孤独とは両義的である。

1人で思いめぐらす時間は大事ではあるものの、同じ(ような)信仰・心情・思想の持ち主と集まるのも大事であるといえるでしょう。しかし、狂信であるとか、偏った思想の集まりに身を置くのは、逆に危険であります。私自身、心から孤独を愛しているのではありません、1人の時間には万物や神を思いめぐらせ、神のような崇高な存在であればどう考えるのだろうか、と、こう考える、こうありたいと思う次第であります。

24 また,互いのことをよく考えて,愛を表し立派な行いをするよう勧め合いましょう。 25 仲間と集つまることを怠たってはなりません。よく欠席する人たちに倣わないようにし,いつも励まし合ましょう。定られた日が近づいているのですから,ますますこうしたことを行なっていきましょう。
ヘブライ10:24と25


この聖句は、ものみの塔聖書冊子協会の最新版の聖書からの引用です。多くのキリスト教組織、取り分けエホバの証人とは、この聖句を大義名分とさせ、集会に出席することが正しいとし、欠席者を間違いとみなしています。しかし話には前後という尾ひれが付き物であり、尾ひれが無くては泳げない魚のごとく目的地には辿り着けません。

多くの偽りを教えるキリスト教世界は勿論のこと、タブレットやリモート集会によって個人情報を自ら進んで晒しているエホバの証人の集会に、いくら上記の聖句があるからといって出席したいと思うでしょうか。「集まることを怠おこたってはなりません」と、大義名分を掲げる前に、集まるに値する健全で安全な環境をつくれと申したい。

何も私は、クレーマーやら人権思想でいちゃもんを付けているのではありません。悪気は無いとはいえ、会衆の成員を危険に晒している、エホバの証人の長老など教える立場の人間に憤りを感じているのです。しかし、「悪気は無いと」いうのも恐ろしいもので、自分で考えないから、例え考えても組織からは逸脱できないと、つまり孤立という孤独に置かれるのが恐怖なのでしょう。

では、ここで、なぜ孤独に置かれるのが、恐怖という絶望となるのかを考える必要があります。先ほどの「尾ひれ」のように、この世という大海原で舵(かじ)を失えば、それはもう死んだも同然だからです。多くのある団体に所属しており、その団体の舵の行く先が滅びへ向かっていると気付いたなら、思考的トランシップをすべく方向転換する必要があるのです。

7 「求めつづけなさい。そうすれば与えられます。探しつづけなさい。そうすれば見いだせます。たたきつづけなさい。そうすれば開かれます。8 だれでも求めている者は受け,探している者は見いだし,まただれでもたたいている者には開かれるのです。
マタイ7:7と8


また、ここで、どのように方向転換すればよいか悩むでしょうし、クリスチャンであれば上記の聖句を思い出されることでしょう。しかし、ただ闇雲に「求めつづけ、探しつづけ、たたきつづけ」ていても、真実などそう簡単に見つけられるものではありません。「求めつづけ、探しつづけ、たたきつづけ」る側にもそれなりの姿勢が求められるはずです。政治・経済・宗教・哲学など、時にはサタニスト側の出版物なども調べる必要があり、私欲のない努力が求められます。

「多分、孤独を自覚できるのは人間だけ」「孤独は使いようであって人間の特権」西部 邁さんは、このように仰っています。孤独の「独」とは、「けもの偏に虫」ですから、獣や虫が、つまり本能で動く生き物は孤独であると、この漢字の考案者は考えたのかもしれません。

しかし自由意思を与えられた人間とは、西部さんが仰る「孤独は使いよう」にありますように、舵を失い死を、または生きながら死を選ぶか、それとも自分で舵をとり努力をするか、自由意思から来る二者択一が人間にはある故に、「孤独は特権」でもあるのでしょう。

繰り返しかもしれませんが、私は孤独だけを好んでいるのではありません。まともな組織がひとつもないから、結果として孤独に考える道を選んだと、これが事実でしょう。孤独を絶望ととらえるか、好機だと考えるかでまったく異なりますし、孤独とは両義的なのであります。


「リストカットに悩む女性」と「西部邁氏の自殺論(2009年)」
https://www.youtube.com/watch?v=AyrCmSIlaVI

この記事へのコメント

ユリ
2020年07月06日 10:03
バイキングさん、記事の更新ありがとうございます。

ご紹介の動画見ました。
『孤独を自覚できない犬や猫の悲しさの方が、孤独を自覚できる人間よりも重く可哀想なのだ』とおっしゃる西部さんの、繊細でしなやかな感覚に力をもらいました。
そうですよね、人間は孤独を感じられるという神からの贈りものがあるのですから、それを自覚できるだけでも素晴らしいことなんですね。

>求めつづけなさい。そうすれば与えられます。探しつづけなさい...
昨夜考えていました。正義の道はとても狭いこと。そこに至るためには、孤独にも誘惑にも耐え続けていけること。そして、神の義と栄光を求めれば必ず与えられること。。。

『憎むべき荒廃をもたらすものが立てられてから1290日が定められている(ダニエル12'11)』

神が定められていることは必ず起こるので、迷いなく進めるようになりたいと思いながらも、弱々しい自分と対峙しておりますが(笑)
バイキングさんや皆様の考察のおかげで、元気を頂いております!

どうか皆様に心暖かい時間が流れますように。。。ハレルヤ
カイコガ
2020年07月07日 10:08
お久しぶりです

孤独は『何かを見つめる』時に必要です

私も友達も親友も人間関係もあまり持たないですが
心の内(孤独)と外(他者との繋がり)のバランスを保ち
生きていけたら一番なんでしょうね

でもやはり孤独なしでは自分が何者なのかを考えることもできないんだと思ってます、孤独には多少慣れた自分です


エルブ
2020年07月07日 23:59
皆様、お疲れ様です。

バイキングさん、新スレお疲れ様です。

私も1人で考察したりしている時は孤独を感じますが、この時間だけは他者とは共有出来ない時間であります。
ですが当スレの記事とコメントの両方を読むとそう感じているのは私1人ではないのが分かります。
「孤独を感じている」という共通点があるという事じたい私1人ではないのだと、
変な日本語かも知れませんが「孤独を感じている人間は私1人じゃないから、孤独ではない」のだとも考えられます。

また、ユリさんのコメントで暖かいものが流れました(*^-^*)

考察するに当たって、孤独な時間と自立した思考をする事は必要ですね。

バイキングさんは過去スレで、「2019年以降の世界はかつてないような激動を迎えると考えています」という様な事を書かれておられましたが、今まさにその通りになっていますね。

また前スレの、コロナを理由に「米」なのに農業もしない雰囲気となると、皮肉ですね。

ネパールではサバクトビバッタによる被害を抑える為バッタの捕獲を促す為に、捕まえたバッタに報奨金を出しているとか。

イナゴ燻
バッタ燻(笑)

バッタ大量発生、ネパールが捕獲に報奨金
https://www.afpbb.com/articles/-/3291342?cx_part=search
AFP
エルブ
2020年07月08日 00:19
ここ最近の天候は梅雨だというのに台風みたいですね。

「熊本」県では大雨による土砂崩れで「13」人の安否を確認中
(4日朝の時点での報道)。
「八代」河川国道事務所によると、「球磨(くま)」川では合志野(左岸)、漆口地先(左岸)、白石地先(左岸)、人吉市上青井町(右岸)、小崎辻地先(右岸)、一勝地(左岸)、西鎌瀬地先(左岸)の「7」ヶ所で氾濫。
「九」州電力によると、大雨の影響で「熊本」県内の球磨村、
芦北町、「八代」市、人吉市など「88」00戸で「停電」。
「球磨川」の水があふれた球磨村の渡地区にある「千寿」「園」では14人が死亡。
7日(朝の時点)は死者が「49」人に。
などという報道がありました。

千寿 → 千年王国(千年統治)時代
園 → エデンの園や楽園
千年王国(千年統治)時代 + 楽園 → 復楽園

49 → 7×7 → 7.7、竹(7月7日、七夕)

「球磨」川
富士川、最上川と並ぶ日本三大急流の一つ。
地理的には球磨村の球泉洞の付近で「流れ」を「北」向きに変え、「八代」平野に出て分流し「三角州」を形成、「八代海(不知火海)」に注ぐ。

球磨川 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/球磨川



蝗害に加えて災害が今後目白押しになりそうなサインが沢山出ていますので、食の問題は避けて通れそうになさそうですね(>_<)
次々に様々なキーワードやサインが出てくる中、未だに
「最後の晩餐」というキーワードは出続けています。
エルブ
2020年07月08日 00:26
世界の中心でアイを叫んだけもの(ヱヴァンゲリヲン)
→国連とAI(人口知能)と666(マイクロチップ)

銀河鉄道999
→666(マイクロチップ)とトランスヒューマン

前回まで「ヱヴァンゲリヲン」を放送していた同じ局の同じ時間帯の枠で、今度は「銀河鉄道999」の放送が始まりました。
どちらの作品も繋がっているという事を隠していないのでしょうね。
ユリ
2020年07月08日 16:22
エルブさん ありがとうございます(^-^)♪
エルブ
2020年07月09日 22:19
皆様、お疲れ様です。

「8」チャンネル「フジ」テレビの「サザエ」さん

8 ― ∞
富士 ― 不死(の薬)

カツオのテストの点数「8」点
が全校に放送される。

「サザエ(螺)」は我が家の「太陽」。



「8」と「12」。
「黄金」文明と「太陽」(神)崇拝はセットになっている事も少なくないですね。
エジプトといい南米といい、「黄金」文明、「太陽」(神)崇拝、「ピラミッド(金字塔)」がセットです。
南米のピラミッドが急勾配な造りになっているのは、
それを登る人が「太陽」神を崇拝しているかの様な恰好となるから。

「赤」、「血」、戦争、「太陽」、「心臓」
「太陽」信仰と「ピラミッド」

「太陽」神へ「心臓」を捧げる。
→ 太陽 + 心臓 ⇒ 炉

8.12はJAL123便事故(事件)の日。
12.8は真珠湾攻撃の日。



映画「ミッドウェイ」が「9.11」に公開。

ミッドウェー海戦はWW2中の1942年(昭和17年)6月3日~5日(5日~7日という説もある)にかけてミッドウェー島付近で行われた海戦。
ミッドウェー島攻略を目指す日本海軍をアメリカ海軍が迎え撃つ形で発生し、日本海軍機動部隊とアメリカ海軍機動部隊および同島基地航空部隊との航空戦の結果、日本海軍は投入した空母4隻とその搭載機約290機の全てを喪失。
ミッドウェー海戦はMI作戦の一部。

ローランド・エメリッヒ監督の大作「ミッドウェイ」9月11日公開
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1256955.html
AV.Watch

ミッドウェー海戦 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E6%B5%B7%E6%88%A6
エルブ
2020年07月09日 22:22
東京アラートで「赤く点灯」した都庁ですが、これは近未来に
ミサイルか航空機か何かがそこに落ちるという警告でしょうか。

新型「コロナ」報道がされる様になる前から東京はテレワークの推進を謳っていました。
色々なサインを解読すると、「アラート」で「赤」くなった
東京都庁を「ツインタワー」に見立てて「9.11」の様に
航空機(か何か)を落として爆破解体ショーを行う予定がある様に思えてしまいます。

「ツインタワー」も「ノートルダム大聖堂」も「東京都庁」も
「11」に見える建物のデザインです。
テレワークが推進されたwithコロナ、afterコロナ時代なら、
都庁が爆破されても人的被害は少なく済むでしょうから…。

小池百合子都知事「火炙りになっても構わない。」
火炙りになるのは都庁でしょうか。

大阪維新の会が活発に。
大阪維新のイメージカラーは「ミントグリーン(緑)」。

ミント(ハーブ) ― 見んと(観んと)

大阪維新の会
https://oneosaka.jp/

ミント
https://www.mbs.jp/mint/
MBS
エルブ
2020年07月09日 22:29
坂本「九」
上を向いて歩こう

「Q」ちゃん(高橋尚子)
下を向いて走ろう

高橋尚子、フルマラソンの走り方「悪魔の誘惑には乗らないでください」
https://cyclestyle.net/article/2016/04/15/34822.html
CYCLE



LIFE 119(911)
生命、生活、人生 + 救急車の緊急番号

⇒生命の危機



鎌倉 ― 鎌+倉(蔵)
鎌は収穫物を刈り取る事に使う農具で、
倉(蔵)はそれを収める所。

大船 ― 大きい船(舟) ― ノアの箱舟
大船 + 倉(蔵) → 船倉
でしょうか。

「鎌倉」も「大船」も、津久井やまゆり園がある「相模原市緑区」も「神奈川」県内にある地名。
エルブ
2020年07月09日 22:33
ドラマ「私の家政夫ナギサさん」
舞台は「横浜」
家政夫の名前は「鴫野(しぎの)ナギサ」
「ナギサ」さんのエプロンに書かれた「LIFE」の部分の文字が映される(エプロンに書かれていたのは実際はLIFE WORK)。
画面に「半月」型のインターコンチネンタルホテルか何回か映る。

「ナギサ」とは「渚」。
「海」・湖・川の波打ち際。
「海岸」とは陸が海に接する部分のこと。
海辺(うみべ)、渚・沚(なぎさ)、汀(みぎわ)、水際(みずぎわ・すいさい)などともいう。

シギ科の「鴫」とは「奈良時代」に日本で形成された国字。
シギは日本に旅鳥として春と秋に渡来するものが多く、ヤマシギのように日本に留まるものもある。
日本で見られる種の多数が環境省や都道府県で「レッドリスト」の指定を受けている。

→横浜の災害にも一応、注意していて下さい。
もう1つの予告ははやり「大和」族の敗北でしょうか。


私の家政夫ナギサさん
https://www.tbs.co.jp/WATANAGI_tbs/
TBS

渚 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9A

海岸 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%B2%B8

シギ科 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AE%E7%A7%91
エルブ
2020年07月09日 22:34
ドラマ「やまとなでしこ」
局は「8」チャンネル「フジ」テレビ
主人公CAの名前は「神野桜子」で、「富山」の貧乏な家庭で育った。

やまと ― 大和
フジ  ― 富士

大和、神野桜子
→日本神話の桜の姫(毘売、女神)
→此花昨夜姫(木花佐久夜毘売、木花咲耶姫命)
⇒富士山

「横浜」みなとみらいの「女神橋」と「桜」クルーズの報道や、
「フジ」テレビの「テラス」ハウスの「木村花」氏の「硫化水素」自殺報道同様、
富士山の噴火の予告でしょうか。


やまとなでしこ (テレビドラマ) Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%93_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

やまとなでしこ 20周年特別編
https://www.fujitv.co.jp/nadeshiko_sp/
フジテレビ
ユリ
2020年07月12日 14:30
バイキングさんもおっしゃっていた通りの
コロナという大嘘によるマスク着用等は、野獣の刻印の予行練習という記事でした。

https://www.henrymakow.com/2020/07/Safety-Steps-Mirror-Satanic-Cult-Initiation.html

google翻訳にて目を通しましたが、こちらの読者の方々にとっては興味ある内容かもしれないと思いましたので、添付させて頂きました。
インタネットバイキング
2020年07月13日 00:32
皆様コメントありがとうございます。

オルテガ・イ ガセットさんが「大衆の反逆」を書き、それに影響された西部邁さんが「大衆への反逆」を書きました。

大衆やら国民やらが概ね正しい世の中であれば、孤独になり考える時間の比率も減少するのです。しかし常に間違える大衆社会においては、孤独に考えざるを得ないという状況があります。

孤独の時間が増えるのは、状況という世相が大きく差配してくることに注目できます。かといって崇高さを目指す宗教に目を向けても、幼稚で組織に絶対服従という洗脳世界に満ちており、宗教人も大衆人と何ら変わらない状況下にあるわけなのです。
黒ネコのダンゴ
2020年07月14日 23:24
こんばんは。
ユリさん、興味深い記事のご紹介ありがとうございます。
まだざっと目を通しただけなので今は詳しい感想を述べるに至りませんが、しっかりと目を通した後でまたそのうちお話しましょう😊