明します」
「皇嗣としての責務に深く思いを致し、務めを果たしてまいりたく存じます」
秋篠宮さまは天皇家に伝わる「壺切御剣」を授けられ、馬車で宮中三殿に向かい拝礼され、午後4時半からは「朝見の儀」で両陛下に感謝の言葉を述べられた。
新型コロナの影響で4月から延期されていた「立皇嗣の礼」を終えた事で、天皇の代替わりに関する国の儀式は全て終わった。
儀式を終えた秋篠宮ご夫妻は東京・高輪の上皇ご夫妻のお住まいを訪れ、「立皇嗣の礼」を終えた事を報告された。

→冠、秋、松、壺、切、剣

秋篠宮さま 皇位継承1位、皇居で「立皇嗣の礼」
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4122041.html
TBS NEWS

立皇嗣の礼、秋篠宮さまの皇位継承順位1位を国内外に宣言
https://www.bbc.com/japanese/54868437
BBC NEWS JAPAN



兵庫県三田市は2016年8月、市長専用車に一番人気の「クラウン(CROWN)」を選ばず364万円でトヨタ「カムリ(CAMRY)」を購入。市町長専用車では近隣で最も購入金額が低かった。
水素を使う燃料電池車「MIRAI(ミライ)」の同県尼崎市、広報車と兼用という同県西宮市など各自治体の個性が表れた。

CROWN → 冠

トヨタ車
カムリ ― 冠
クラウン ― CROWN
コロナ ― 光冠
カローラ ― 花冠
ティアラ(コロナ(光冠)の輸出名)
クローネ(カリーナED(ST180系)の特別仕様車)
など、特に昔から生産されている車種においては「冠」絡みの車種名が数多く存在する。

crownは「王冠」や「帝冠」の他に、
(勝利の)「花冠」、「栄冠」、(スポーツのチャンピオンの)「王位」や「タイトル」、「栄光」という意味もありますね。


地位や階級などを示すために頭にかぶる装飾品。
世界的に、君主や宗教指導者の地位を示すのに使われる。
月桂冠のように、戦争やスポーツでの勝者に与えられる冠もある。
東洋では儒教によって冠をかぶることが文明化した風俗とされた。
唐、宋、明では冠は髷にあったものとなり、装飾として纓がつくようになった。この習俗は日本、朝鮮に律令制などとともに伝来することになる。
バチカンの教皇が被るものは「三重冠(教皇冠)」。
東方正教会の主教の冠は「ミトラ(宝冠)」と呼ばれる。

日本の冠
公家や武家の成人が宮中へ参内などの際に頭に着用する被り物。
黒い羅を漆で固めて作ったものが一般的だが、即位の礼や朝賀の儀の際に着用した礼冠と呼ばれる金属製の冠もあった。
近世まで日本では髻を結って冠を被る冠着(かむりぎ)の儀礼を以って、成人式とした。「冠婚葬祭」の「冠」はこのことである。
この時、若者に冠をかぶせるのが「冠親」と呼ばれる後見人であり、近世において天皇の冠親は「五摂家」のうちどこかの当主が担当していた。

五摂家
鎌倉時代に成立した藤原氏嫡流で公家の家格の頂点に立った5家(近衛家・九条家・二条家・一条家・鷹司家)。
大納言・右大臣・左大臣を経て摂政・関白、太政大臣に昇任できた。
この5家の中から藤氏長者も選出された。

「冠」には色々な種類がありますし、様々な「所属」や「階級」・「身分」を表しますからね。
この様な「ピラミッド」型の「支配構造」、「格差」を表すのが「冠」や「クラウン」なのだから、彼らはこういうワードを使うのを好む訳ですよ(-_-メ)


市長専用車に“一番人気”の「クラウン」を選ばず「カムリ」を選んだ訳
https://this.kiji.is/689047307135239265
神戸新聞

冠 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A0

教皇冠 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E7%9A%87%E5%86%A0

ミトラ(宝冠) Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83%A9_(%E5%AE%9D%E5%86%A0)

日本の冠 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%86%A0

摂家 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E5%AE%B6



この「コロナ」ウイルス、東洋人にはあまり被害が出ておらず、ほぼ欧米で蔓延しているのですよね…。
「赤」の「コロナ」ウイルスなだけに「セム」系ではなく、
「青」い人達を攻撃するウイルスなのでしょうか?
エルブ
2020年11月14日 23:24
こんばんは。

「白人至上主義者」である「トランプ」が米大統領在任中に発生してパンデミックを起こしたと言われる「コロナ」ウイルス騒動。

この「コロナ」はザ・シンプソンズでは日本の大阪から発生するかの様に予告され、現実世界での報道では中国の武漢から発生したとされました。
そしてアジア(極東アジア)で発生したとされるこの「コロナ」が世界に蔓延すると、アジア人以上に欧米で猛威を振るい、一番被害に遭っているのは黒人系でしょうか。

北の王と南の王が争うと、北の王陣営が負けるが、その中でも特に日本は最も戦犯扱いされる気がします。

この「コロナ」ウイルス騒動は、近未来の8番目の世界強国で
「ハム」の人がトップになる事と、その時にはアジア系、特に日本人が戦犯として世界で最も低められる事を示唆した出来事だと思います。

セム > ヤフェト > セム(>日本人(イスラエルの末裔))

といった反聖書的な「階級」や「序列」を示唆する暗号報道が
「コロナ」という茶番劇。
そうでなければこのウイルスに冠、王冠、帝冠、CROWNなどの意味を持たせるはずがない。



当スレ11月06日00:01のコメントで、10月30日にエーゲ海で発生した地震のニュースを取り上げ、

トルコ、ギリシャの境界
地中海、エーゲ海の境界
アジア、ヨーロッパの境界

と「境界」を示唆している旨を書きました。

「トルコ」といえば「ノアの箱舟」が漂着した「アララト山」があり、「アララト」という地名はアルメニアにもあります。
「アララト山」はトルコとアルメニア、イランとの「境界」付近に位置し、アルメニア人やクルド人が入り混じるなど複数の「人種」が居住している地域。
更に、アルメニアの「アララト地方」はアゼルバイジャンとも接しています。
「アララト山」Wikiには痛ましいジェノサイドの歴史も書かれています。
→「国境」も「境界」です。

今年1月にトルコのエラズーで地震が起きましたが、ここはトルコ国内でありながらアルメニア語の地名が付いている場所で東アナトリア地方になります。
2月に同じくトルコのワン県で雪崩が発生しましたが、あの「2011年」(この年も「転換点」)に大地震が発生した場所で、クルド人が大部分を占めており、東アナトリア地方にあり、イランと
「国境」を接していて「アララト山」からも近い地域です。
(「見せ金」スレの01月28日21:50、02月06日22:08のコメ、
「オリンピックは、開催されない事に意義がある。」スレの
03月01日01:26、03月01日08:41のコメ参照)

この「ノアの大洪水」は、その前と後では地球の状態がガラリと変わる大「転換点」となっています。
そして「ノア」といえば上記に書きました「セム」「ハム」「ヤフェト」という「人種」というものが「初めて出てきた」時代でもあります。

災害などの報道では国内外問わずこの「ノア」だとか「大洪水」、「箱舟」を示唆する暗号報道が定期的に行われるのは、
地球の「転換点」であり、「セム」「ハム」「ヤフェト」という「人種」の違い、「選別」を連想させる為のサブリミナルの為にも繰り返し報道されるのだと思います。

⇒転換点の時期(時代)、災害、人種(差別)、境界(国境)

アララト山 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%88%E5%B1%B1

アララト地方 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%88%E5%9C%B0%E6%96%B9

アララト(アルメニアの都市) Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%88_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E9%83%BD%E5%B8%82)

ヴァン県 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E7%9C%8C
エルブ
2020年11月14日 23:29
「ノア」と「大洪水」絡みで示唆的な報道といえば、今年の7月豪雨の報道を覚えておられるでしょうか。

「稀華(のあ)」という3歳女児が充分な食事を与えられずに高度脱水症状と「飢餓」で死亡。
保護責任者遺棄致死の疑いで母親の「梯(かけはし)」沙希容疑者(24)を7月7日(「7.7」)に逮捕。
→「梯」容疑者は鹿児島へ出掛けており、「8」日間「のあ」を放置。

「梯」容疑者が「のあ」を「8」日間放置して出掛けた鹿児島も熊本同様、大雨の影響で一時は「洪水」注意報が発表されていたようです。
稀華(のあ) + 洪水 → ノアの大洪水
8 + 3 = 11

また、いつまでも降り続く雨、長雨や水没するほどの大雨・洪水・水害は、ノアの大洪水の時に天蓋が開いて大いなる深淵の源(「月」)から大量の「水」が地の表に降り注いだ事をサブリミナルさせていると思います。
→天気の子

聖書では「ノア」は「箱舟」を建造して「8」人家族と「食糧」を載せて「大洪水」を生き延びた。
しかし上記の報道では「のあ」が餓死したとなっており、
「ノア」達「8」人が大洪水を生き延びた聖書の記述とは逆の結末に。
そして「7.7」とは「7」や「77」、「竹」ですね。
しかも「梯」とは、「梯子を外された」とでも言いたいのでしょうか。
聖書の登場人物を投影させた人物の、災害と虐待事件とを絡めた報道でした。

⇒転換点の時期(時代)、災害、人種(差別)、境界(国境)
これに更に「虐待」問題を付け加えたのがこの報道です。

サタン側からの暗号報道とは、聖書の義人やそれを彷彿させる名前の登場人物を使ってはいても、結末は聖書とは逆で、救いの無いストーリーをメッセージしてきています。

「部屋から出ないようドアにソファを」3歳女児が餓死…「かわいがっていた」その一方で…知人らが語る母親の二面性
https://www.fnn.jp/articles/-/61237
FNNプライムオンライン

ゴミ屋敷で娘を餓死させ、彼氏に会い、偽装工作した24歳母親の鬼畜な素顔 「飛行機が満席」と嘘も
https://dot.asahi.com/wa/2020070900077.html?page=1
AERA dot.

干上がった太古の地中海 再び満たした大洪水の証拠?
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO56843170W0A310C2000000/
ナショジオニュース



「梯」
はしご(梯子)、きざはし、手引き

また、「ヤコブの梯子」という言葉がある通り、
エサウとヤコブの兄弟の、「弟」ヤコブ(イスラエル)を指している漢字でしょうか。

ヤコブはベエル・シェバを立ってハランへ向かった。
とある場所に来たとき、日が沈んだので、そこで一夜を過ごすことにした。
ヤコブはその場所にあった石を一つ取って枕にして、その場所に横たわった。
すると、彼は夢を見た。
尖端が天まで達する階段が地に向かって伸びており、しかも、神の御使いたちがそれを上ったり下ったりしていた。
見よ、主が傍らに立って言われた。
「わたしは、あなたの祖父アブラハムの神、イサクの神、主である。
あなたが今横たわっているこの土地を、あなたとあなたの子孫に与える。
あなたの子孫は大地の砂粒のように多くなり、西へ、東へ、北へ、南へと広がっていくであろう。
地上の氏族はすべて、あなたとあなたの子孫によって祝福に入る。
見よ、わたしはあなたと共にいる。
あなたがどこへ行っても、わたしはあなたを守り、必ずこの土地に連れ帰る。
わたしは、あなたに約束したことを果たすまで決して見捨てない。」
創世記28章10~15節 ヤコブの夢
エルブ
2020年11月15日 14:27
11月14日23:24のコメント

×セム > ヤフェト > セム(>日本人(イスラエルの末裔))



○ハム > ヤフェト > セム(>日本人(イスラエルの末裔))

書き間違い、失礼しましたm(__)m
エルブ
2020年11月18日 23:12
お疲れ様です。

「ヤコブの梯子」
創世記28章11~12節のヤコブの気持ちを歌ったものと言われる
「讃美歌320番『主よみもとに近づかん』」は、
映画「タイタニック」では沈みつつある「タイタニック」号の船上で音楽隊が最後まで演奏し続けた曲ですが、実際に1912年に起きた「タイタニック号沈没」事故での沈みゆく船上でも演奏されていた曲だそうで、その音楽隊の方々は全員沈没の犠牲となったそうです。
他にはアニメ「フランダースの犬」の最終回のクライマックスや、アニメ「赤毛のアン」のマシュウ・カスバートの葬式のシーン、アニメ映画「銀河鉄道の夜」に使われるなど、葬式や死の世界への旅など「死」に関連付けて用いられる事が多い曲の様ですね。

沈没した「タイタニック」号もコロナ培養器扱いされた「ダイヤモンド・プリンセス」号も(どちらも入れ替わった)、いずれも
「助け船」ではないです。


タイタニック ”主よ御許に近づかん” TITANIC "Nearer My God to Thee"
https://www.youtube.com/watch?v=yttsY3wYHy8

【讃美歌320番】主よ御許に近づかん Nearer,My God,to Thee
https://www.youtube.com/watch?v=VHLVDYQ9n5g

主よみもとに近づかん 賛美歌320番 歌詞付き
https://www.youtube.com/watch?v=wzCCUZRoo2Y


梯子 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%AF%E5%AD%90

ヤコブの梯子 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%B3%E3%83%96%E3%81%AE%E6%A2%AF%E5%AD%90

主よ御許に近づかん Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E3%82%88%E5%BE%A1%E8%A8%B1%E3%81%AB%E8%BF%91%E3%81%A5%E3%81%8B%E3%82%93

銀河鉄道の夜 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E5%A4%9C
エルブ
2020年11月19日 00:52
「風車」マーク。
「雷」マークを「+」の様に交差させたものの他には、
古代アッシリアで使われていたマークもある。
このアッシリアで国旗に使われていたマークも「十字」型で
「太陽」の様な「風車」の様なデザイン。
→シンアルの地とニムルド
⇒太陽でも月でも風車でも雷でも結局、神への反逆者ニムルドに繋がる。

アッシリアは現在のイラク北部、ティグリス川とシリア砂漠に挟まれ、小アジアとメソポタミア南部、イラン高原方面とを結ぶ交通の要地を言う。
前3000年紀の末にアッシリア(アッシュール)地方に都市国家を作り、イラン高原の錫(青銅器の原料)の交易を独占して中継貿易で栄え、前15世紀頃ミタンニに服属していて、この頃を古アッシリアという。
前12世紀頃に滅亡したヒッタイトから「鉄器製造技術」を受け継ぎ、また「鉄鉱石」の産地アルメニアを抑えたため次第に有力となった。
前9世紀には「鉄製の戦車と騎兵隊」を採用して、次第に強大となった。これ以降を新アッシリアという。

アッシュールバニパル王の図書館からは「ギルガメシュ叙事詩」なども発掘されている。
「ギルガメシュ叙事詩」は古代ギリシアの「オデュッセイア」、
中世ヨーロッパの「ニーベルンゲンの歌」、「ローランの歌」、「アーサー王と円卓の騎士」などに比肩する世界的な物語。
「死すべき定め」の人間をテーマにしており、ファンタジーや
ゲームなどのサブカルに受け継がれた。

あとこの辺は、「ヒトと他の生物を混ぜた様な」像や表象が多く見られますね。
ここ最近のアニメに「ヒトと動物」、「ヒトとモンスター」といった他種族同士を合成した様なキャラが頻繁に出てきます。

アッシリア Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2

アッシリア
https://www.y-history.net/appendix/wh0101-093.html
世界史の窓

アッシリア王国とは?歴史や誕生・滅亡の理由、伝説の女王なども徹底解説
https://rekisiru.com/6293
Rekisiru

ギルガメシュ叙事詩 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%83%A5%E5%8F%99%E4%BA%8B%E8%A9%A9



アッカド語の「バベル」という文字は「魚」の絵文字みたいです。
→ダゴンやイクトゥス

バベルの塔 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%A1%94
エルブ
2020年11月20日 00:01
お疲れ様です。

トヨタ車
ノア
乗車定員:「8人」まで「乗れる」仕様。

トヨタ・ノア Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%82%A2



10月20日21:53のコメント

女性4人組ロックバンド「赤い公園」の津野米咲(つのまいさ)氏(29「11」)の死去報道。

女性4人とは、「ノアの箱舟」の搭乗人数「男女8人」の半分。

津野米咲

津 ― 船着き場、渡船場。類義語は湊・港。
港をひかえて、人の多く集まる所、また地域。
船舶が出入りする海岸・河岸の交通の要地。泊。
次々と湧き出て潤す。

津野(つの) ― 角

米咲 ― 「米」の「花」が「咲く」

「米の花」
だいたい「8」月上旬~中旬頃に穂が出るが、その前後のタイミングで「米の花」が咲く。
白くて小さな花が咲くが、花としての認識が薄いせいかなかなか
気付かれなずに咲く花。

→そういう意味を持つ人物が29歳「11」で死去。

津 コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E6%B4%A5-536542

お米の花見たことありますか 8月上旬は穂が出る
https://www.ajfarm.com/riceschool/11550/
山形 味の農園

米の花の画像
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E7%B1%B3%E3%81%AE%E8%8A%B1
エルブ
2020年11月20日 00:25
「8」月上旬から

八朔
「八月朔日」の略で、旧暦の8月1日のこと。
この頃、「早稲の穂が実る」ので、「農民」の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。
この事から「田の実節句(たのみのせっく)」ともいう。
この「たのみ」を「頼み」にかけ、武家や公家の間でも日頃お世話になっている(頼み合っている)人に、その恩を感謝する意味で贈り物をするようになった。
幕府の関東地方における出先機関であった「鎌倉府」でも8月1日に八朔の儀式が行われており、関東の諸大名や寺社から「刀剣」や「唐物」、馬などが鎌倉公方に献上され、鎌倉公方からも献上者に対して御礼の品となる刀剣や唐物、馬などが下賜されていた事が「鎌倉年中行事」に書かれている。
「徳川家康」が「天正18年8月1日」(グレゴリオ暦1590年8月30日)に初めて公式に江戸城に入城したとされる事から、江戸幕府はこの日を「正月に次ぐ祝日」としていた。
ただし、家康の家臣である松平家忠の日記によれば、実際の入城は「7月18日」である。
豊臣秀吉が小田原征伐後に進めていた関東諸大名の領国画定作業(「関東国分」)が8月1日に佐竹義宣の領国画定によってほぼ完了し、徳川氏の新しい領国が正式に確定されている。
豊臣政権による新しい徳川氏の領国画定の日が江戸幕府の成立以降に家康の公式の入城日と解釈されるようになったと考えられる。

→8、八、米
→朔日、月の始まり(1日)、新月、月の交点

また「月」絡みでは
朔(新月) ⇔ 望(満月)


八朔 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%9C%94

朔 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%94

満月(望) Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E6%9C%88
エルブ
2020年11月20日 00:30
「ノアの大洪水」は、新約時代から行う様になった「水」による「バプテスマ」の予表。
その「水」による「バプテスマ」を最初に授けていたのは
「ヨハネ」で、それを「ヨルダン川」で行っていた。
ヨハネはらくだの「毛衣」を着て「皮」の帯を締め、「野蜜」と「いなご」を食べていた(マタイ3.4)。
神と民との契約、旧約と新約の「境目」は
「バプテストのヨハネ」。

→ヨハネはアロン(アーモンド)の系譜
→水、バサラ、蜜、いなご、皮の衣

⇒これらのワードを「鬼」やそれと繋がるワードにすり替え、アロン(アーモンド)の系譜のヨハネと繋げるサタンやサタニスト。



⇒ノアの大洪水を生き延びた「8」人と、「英米」が昇華した「8」番目の世界強国をあちら側は無理やり「8」「八」で繋げているかも知れません。

ノアの箱舟に乗った人間はノアとその妻、セムとその妻、ハムとその妻、ヤフェトとその妻、といった様に、
それぞれが一夫一妻の男女の夫婦4組で、内訳は男性4人と女性4人でした。また、人間以外の生物も全て雄雌のつがいでした。

滅びの方舟 ― 宇宙戦艦「ヤマト」2202
滅びの方舟とは宇宙戦艦ヤマト2202に登場した古代アケーリアス文明の遺した超兵器にしてガトランティス、ひいてはズォーダーの真の切り札。立場としては旧作の超巨大戦艦に相当する存在。

それと女性4人組のバンド「赤い公園」の様に、
男性だけ、あるいは女性だけ4人というのはレインボーカラーでお馴染みのLGBTの様に、
「子孫が繁栄しない(滅びる)」事を表し、

「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。~」(創世記1章28節)
「あなたとあなたの家族は皆、箱舟に入りなさい。~
清い動物を全て7つがいずつ取り、また、清くない動物を全て1つがいずつ取りなさい。~
全地の面に子孫が生き続けるように。~」(創世記7章1~4節)
シンアルの地に天まで届く高い塔のある町を建てたが、神により言葉は混乱し、各地に散らされたという出来事(創世記11章1~9節)

と言った神の言葉や出来事に抗うサタン側。
エルブ
2020年11月21日 01:15
お疲れ様です。

古代の巨大な種族では、ギリシャ神話ではオリュンポスの神々に「先行する古の神々」が、ギリシア神話・ローマ神話のティタンの神々。

ティタン十二神
ウラノスとガイアの間に生まれた12柱の神々の兄弟姉妹を指す。
オケアノス
コイオス
クレイオス
ヒュペリオン
イアペトス
クロノス(末弟)
テイア
レア
テミス
ムネモシュネ
ポイベ
テテュス
※ディオーネーやポルキュースを加える場合もある。
ヘリオスやセレーネー、プロメテウスなど、狭義のティタンの子孫(特にゼウスに与しない神々)もティタンと呼ばれる事がある。

バルカン半島に於けるティタンは、インド・ヨーロッパ語族共通の天空神由来のゼウス信仰が確立する以前の、「古い時代の自然神」。
「地底に封じ込められて」おり、彼らが時々暴れると「地震」が起きると信じられていた。

ティタノマキア(ティーターノマキアー)
ヘシオドスの「神統記」などに語られる、ギリシア神話のゼウス率いるオリュンポスの神々と、クロノス率いる巨神族ティタンとの10年に亘る大戦争。
この戦争でオリュンポスの神々は華々しい勝利をおさめ、これに負けた「不死身」のティタンの神々は「タルタロスの深淵へと封印」される事により、オリュンポス神族の支配が始まった。

ティタンの名の由来「タイタン」には「巨大な」という意味がある。
「巨大」な「豪華客船」「タイタニック」号や、恐鳥類のタイタニスなど巨大なものに「タイタン」が由来される。

→上記の「ティタノマキア戦争」により、「古代」の「巨大」で「不死身」の「ティタン」神族は負けて、「オリュンポス」神族の支配へと「形勢逆転」した。
この神話やヘシオドスの「神統記」の物語上の出来事は、「タイタニック号とオリンピック号が入れ替わって海底に沈められた」事故(事件)によって模倣されています。

→上記の沈没事故は保険金に絡む事件であり、重要人物の暗殺劇であり(当ブログ「「タイタニック号沈没」、「ケネディ暗殺」、背後にFRBの影」スレ参照)、「ティタノマキア戦争」を模倣した2大「勢力が逆転」する(した)という支配者側のメッセージでもあり、また後に日本で意図的に起こされたであろう「JAL123」便事故(事件)とも繋がる。
⇒「出雲」族と「大和」族との「形勢逆転」劇。

「ミロク(国之常立神)」を復活させる為の人身御供は鬼畜ですけど(--〆)


ティーターン Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3

ティーターノマキアー Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%83%BC
エルブ
2020年11月21日 01:17
映画「タイタニック」
ジェームズ・キャメロン監督・脚本による1997年の「アメリカ」映画。
1912年に実際に起きた英国客船タイタニック号沈没事故を基に悲恋も盛り込んで描かれた映画。
沈没した船の内部はほとんどがセットで撮影され、一部はチューク諸島に沈んでいる日本商船、「富士川」丸(東洋海運、6,938トン)を使用して撮影された。

「タイタニック」号の「沈没」
1912年4月10日、「イギリス」のサウサンプトン港から当時史上最大の豪華客船タイタニックは「アメリカ」ニューヨークへと向け出発。
1912年4月14日午後11時40分、「北大西洋」上で巨大な氷山との衝突を回避出来ず、タイタニックは氷山の横を擦るように衝突。
破損個所から浸水が進み、多くの乗客を残したまま船体が大きく傾き「沈没」。

「タイタニック」号
「イギリス」のホワイト・スター・ライン社が「北大西洋」航路用に計画し、造船家のアレクサンダー・カーライルとトーマス・アンドリューズによって設計され、北「アイルランド」のベルファストにあるハーランド・アンド・ウルフ造船所で建造された豪華客船。
タイタニックはホワイト・スター・ラインが保有する3隻の「オリンピック級客船」の2番船であり、姉妹船に「オリンピック」と「ブリタニック」がある。

「オリンピッククラス」
「タイタニック」と姉妹船「オリンピック」、「ブリタニック」。
このタイタニック号の姉妹船「ブリタニック」号はジャイガンティック号という名から改名したもの。
「ブリタニック」号は第一次世界大戦の勃発に伴って「病院船」として徴用されたが、商船としては一度も使われないまま「触雷」により「沈没」。
「オリンピック」は第一次世界大戦時、輸送船として徴用されたが、「戦火をくぐり抜けたのち客船として復帰」し、1935年に引退するまで使用された。

1997年の映画「タイタニック」には「ケルト」音楽・楽器が使われていますね。


Celtic Woman - Amazing Grace (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=HsCp5LG_zNE

タイタニックのローズのテーマ曲
https://www.youtube.com/watch?v=ubdTmWnNvV4


タイタニック(1997年の映画) Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF_(1997%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)

タイタニック(客船) Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF_(%E5%AE%A2%E8%88%B9)

オリンピック級客船 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E7%B4%9A%E5%AE%A2%E8%88%B9
エルブ
2020年11月21日 01:19
国之常立神

神名の「国之常立」は、「国」を「国土」、「常」を「永久」と解し、名義は「国土が永久に立ち続けること」とする説や、日本の国土の床(とこ、土台、大地)の出現を表すとする説など諸説ある。

日本神話に登場する神。
日本神話の「根源神」として一部神道・新宗教で重要視されている。
「古事記」に於いて神世七代の最初の神とされ、別天津神の最後の天之常立神の次に現れた神で、独神であり、姿を現さなかったと記される。
「日本書紀」に於いては、天地開闢の際に出現した最初の神で、「純男(陽気のみを受けて生まれた神で、全く陰気を受けない純粋な男性)」の神であると記されている。
また、伊勢神道では天之御中主神、豊受大神とともに「根源神」とし、その影響を受けている吉田神道では国之常立神を天之御中主神と同一神として「大元尊神(宇宙の根源の神)」に位置附け、その流れを汲む教派神道諸派でも重要な神としている。

京都府綾部の出口直(なお)は「艮の金神」と恐れられる祟り神の神懸かり現象を起こし、古神道や伯家神道の知識を持つ出口王仁三郎は直に懸かった神を「国之常立神(国常立尊)」と判断。
国祖である「国常立尊」はその統治に不満を持った神々により「鬼門の方角に封印」されたが、現在になり復活の時が近づいているという「終末論」を主張。
→この出口直と王仁三郎の教団が「大本」。

大本事件
現人神たる天皇(天照大神)の権威を覆しかねない大本に警戒感を強めた大日本帝国は、1921年(大正10年)1月10日と1935年(昭和10年)「12月8日」に「宗教弾圧」を行った。
→「JAL123」便事件が起きたのは「1985年(昭和60年)」「8月12日」。
→「勢力・形勢逆転」劇であり、「8」と「12」の逆転。

⇒「封印」されていた神、「根源(零、0)」の神へ戻る。

日本ではミロク(国之常立神)の復活劇があるのと同様に、
ギリシャではティタン神族の復活劇が演出されるのでは、と今のところ考えています。


国之常立神 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%B9%8B%E5%B8%B8%E7%AB%8B%E7%A5%9E
エルブ
2020年11月21日 01:38
君の名は。(新海誠)

2016年8月公開 → 888
キャッチコピー:「まだ会ったことのない君を、探している」
主演:神木隆之介、上白石萌音
2017年7月には日本国内の興行収入250.3億円となったことが発表され、日本に於ける歴代興行収入ランキングでは「千と千尋の神隠し」、「タイタニック」、「アナと雪の女王」に次ぐ第4位となった。
世界での興行収入は3.61億ドルで、「千と千尋」の2.75億ドルを超えて日本映画及び日本のアニメ映画で世界歴代興行収入1位となった。
→「千と千尋の神隠し」、「タイタニック」、「アナと雪の女王」は死後の世界、ギリシャ神話のティタン神族、北欧神話などに繋がり、出雲や「異界」絡み。



口噛み酒
「米」などの穀物やイモ類、木の実などを口に入れて噛み、それを吐き出して溜めたものを放置して造る酒のこと。
古代日本、アイヌ、沖縄、奄美諸島で作られていた他、中南米やアフリカなど世界各地に見られたが、アマゾン低地などに残存する以外ほとんど消滅した。
また、人為的に造る酒の発祥は口噛み酒であるという説がある。
日本列島での「米」の口噛み酒は縄文時代後期以降であると考えられている。各国の風土記(古風土記)は「8」世紀前半までに編纂されたとされるが、8世紀初頭に書かれた古事記・日本書紀に口噛み酒の記述が滅多に見られない事から日常的ではなかったと思われる。

神事と口噛み酒
大和(古代日本)や台湾では、口噛み酒は神事の際にも造られていた。
→米、8、縄文(系)、大和、非日常

製法
「デンプン」を持つ食物を口に入れて噛むことで、唾液中のアミラーゼがデンプンを「糖化」させる。それを吐き出して溜めておくと、野生酵母が糖を発酵してアルコールを生成する。
原料を煮炊きすることで糖化しやすくなる。この製法は、台湾の高砂族で用いられていた。
また、原料を酸敗させる事で乳酸による酸性下での発酵となるため、雑菌の繁殖を抑える事ができる。これはラテンアメリカのチチャ等の製法である。
→デンプン、糖化、発酵
⇒「コロナ」で考察した「タピオカミルクティー」ブームとも繋がる。

口噛み酒について触れている可能性のある古典
「古事記」上巻・仲哀天皇の段に収められている「酒楽の歌」には、
忠臣・建内宿禰命(武内宿禰)に随伴された即位前の太子(品陀和気命・即位後の応神天皇)が、高志前の角鹿(後の越前国敦賀、今の福井県敦賀市)の行宮「笥飯宮」(後の氣比神宮)での禊を終えて大和の宮へ帰り着くと、無事の帰りを待ちわびていた太子の母・息長帯日売命(神功皇后)は醸しておいた待酒に歌一首を添えて献じ、宿禰もこれに応えて一首詠んだ。
皇后と宿禰の詠んだ二首を合わせて「酒楽の歌」といい、以下に示すのは、宿禰の詠んだ一首である。
とある。

書き下し文
この御酒(みき)を 醸(か)みけむ人(ひと)は その鼓(つづみ)臼(うす)に立(た)てて 歌(うた)ひつつ醸みけれかも 舞(ま)ひつつ醸みけれかも この御酒の 御酒の あやに転(うた)楽(たの)し ささ

口語訳
この御酒を醸した人は、その鼓を臼のように使って、歌いながら醸したからか、舞いながら醸したからか、この御酒の、御酒の、なんとまあ楽しいことよ。さあさあ。

神事・古典・語源から
醸造 → 醸す(カモス)
発酵 → 黴が生じる → かび → カブ
噛み(カミ) → 噛む(カム)
⇒噛み・髪・黴 → 神 → 髪結い(髪結び)、神結び(多分)

君、きみ ⇔ みき、御酒、神酒

建内 ― 武内 ― 竹内
さあさあ ― ささ → 酒と笹
⇒いずれも月に繋がる。
という洒落もきかせている様にも思えます。

竹、笹と酒 + 月 + 神酒、御酒
⇒ギリシャ神話の不死の薬・神酒「ネクタール」にも繋がる。

口噛み酒 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%99%9B%E3%81%BF%E9%85%92

チチャ Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%81%E3%83%A3



東京都心に住む男子高校生の立花瀧と岐阜県糸守町に住む女子高校生(と言っても瀧より3歳年上)の宮水三葉とは度々「入れ替わる」。
→男女、陰陽の逆転

「君の名は。」は前作の「言の葉の庭」から「3年ぶり」の作品。
この「入れ替わる」2人には「3年のタイムラグ」が存在する。
→本来なら決して出会えぬ「平行宇宙(平行世界)」で「陰陽」な上に、「背中合わせ」な関係性でもある事を、「3」という数字を強調する形で用いて表現。
エルブ
2020年11月21日 01:46
黄昏
一日のうち日没直後、雲のない「西」の空に夕焼けの名残りの
「赤さ」が残る時間帯を指しますが、宮水三葉が暮らす岐阜県飛騨の山奥にある糸守町では「カタワレ時」と呼ばれている。

禍時(まがとき)
西の空から夕焼けの名残りの「赤さ」が失われて「藍色」の空が広がる時間帯。
→「赤」より「青」が優勢になる時間帯。
→色彩的には「赤」~「黒」~「青」

日没
太陽系の自転する惑星や衛星に於いて、1日に1回太陽が地平線の下に沈む現象。日の入り。
日没時刻は、太陽の縁が西の地平線の下に沈んだ瞬間として定義される。
大気による日光の反射により、沈みゆく太陽の光線の経路は地平線付近で大きく曲がるため、実際の日没はおおよそ太陽の直径分だけ地平線下に沈んだ頃に起こる。
日没は、太陽が地平線下約「1.8」度(18、666)の時に起こる。

薄暮(はくぼ)
日没後の黄昏を指す。
日没後の太陽が地平線より「6」度程度下にある時間帯。

⇒「秋」は「夕方」、「西」の季節。
「夕方」は「秋」、「西」の時間帯。
「西」は「秋」、「夕方」の方角。

黄昏 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%98%8F

日没 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%B2%A1

薄暮 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%84%E6%9A%AE

YouTubeにて考察動画が幾つかアップされている「さよならを教えて」というゲームは、「夕方の時間帯」が強調されている。
「昼と夜との境目の時間帯」が、です。

さよならを教えて
https://www.youtube.com/watch?v=cbdaF-CU7EI

という事で、やはり書き出す必要が出てきましたので、「夕方」の更に細かい時間区分表現について書かせて頂きました。



INORAN Bar より

【ワード】
君の名は。

夕方

こちらの動画は2017年3月のniconico liveのものの様ですが、この動画で「『夕方』から『酒』を呑み始める」といった会話が出てきます。
あと今年の「秋」はメディアでやたらと「夕方」が取り上げられていました。
2020年10月02日23:38のコメントの方角・季節・時間帯の対応表の様に、「秋」は「夕方」、「西」の季節でもありますからそういう表現がメディアで増えたのでしょうけど、
「夕方」なのに「夕焼け」・「夕日」を見るのに「間に合わない」といった内容や、
天候不順で「雲が出て」いて「西」の「空」に「夕焼け」・「夕日」が見られない、といった番組編成が目立ちました。
→「雲」が「出て」隠された「夕方」の「太陽」。
⇒「出雲」の「太陽」、或いは「常世の太陽」とでも言いたいのでしょうか。
それとも「天照大神の雲隠れ(岩戸隠れ)」とでも言いたいのでしょうか。

やっぱり仕込みらしき動画の存在が目立つ…(--〆)

170327 INORAN × 紀里谷和明 niconico live & INORAN Bar(※無料視聴部分)
https://www.youtube.com/watch?v=UH49lVCmUQ8



ちなみに「新海誠」が高校時代に通学で利用していた「小海線」とは、「フォッサマグナ」をサブリミナルしているでしょうか。
エルブ
2020年11月22日 21:39
こんばんは。

「10月2日」朝、愛知県新城市黄柳野の山中で、害獣駆除用に仕掛けていた「くくり罠」に国の「天然記念物」のニホンカモシカがかかっているのを、この罠を仕掛けた「70」歳の男性が発見。
発見したその男性は有害鳥獣捕獲従事者で、ニホンカモシカを助けようとしたところ、「ツノ」で「脚」を刺され死亡。
ニホンカモシカは体長「90」センチほどのオス。
愛知県の許可を得た上でこの「天然記念物」のカモシカは殺処分された。

人間と鹿、猪、猿、熊などの野生生物は本来は「住み分け」しているもの。
つまり人間の住む世界と野生生物の住む世界とは本来「境界線」があった。それがあやふやになる事で人間が野生生物に脅かされる。
人間がこの様に野生生物に脅かされる出来事は、人間が「津波」によって生命や住処を脅かされるのと同じで、
人間が自然界から「境界線を脅かされる」というメッセージを繰り返し伝えてきていると思います。

8.10 ― 矢と銃 ― 野獣

そしてこの報道が伝えるもう1つのメッセージは、
「本来は狩る側だったはずの人間が逆に狩られた」です。
本来は人間が「矢」や「銃」で「獣(野獣)」を狩っていたが、「逆転」。
つまり人間と自然界(野獣)との「力関係の逆転現象」。

そしてあともう1つは、野生生物を「天然記念物」と言って価値を高める事で、「格差」やヒエラルキーも示唆。
「鹿」とは「山羊」などと同様、「角」があってボヘミアングローブの様にサタニストやサタニズムを表現。
この「格差」は一般の人間よりもサタンやサタニスト、獣(野獣)の方が上だと言いたいのではないでしょうか。


罠にかかったニホンカモシカ助けようとした男性がツノで刺され死亡 国の天然記念物も許可得て殺処分に
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=142689&date=20201005
東海テレビ ニュースOne
エルブ
2020年11月22日 21:42
北海道で「コロナ」の感染者数が再び増大するまで、「ウポポイ」のCMを凄い頻度でやってました。

ウポポイ(民族共生象徴空間)
先住民族の尊厳を尊重した、アイヌ文化の復興・創造・発展のための拠点となるナショナルセンター。
記念式典を「2020年(令和2年)」「7月11日」に開催。

ウポポイ
アイヌ語で「(大勢で)歌うこと」という意味。

フクロウ、トナカイ、熊、狼…。


CM 民族共生象徴空間 ウポポイ登場篇 30秒+15秒
https://www.youtube.com/watch?v=9XOVgwCnoCo


ウポポイ(民族共生象徴空間)
https://ainu-upopoy.jp/

ウポポイ Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%9D%E3%83%9D%E3%82%A4
エルブ
2020年11月23日 18:02
こんばんは。

11月21日01:19のコメント

大本の出口直(なお) → 根源(零、0)に出直し
王仁三郎 → 仁王、鬼


NHK・Eテレのアニメ「おしりたんてい」
この作品の原作者「トロル」。
この作品の主人公「おしりたんてい」は、
消化管の「入口と出口が逆」ですね。


おしりたんてい
https://www.oshiri-tantei.com/

おしりたんてい Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%A6%E3%81%84
エルブ
2020年11月23日 18:07
11月21日01:38の「君の名は。(新海誠)」のコメント

2016年8月公開 
16年8月 → 888
2016年8月 → 666と8

日本国内の興行収入250.3億円となったことが発表された
「17年7月」。
→177 → 711

東京在住の立花瀧と岐阜県糸守町在住の宮水三葉

最初の出会いは瀧が通学する「電車の中」で、三葉は自分の「髪を結わえていた」「髪留め(えんじ色の組紐)」を「外して」瀧に渡す。
三葉は、瀧が自分のことを知らないと分かった後、町に帰ってから「髪を」短く「切った」。
→髪結い(髪結び)、髪留め ― 神結び、神留め
→そしてそれを切る(裁つ) ― 神を絶つ

そして「3」年の「タイムラグ」がありながらも度々、中身が
「入れ替わる」様になる。

口噛み酒は瀧と三葉が「入れ替わって」いる時に奉納したもの。
その祭では三葉が宮水神社の「巫女」を務めている。
→神社の巫女が「神を絶つ」とは意味深ですね。

口噛み酒を奉納してある場所は「カルデラの中心」にある宮水神社。
その御神体の所で「入れ替わった」ままあった2人は3年のタイムラグのため姿は見えなかったが、声は聞こえていた。
しかし「黄昏(カタワレ時)」が訪れると互いの姿が見え、入れ替わりが元に戻り、初めて2人は時を超えて直接会話できた。
→口噛み酒(「3年前」) ― 御酒、神酒
→糸守町は「3年前」に直撃した隕石(ティアマト彗星の破片)により消滅していた。
→その場所での「黄昏(カタワレ時)」に最後の「入れ替わり」が「元に戻る」。

隕石衝突から「8」年後、三葉は東京暮らし。
更に月日が流れたある「春の日」、「並走する別々の電車」の車窓からお互いを見付けた瀧と三葉は、それぞれ「次の駅で降り」、「お互いの下車駅に向かって」走り、住宅地の「神社の階段」で
再会。2人は「涙を流し」ながら「互いの名前を尋ね」た。
→最終的には「3年分のタイムラグ」が「調整」されて
「陰陽の和合」となる、というハッピーエンド(?)に。

⇒隕石(ティアマト彗星)により死亡したはずの町民500人超が、
「3年前」の「口噛み酒」を口にした瀧により、難を免れて助かるストーリーへと書き換えられた(世界線を移動したり書き換えたりする「STEINS;GATE」も連想させる)。

現実世界では同じ様に500人超の命が「JAL123」便事故(事件)により奪われた事になっていますが、それを巻き返す様な、無かった事にするかの様な演出が行われるとでも言いたいのでしょうか。

⇒「春の日」に「タイムラグ」が「調整」されて(「世界線」が「書き換えられて」)、「陰陽の和合」。
エルブ
2020年11月23日 18:11
「鬼滅の刃」○○の「呼吸」ブーム。

LUNA SEA - 「BREATHE」MV
https://www.youtube.com/watch?v=08WgrsPcVII

【BREATHE 歌詞】

かけがえのない君に
変わることない風に
終わることないこの夜に

ずっと いつまでも
くる朝に 願いを込めて

何度も離れた事も
涙をふいた事も
独りぼっちにした事も

ずっと いつまでも
この歌に すべてを捧ぐ

時を止めて 出逢った場所で
舟を浮かべ 今 手を重ね

空に 浮かぶ街で
忘れていた 呼吸をしよう

ずっとずっと 見つめさせて
君のそばで 世界が終わるまで
ずっとずっと 愛してる君を


【解釈】

男女が「出会う」、「手を重ねる(繋ぐ)」、「抱き合う」、
「一緒に回る(踊る)」といった一緒に行う行為・行動は
「陰陽の合一」、「子孫を儲ける」事を表す。
男性のみとか女性のみではなく、男女の組で舟などの乗り物に乗っている描写は「子孫が繁栄する」という表現。

「空に浮かぶ街」とは「バビロンの空中庭園」を「示唆」。
またこの様な「贅沢な舟遊び」とは「繁栄している家系」、
「権力者」も示唆。

この場合の「くる朝」とは「未来」を指す。

あちら側が使う「見つめさせて」は御存じの様に「目の威圧」。
そしてサタンに愛や忠誠を誓う歌詞も挿入、というお決まりのパターン…。

⇒あちら側は一般人に対しては子孫が繁栄しない、滅びる、といった事を歌などにしておきながら、「バビロン」で知られるサタニストや権力者の系譜に対しては「これからも未来永劫、栄え続ける」といった事を歌う。
ですが、実はあちら側の人間の彼らこそ、もう子孫云々と言っていられない位に切羽詰まっているのですよね…。
エルブ
2020年11月23日 18:12
breathe

自動
呼吸する、息をする
一息入れる
(風が)そよぐ
生きている、生存している
(布地などが)空気を容易に通す、風通しの良い
(香りなどが)発散する、漂う
(思想や感情などが)感じられる、明らかになる
(エンジンが)空気を取り込む

他動
(空気を)呼吸する
(香り・煙などを)吸い込む
(思想などを)吹き込む、注ぐ
~を表明する、~を示唆する
ささやく、小声で話す
(言葉を)漏らす
休ませる、息を吹き返させる
疲れさせる、息を切らせる
(エンジンに空気を)吸い込ませる、吸気させる



→呼吸 ― breathe ― 示唆

⇒サタンの息の掛かったあちら側
エルブ
2020年11月25日 22:34
お疲れ様です。

LUNA SEAの「BREATHE」から

「出逢った場所で」とは「Re」とか「根源(零、0)に戻る」的な意味。

昨年の京アニ放火事件でコメントした、ビルの屋上を利用した
屋上緑化、バビロンの空中庭園なども
箱舟や電車内(車両)や「ハコ」同様、「外部と隔たれた空間」を表します。
バビロンの空中庭園や現代の屋上庭園などは「箱庭」と言う事も出来ると思います。
それはあちら側の奥の院の様な「隔絶された」「君(君主)」の存在も臭わせている気がします。

「水」の上(「水面」)を「舟」で「漂い」ながら、忘れていた「呼吸」をしよう。
→「水の呼吸」全「11」種類
→壱ノ型「水面斬り」、弐ノ型「水車」、参ノ型「流流舞い」、
肆ノ型「打ち潮」、伍ノ型「干天の慈雨」、陸ノ型「ねじれ渦」、漆ノ型「雫波紋突き・曲」、捌ノ型「滝壺」、
玖ノ型「水流飛沫・乱」、拾ノ型「生生流天」、拾壱ノ型「凪」

「BREATHE」という言葉を使うと、幾つもの意味を同時に持たせる事が出来る。


『鬼滅の刃』「水の呼吸」の型まとめ!炭治郎や義勇が使用する技の強さを紹介!
https://honcierge.jp/articles/shelf_story/8867
ホンシェルジュ
エルブ
2020年11月25日 22:39
京都アニメーション放火殺人事件

所在地:京都府宇治市

宇治市:イメージカラー「緑」(茶の産地)

宇治市
https://www.city.uji.kyoto.jp/

宇治市は京都盆地の東南部にある。
人口約「18」万人を抱える、京都市に次ぐ京都府第二の都市。

巨椋池
昔は非常に大きな「巨椋」池があり、貴族の避暑地になっていた。
この巨椋池は豊臣秀吉により干拓地となり、現在は農地と住宅地と商工業地になっている。
内水面漁業、「水田耕作」等の農業が営まれていたが、現在でも「稲作」が行われている。
この辺は琵琶湖から注ぐ宇治川(淀川)が流れている。
「鴨」の群れが多い地域で、「蓮」、「菱(ヒシ)」、
「真菰(マコモ、イネ科)」が自生している。

宇治市にはユネスコ世界遺産にもなっている平等院があるが、ここで有名なのが「鳳凰」堂。
この宇治市は京都市に対して「南」側に位置し、京に四神獣を当て嵌めると、この地域は「朱雀」が当て嵌まる。
近鉄で特急「ひのとり」ってありますね。

→朱雀の地で爆発・燃焼・火災

鳳凰 ― 朱雀 ― 火の鳥 ― フェニックス ― ガルーダ、ベンヌetc…

⇒太陽信仰と不死鳥


宇治市 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E6%B2%BB%E5%B8%82

巨椋池 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A8%E6%A4%8B%E6%B1%A0

https://www.kintetsu.co.jp/senden/hinotori/
特急ひのとり 近畿日本鉄道

京都アニメーション放火殺人事件 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E7%81%AB%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
エルブ
2020年11月25日 22:46
「君の名は。」

隕石(ティアマト彗星の破片)が落ちて「8」の字や「∞」型の穴が開いた。
「カルデラ」の「中心」の「宮水」神社に奉納されていた
「口噛み酒」(神酒)。
→「月」の「中」の「宮」の「水」
→ギリシャ神話では、
「月」の「クレーター」の「月の海」には「神酒」の
「不死の酒ネクタール」があるという伝説。

カース・オブ・ザ・ムーン2のラスボス・サリエルが居る場所は、「月」の「空洞内」の「宮殿」の様な場所。

「君の名は。」作中では「男女」つまり「陰陽の和合」が表現されている。
→「陰」と「陽」の「和合」は時として、「鍵と鍵穴」を示唆している事もある。
つまり「鍵が開けられて、封印が解ける」事を表現。

ちなみにドラマ「私の家政夫ナギサさん」みたいに、「薬」関連のドラマで「クローゼット」の様な「閉鎖的空間」に「閉じ込められる」という表現も、
何かが「封印されている」事を表してもいると思います。
この「わたナギ」も会社で働く女性と、将来はお母さんになるのが夢だった男性家政夫、という役割が「男女逆転」している人達と「製薬会社」を中心に回っているストーリーでした。

そして「武内」直子氏による「聖杯伝説」をモチーフにした作品「セーラームーン」。

⇒鍵と鍵穴が合わさり、封印が解かれたら、不死の薬(酒)が入手出来るかも知れない事を臭わせる「聖杯伝説」的なストーリーの断片を示唆。
「君の名は。」は日本の神道とギリシャ神話を織り交ぜた聖杯伝説的ストーリーの一部である。

⇒月と不老長寿の妙薬(酒)

ちなみに「月」の「君」といったら、「ニムロド」ですね。

この「入れ替わる」2人は、「入れ替わっている最中の記憶が朧気」。
「カルデラ」の「中心」にある「宮水神社」とは、
「8」や「∞」の「真ん中」の、丁度「折り返し」地点。

11月21日01:46のコメントで紹介したniconico liveのINORAN Barの動画でINORAN氏が「『夕方』から『酒』を呑む」といった内容の事を話し、ゲストの紀里谷和明氏とINORAN氏が「君の名は。」の名を出していました。
この「夕方」をもしも「カタワレ時」と表現していたら、関連性を視聴者にもう少し分かり易く「示唆(BREATHE)」出来ていたかも知れません。
エルブ
2020年11月28日 00:22
お疲れ様です。

「君の名は。」の田舎の糸守町に住む宮水三葉は都会への憧れが強く、来世は東京のイケメンに生まれる事を願う。
「来世は東京のイケメン男子にしてくださーい!!!」

それと、テーマ曲の「前前前世」。
「輪廻転生」思想に於ける「前世」や「過去世」。
「過去」の「世代」。

→身体が「入れ替わった」東京在住のイケメン男子の立花瀧は、
三葉にとっては「憧れの来世」の姿でもある。

⇒過去 ~ 現在 ~ 未来
過去世や前世 ~ 現世 ~ 来世


STORY
http://www.kiminona.com/
映画『君の名は。』公式サイト

前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV
https://www.youtube.com/watch?v=PDSkFeMVNFs
エルブ
2020年11月28日 00:25
「君の名は。」のティアマト彗星は「千年に1度」の彗星。

25日午後6時半頃、千葉市の「夕方」の空の色が「紫」色に。

千葉県といえば「火球(隕石)」が「2つ」落下した場所でもありますから気になりますね。

→夕方(黄昏、カタワレ時)、空、隕石(火球)…
→糸守町に落ちたのはティアマト彗星の「破片」
→糸守町にティアマト「彗星の破片」が落下するのは、
「カタワレ時」が終わった後。
→「紫」色は「赤(陽)」と「青(陰)」が「合わさった」色。

⇒「隕石(彗星、火球)が落下する」という表現も、「鍵が開く」という暗示でしょうか。
「鍵が開く」、「ゲート(門、扉)が開く」。
「千年に1度」の「鍵」。


どうして? 空が「紫色」に! ネットざわつく意外な理由
https://www.fnn.jp/articles/-/112216
FNNプライムオンライン

【君の名は。】あらすじやネタバレから舞台となった聖地巡礼地、新海誠監督の関連作品まで解説
https://tabichannel.com/article/102/kiminona
TABI CHANNEL
エルブ
2020年11月30日 21:57
お疲れ様です。

11月29日(「11.11」)「未明」、広い範囲で「満月級」のとても明るい「火球」が目撃された。

「満月級の明るい火球は珍しい」 西日本で火球の目撃相次ぐ
https://times.abema.tv/news-article/8635685
ABEMA TIMES

29日午前1時34分頃、東海地方の上空で、南の方角に、天空から
地上に向かって落下する「火球」が目撃された。

天空の火球が地上へ、撮影の男性ビックリ「こんな映像が…」
https://www.yomiuri.co.jp/science/20201129-OYT1T50081/
読売新聞オンライン

7月に発見されたばかりの「習志野隕石」展示…国立科学博物館
https://www.yomiuri.co.jp/science/20201104-OYT1T50131/
読売新聞オンライン

→「未明」、午前1時34分頃
「夜明け」とは夜の終り、朝の始まり。
「晩」とは夕暮れ、夜。
「夜明けの晩」は真夜中過ぎ。



11月30日(「113、311」)、東京都の新たな新型コロナウイルス
感染者数は「311」人だった。

→昨日「満月級」の「火球」が出現。本日は「満月」。
→時間区分と日付と月齢と天体ショー。

⇒ちなみに、3.11東日本大震災・津波・原発事故が起きたのは
「2011年3月11日」。
これを時間区分に当て嵌めると、東北ではまだ「冬の寒さ」が残っている季節である事から、「夜明けの晩」が当て嵌まるかと思います。

東京都で新たに311人の感染確認 重症者は3人増え70人
https://times.abema.tv/news-article/8635651
ABEMA TIMES



「かごめ歌」は子どもの遊びの「細取・小間取(こまどり)」、「子捕り・子取り(こどり)」、「子をとろ子とろ」とも言い、
「目隠し『鬼』」等と同じく大人の宗教的儀礼を子どもが真似たものとされる。
→「鬼」。
そして「マザーグース」や「グリム童話」的響きがあり、
サタニストの邪悪な儀式を彷彿させます。



↓方角と季節と時間帯の対応表に四神獣を合わせたもの。

青龍 ― 東 ― 春 ― 朝(早朝、明け方)
朱雀 ― 南 ― 夏 ― 昼(真昼)
白虎 ― 西 ― 秋 ― 夕方
玄武 ― 北 ― 冬 ― 夜(深夜)
黒ネコのダンゴ
2020年12月01日 22:43
皆様、こんばんは。
ご無沙汰致しております。
 
エルブさん、色々調べて下さったコメント、ありがとうございます。
 
只今、バイキングは超多忙でして、ブログに手が回らない状況です。
 
記事も書けなければ、コメントに返信も出来なくて、心苦しく思っています。
2020年12月01日 22:44
黒ネコのダンゴ
2020年12月01日 22:58
少し前に、ユリさんと電話でお話させて頂いたのですが、その時ユリさんが指摘された事。
 
コロナ最中、どこかに出入りする度に除菌スプレーとかやっていますが。
 
それって、元々持ってる免疫をも下げる可能性があるんです。
2020年12月01日 23:27
除菌グッズで度々スプレー等など。
 
これらは元々持ってる免疫力の大敵だと思います。
黒ネコのダンゴ
2020年12月01日 23:55
ワクチンが怖いのは分かり易いですが、除菌スプレーはダークホース的に思います。
 
ワクチンには抵抗あるけど、除菌スプレーかけまくり。
エルブ
2020年12月02日 00:13
お疲れ様です。

黒ネコさん、お久しぶりです。

バイキングさんが多忙な件、了解です('◇')ゞ
新スレ気長に待っていますので、大丈夫です(^_^)

コロナ騒動が始まってからというもの、テレビ番組などでは店舗や飲食店に入店するシーンではわざわざ手を消毒するところを大写しにし、誰かの家に入るシーンではわざわざ手を丁寧にハンドソープで洗っているところを映す…。
いちいち手を消毒しないと、黴菌やウイルス保持者として人を見る様にさせる為のマインドコントロールでしょうか。

消毒し過ぎは免疫を下げる上に、マスク着用は酸欠にもなり易くなりますね(>_<)
咳が出る原因の1つに、肺への酸素量の低下というものもありますから、特に夏や肉体労働されている方は危険だと思います。
口や鼻を覆っているマスクですが、そこを中心に顔や頭部の温度も上がりますので、酸欠気味に加えて脳の温度上昇も相俟って、認知力や精神状態にも悪影響が出ます。

ただ、今ではマスク無しだと入店できない店などもあるのと、渋谷スクランブル交差点の様な場所では監視カメラが一般人の通行人を撮っている映像をモザイクもかけずにそのままYouTubeにLIVE中継し続けていますので、一歩家の外に出るとマスク無しでは色々と恐い世の中ですね(~_~;)



「呼吸」を妨げるマスクで「嗅覚」が鈍り、「全集中の呼吸」が出来なくなる、逆・竈門炭治郎(笑)。

呼吸法は、太極拳やヨガを始め、格闘技やスポーツで重視されている。
ゆっくり吐く呼吸を心がけることで、「自律神経」の副交感神経の活動が上がり、「血流」が良くなる。
血流が良くなると、「腸」の活動や「免疫」の働きも活性化し、長生きにつながる。
小林弘幸・順天堂大教授

鬼と戦う「全集中の呼吸」、主人公の超人的嗅覚の秘密に迫る
https://news.yahoo.co.jp/articles/76150496895e640704812e6aca3fd708aa6a329a



また、このコロナ禍のタイミングでみのもんた氏が「パーキンソン病」に罹っている事が報道されました。

パーキンソン病の症状
嗅覚障害、自律神経症状による消化管の不具合、認知機能低下、
幻覚・妄想、鬱の様な気分障害…。

このパーキンソン病の症状も「コロナ」、「血流」や「血液」、「酸素」などのワードに繋がるのですよね…。
この病気が本当に脳の細胞数の減少だけで起きるのか?!メカニズムまだ不明な部分もあるのではないか?!などの疑問はありますが、
「血流」が悪く「酸欠」気味になった時の症状にも似ているこの病気に罹った芸能人の報道もやはり、コロナ禍と鬼滅ブームと関係があり事象が繋がっている気がします。

みのもんた パーキンソン病の症状「ボタンがかけにくくなった」「エスカレーターの乗り降りが怖い」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/11/27/kiji/20201127s00041000218000c.html
スポニチアネックス

パーキンソン病
https://medicalnote.jp/diseases/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E7%97%85?utm_campaign=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3%E7%97%85&utm_medium=ydd&utm_source=yahoo
Medical note
エルブ
2020年12月02日 00:26
劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」
上映時間「117」分。
→711



呼吸 ― BREATHE ― 示唆
(思想などを)吹き込む、注ぐ
ささやく、小声で話す
意味合い的に「唆す」も入りそうですね。

「示唆」するとは、耳元でこっそり小声で耳打ちして
「ハンドリング」をするという事も指すでしょう。

昨年2019年7月18日に起きた京アニ放火殺人事件では青葉真司容疑者は自身の作品を「盗まれた(パクられた)」と発言していた。

例えばマンガ雑誌に載せられている作品では、漫画家は原案者ではあるかも知れませんが、その作品の展開などを左右しているのはほぼマンガ雑誌の編集担当の人間だそうです。
つまり漫画家自身は編集担当の指示通りに描いているだけで、漫画家にはストーリー展開などを決定する権限が無いともとれます。
これは恐らくどのマンガ雑誌にも言える事でしょうし、今話題のあの「○○の呼吸」で有名な作品にも言えるでしょう。

青葉容疑者はネット投稿した作品を「パクられた」事から、本人の意志とは関係なく作品発表者を「示唆」したかの様な恰好になりました。
ですが京アニ放火殺人をした容疑者として報道されている青葉容疑者は本人も大火傷を負った事から、私にはどうしても彼が誰かから委託されたか「唆された」かしてあの事件をさせられた様に映るのです。
「最初」にエデンで「蛇」がエバを「唆した」様に…。

なので、青葉容疑者と京アニ放火殺害事件とは、
「示唆」した者が「示唆」される側に回ったという「逆転現象」をも表している。

それとこの事件、逃げにくい様な状況下でまるでわざわざ犠牲者を増やしたかの様な印象を受けます。
最終的に死亡者「36」人で「ミロク」。
「ハコ」の様な空間に「閉じ込められた」状態で「焼かれた」痛ましい事件であります(>_<)



あと、以前、黒ネコさんが仰っていた「スポドリ」を手にした京アニの八田英明社長の報道とはこれですね。
画像を見ましたが、「キリンビバレッジ」の「LOVES SPORTS」という物みたいですね。
日本コカ・コーラ社の「AQUARIUS」だと露骨ですが、「キリン」も色々繋がるかもです…。

京アニ火災 「数年前から『死ね』などのメール」京アニ・八田英明社長が明かす
https://www.sankei.com/affairs/news/190718/afr1907180048-n1.html
産経新聞

京アニ社長の責任?セキュリティを解除し、妄想犯を招き入れた? “妄想犯” 天国、ニッポン!
https://blog.goo.ne.jp/zaurus13/e/a1473e5a9a8787b5614726ccc4b8d208
ザウルスでござる
黒ネコのダンゴ
2020年12月02日 21:33
こんばんは。
 
エルブさん、ご理解下さりありがとうございます。m(_ _)m
 
除菌スプレー
例えばスーパー等で、入る時除菌、出る時除菌、って既に当たり前の様に目にしますよね。
スーパーに行く度、誰かしらスプレーしています。
時にはスプレー渋滞しちゃったりして、早く入りたいのに入れなくてイライラする事もしばしば。
 
入る時除菌、出る時除菌、更に除菌スプレー携帯してって、どんだけ自分の免疫下げようと励むのでしょうね。
 
今日、ユリさんとメールでやり取りしたのですが、ユリさんからの
「異常に慣れる異常にゾッとする」との返信に、本当にその通りだと改めてゾッとしました。
黒ネコのダンゴ
2020年12月02日 21:58
書きそびれましたが、エルブさんが仰る様に、テレビではいちいち手の消毒シーンが流れますね。
 
洗脳?(笑)
 
洗脳されますよね。
コロナ怖ーい!って。
2020年12月02日 22:15
すみません。
 
ユリさんの返信を正確にコメントし直します。
「異常さに慣れていく人々の異常さ」
 
です。
黒ネコのダンゴ
2020年12月02日 23:32
コロナワクチン接種無料!
 
皆さん喜んで受けるでしょうね。
 
これはバイキングの知人が言ってた事ですが、ワクチンの中にマイクチップが入ってるんじゃないかと。
黒ネコのダンゴ
2020年12月02日 23:34
↑マイクチップ☓
 マイクロチップ○
エルブ
2020年12月02日 23:34
黒ネコさん、ご返信ありがとうございます。

消毒スプレーを吸い込む事により呼吸器官の病気に罹る事もある様なのに、店などの出入口に行く度に周囲でスプレー噴霧している方が居るので、自分の呼吸器官に入ってきそうでそちらの方が恐いです(>_<)

>「異常さに慣れていく人々の異常さ」

政府、メディアがこぞって「New Oder」と言っていますので、少しずつ、でも意外と早いスピード感をもって生活様式を変化させようという意図はかなり感じますね(--〆)
そうこうしていくうちに、もう元へは戻れない。
まさしく「『螺旋構造』の歴史を進んでいる真っ只中」という実感が強くします。
また、手の消毒シーンをテレビで不自然に大写しにするからには、視聴者への「新しい生活様式」の押し付けという意味合いも強いのでしょうね。
あの手のカメラワークは視聴者の脳裏に焼き付け易いでしょうから。

ワクチンに関しましては私の回りも毎年インフルワクチンを接種している人ほどインフルに罹っていますが、このコロナの大袈裟な煽り報道を受けて、今までインフルワクチンを接種した事なかった人まで今年は受けてしまいました(;´Д`)
私も周りにはコロナが大したウイルスではない事、ワクチンによる副作用や健康への悪影響などきっちり説明しましたが、今年は「リスクがあってもいいからインフルワクチン打ちたい」とまで言われてしまいました(ToT)
私の説明よりメディアの煽りの方を信じてしまったのかと悲しくなりましたが、もう仕方ないです。

出入店時の消毒は本当に要らないですし、迷惑でしかないですよね。
ですが、これからは人目がある所ではいちいち消毒してからでないと、それをやらない人は白い目で見られる世の中になる…。
この消毒1つとっても相互監視のきっかけのネタの1つにされる気がします。

コロナ騒動やワクチン、消毒など、周りになかなか理解されない事を共感できて嬉しいです<(_ _)>
エルブ
2020年12月02日 23:46
陰謀論者が言う様に、マイクロチップが粉末やナノレベルまで小さく出来るとなると、ワクチンはやはり危険ですよね。
確か、ワクチンの中に5G・6Gなどの電磁波に反応するモノが含まれるといった内容の事を書いている陰謀暴露家もいました。

メディアは「予防接種の努力義務」という言葉を出してきましたので、少しずつより強制力の強い「義務」に近付いているかも知れません。
エルブ
2020年12月03日 21:57
2026年
「木」曜日から始まる
干支:60年に1度の「丙午」
令和「8」年
「9月6日」に悠仁親王が20歳の誕生日を迎え、成人する。
12月24日は「大正」時代に生まれた人が全員「100歳」以上になる。
→木、丙午、8、悠仁親王の成人、大正と100(百)・1世紀

丙午
陰陽五行では、十干の丙は「陽」の「火」、十二支の午は「陽」の「火」で、「比和」。
→「陽」の「火」が重なる歳。

⇒五行思想に於ける「木」と「火」は「木生火」といい、
「木が燃えて火を生む」。
また「木」は「春」の象徴で、「火」は「夏」の象徴。
2026年は「春」が短く「夏」の到来が早くて長く、猛暑・酷暑に見舞われ、「火災」など「火」に纏わる災害が多くなるでしょうか。
そういった事を連想させるワードが多いです。

⇒「火災」など「火」に関連する「破壊」があり、
1つの時代が終わって(区切り)、
「8」番目の世界強国開始となるでしょうか。

2026年 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/2026%E5%B9%B4

丙午 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%99%E5%8D%88



五行と季節

木…木の花や葉が幹の上を覆っている立木が元となっていて、樹木の成長・発育する様子を表す。「春」の象徴。
火…光り煇く炎が元となっていて、火のような灼熱の性質を表す。「夏」の象徴。
土…植物の芽が地中から発芽する様子が元となっていて、万物を育成・保護する性質を表す。「季節の変わり目」の象徴。
金…土中に光り煇く鉱物・金属が元となっていて、金属のように冷徹・堅固・確実な性質を表す。収獲の季節「秋」の象徴。
水…泉から涌き出て流れる水が元となっていて、これを命の泉と考え、胎内と霊性を兼ね備える性質を表す。「冬」の象徴。

青 ― 木 ― 青龍 ― 東 ― 春
赤 ― 火 ― 朱雀 ― 南 ― 夏
白 ― 金 ― 白虎 ― 西 ― 秋
黒 ― 水 ― 玄武 ― 北 ― 冬
黄 ― 土 ― 麒麟 ― 中 ― 土用

五行に於ける色「五色」では
「黄」・土が「麒麟」に対応しており、対応する方角は「中」であり、対応する季節は「土用」「季節の変わり目」。

四霊(瑞獣):鳳凰、霊亀、応竜、麒麟。
伝説上の「麒麟」の姿は「龍+鹿+牛+馬」。

NHK大河ドラマ「『麒麟』がくる」の放送が遅れて1.19
(「911」)に開始。
→麒麟が911(緊急事態)に遅れて来た(来る)。
何かが「緊急事態」に間に合わない、という演出でも行われるという予告でしょうか。

また、織田信長は将軍足利氏に代わって自ら天下を統一しよう、という願望を抱いていた為、「麒麟」という字を具現化した花押を使用していた。

※五行思想、麒麟Wiki参照。
エルブ
2020年12月03日 22:28
「大阪」「赤信号」。
「非常事態」と「イノベーション」。
2020年12月03日 23:18
こんばんは。
 
エルブさん、説明しても伝わらない苦しさと言うか、やるせなさと言うか
 
よく解ります。
 
私の場合は身近な事で実感する事が多いのですが、バイキングは聖書を基に、もっと大きな視点で見て来た事をなかなか理解されないと言う苦しみを見て来ていますので、バイキングの苦しみに比べたら些細な事なのかも知れませんが、伝わらなくて脱力しても、それは一時の事だと、負けずに頑張りましょう!
 
なんだか文章が纏まらなくて、思ったままのコメントですみません。
黒ネコのダンゴ
2020年12月03日 23:19
↑ 黒ネコですm(_ _)m
黒ネコのダンゴ
2020年12月05日 00:40
こんばんは。
バイキングと同じ事情で私も何かと忙しいのですが、ちょっと時間がある時は、疑問に思う事や愚痴をぶちまける事があります。
 
友達に消毒スプレーの事を伝えたら、「知らなかった〜! やりまくってた 教えてくれてありがとう」
と、スプレーに関しては分かってくれて良かったのですが、その友達が「マスクしてない人がいて怖い」と。
黒ネコのダンゴ
2020年12月05日 00:43
↑そう言われて、困ってしまいました。
2020年12月05日 23:49
この時期、インフルエンザにかかった人が2万7千人から46人て(笑)
 
コロナ対策でマスク使用や消毒の徹底が、インフルエンザ減少に(笑)
 
なら、インフルエンザワクチンなんかもう要らないですよね。
黒ネコのダンゴ
2020年12月05日 23:55
↑ 黒ネコですm(_ _)m
 
この数字、笑うでしょ
黒ネコのダンゴ
2020年12月06日 00:06
この時期、2万7千人から46人に減少したとの発表についてです。
 
ちょっと説明不足だったかもですね。
m(_ _)m