ギリギリと、標準偏差回帰。

私は、おおよそ、脱線しそうでしない状態を心がけています。

JR福知山線脱線事故をいつも思い出すのですが、あのカーブを事故時よりもほんの5kmほど遅く巡行していればよかったものの、慣性の法則というボーダーを超えてしまえば、全てがお終いという事なのです。だから私はキース・リチャーズやジョニー・サンダースを好んできいているのです。

みうらじゅん さんの動画にありますように、ボブ・ディランのファンなら海賊版も全て欲しいところですが、全く同じレコードのプレス違いを集める行為は、みうらさんが仰るようにイカレた行為です。

せり出した崖に咲く一凛の花を摘んで戻れたなら儲けものですが、崖から転落してしまえば死んでしまうという事なのです。非合法ではあるがディランの海賊版を手に入れればハッピーですが、同じレコードのプレス違いを全て収集するとは意味のない事、つまり崖から落ちて死んだ状態だと みうらさんは仰りたいのでしょう。

つまり収集家とは、物質には異常なほどの執着を抱くが、精神においては重きをおかないといえるでしょう。骨まで愛して、というセリフの歌謡曲がその昔流行りましたが、そんなものは単なるカルシウムでしかありません。顔にウンチをかけるスカトロ行為も、異性が好きなものを食べ、そのものが体中に行きめぐり最後に排泄されるのです。それで収集という行為の本質を、どれだけの人達が理解しているのでしょうか。

それよりも内臓などの見えないところまで愛するとは、もっと簡単な方法で説明でき、それは抱きしめるだけで事足りるのです。つまり同じグッズを集めるにしても、精神でするか、物質という収集癖に陥るかでは、天と地ほどの違いがあるといえるでしょう。


最後の講義『みうらじゅん』「もし、今日が最後なら何を伝えたいか!」
https://www.youtube.com/watch?v=oKD-s5PXdYA


ギリギリの紙一重といえば、高安もそのひとつです。高値だと思い込んでいるエホバの証人は、数年後には大変な事態が待ち構えているのだろうし、底辺の宗教団体に所属しているなら、これ以上落ちる心配も無い位置からは、逆に上昇できるチャンスですらあるかもしれません。標準偏差とはこういう事であり、高値であっても安値であっても、平均値という値に戻ろうとする力学なのでしょう。

しかし、これを理解できたなら常に高値に張り付いた状態であり、時に苦痛を伴うといえるでしょう。みうらさんの違う動画では、トレンドとは底辺にいくほど楽であり、ピラミッドの頂点に乗れるのは数人ですから、トレンドの初期段階ではただバカにされるだけだ、みたいな事を仰っています。つまりエレミヤのような預言者とは、いまでこそ評価されていますが、当時は変人扱いされていたのかもしれません。

さて、私の標準偏差とは、ブログを止めて夜陰に紛れるか、酒でも飲んでバカを演じること....

こうありたいと願う次第であります。

この記事へのコメント

ボイド
2019年10月12日 11:04
黒ネコさん、マグダレナさん、皆さん、こんにちは。
台風にお気をづけください。
実は、アメリカに出張してて、土曜日に帰る予定でしたが、飛行機が欠航となり、そのままホテルに籠ってます。
Netflixにアクセスしたら、なんと「エルカミーノ」という題名のブレイキングバッド The Movieがアップされてました。
予告編をちらっと観ただけですが、ジェシーが主役だと思われます。
びっくりしてコメントを入れました。
Netflixは確か30日間はフリーだと思いますので、是非ご覧になってください。
私はこれから観ます。
ボイド
2019年10月12日 11:12
因みに、私の好きな「パーソン オブ インタレスト」というドラマもNetflix にアップされてました。30日間の無料期間を利用して、是非ご覧になってください。シーズン5まであります。
ボイド
2019年10月12日 11:15
度々すみません、ブレイキングバッド The Movieですが、「監禁場所から逃げ出したジェシー ピンクマンがやるべきことはただ一つ」とのことで、ジェシーが主役です。
ボイド
2019年10月12日 18:42
のんきなコメントを書いて、すみませんでした。
私の住んでる区域は避難区域となり、家族はすでに避難したとのことでした。
皆様もお気をつけてください。
2019年10月12日 22:35
こんばんは。
 
ボイドさん、ありがとうございます!
 
台風ですが、こちらは全然大した事なくて不思議なくらいです。
黒ネコのダンゴ
2019年10月12日 22:37
名前入力しそびれました。
黒ネコです。
黒ネコのダンゴ
2019年10月12日 22:47
私の住まいは横浜ですが、全く以て雨風強くないです。
たまに強い風が吹く程度で、静かなものです。
 
台風に慣れている九州人でも、今回の台風はヤバい!と警戒しましたが、本当に何もなくて逆に怖いくらいです。
あと、地震がありました。
台風に地震とはこれまたビックリ
2019年10月12日 22:59
海外ドラマの情報、ありがとうございます。 
 
ジェシーが主人公の映画、楽しみですね。
マグダレナ
2019年10月13日 03:46
ボイドさん

早速トレーラーを見てみましたが、これは楽しみですね!
情報をどうもありがとうございます。
ベターコールソウルは2020年までお預けみたいですね。
完結してから観始めればよかったと、時々後悔します。
妹ソプラノ
2019年10月14日 23:27
 みなさまばんばんこ。 
 台風、凄かったですね。あたくしも横浜ですが、無事でした。
 ああ、それと、兄が申しておりました。
 台風一過しばらくして、大いなる都で、大きな地震が来るかもしれへんで、と大阪弁で。
 いよいよ、バビロンは、それを象徴する京都御所が壊滅、炎上すると、申しておりました。京都近郊にお住まいの方は、気いつけたほうがよかばいと、鹿児島弁で申しておりました。
 そして、兄は言うのです。横浜市行政当局の違法作業により、俺は死ぬかもしれんとよと、長崎弁で申しておりました。さらに、第三回目の刑事告訴を横浜地検にするばってんと、大分弁で申しておりました。新しいブログが、下記に示したものだそうです。
 刻限は、近いっちゃと、仙台弁で申しておりました。それでは。

 http://az33jr666.livedoor.blog/

 主よ、来たりませ。マラナタ。
鬼薔薇
2019年10月25日 07:00
NHKをぶっ壊す   でお馴染みのN国党党首 立花高志にあってきました。今埼玉県参議院補欠選挙中、浦和駅で街頭演説してました。やはりうさんくさーい感じでしたが、戦争しろ発言の丸山議員もいました。頭ひっぱたいてやろうかと思いました。

鬼薔薇
2019年10月26日 01:16
最近何か天候が変❓よくインタビューで今までこんなことはなかったよ…とか50年住んでるけど初めて…とか台風が何回も来たり夏異常に暑かったり冬が異常に寒かったり春と秋が短いとか…よくCO-2排出削減何時までになんパーセントとか温暖化が進んで、どーたらこーたらとかい言ってますが、ぜんぜん温暖化などしていない、むしろ今ミニ氷河期なんですからね。国連で騒いでたあの16歳の女の子、あの子も今一勉強不足だね。あの馬鹿トランプに鼻で笑われてたが、あの子の国はスエーデン。割とCO- 2排出国だ。あの子が着てた洋服、身なりを見てもあんなこと国連の場で言えないかな、あそこまで言うなら自分が裸でいなきゃね…と鬼薔薇想う。