現代貨幣理論(MMT)2

まずは、少し前の記事の「現代貨幣理論(MMT)」に頂いたコメントをご紹介いたします。


一読させていただきましたが、デフレの現状を打破するには消費を喚起させないといいけない事実は変わらないと思いました。消費を喚起させる方法は所得を増やすこと、その方法として財政出動は効果的であることは変わりません。陰謀以前に、これはするべき政策と思います。

2019年07月17日 11:29



名無しの方でしたが、率直なご意見を、ありがとうございます。日本は20年間GDPの伸び率が1倍という、先進国でも最下位ですし、長期デフレと不景気ですから、このようにお感じになられるのもやむからぬといったところでしょう。しかし悪魔の所業というのは、正しいと思える事を行ったのに、全く裏目に誘導されるという皮肉なのです。例えば、陰謀論におけるアシュケナジーユダヤに対する暴露ですが、概ねその主張は正しいのでしょうが、それは最終的には、日本のスファラディーユダヤとの対立構造を最高潮にさせる仕掛けに違いないのです。これはあるいみ聖書預言における最終部分に関係してくるのです。

私は、三橋貴明氏のような経済の専門家ではありませんから、詳しい事は返答できません。しかし、もう私は、現代貨幣理論(MMT)について技術的に調べるのはやめました。それは幾つかありますが、敢えてひとつ申しますと、このMMT賛成派と反対派が真っ二つにわかれる事にあります。反対派は主に現政権に通じる人達なのでしょうが、反対の理由のひとつにスーパーインフレ懸念を上げています。しかし賛成派は、この10年でマネーストックが3倍になったのにデフレのままではないかと主張しています。



[森永卓郎]将来の給付水準激減に国として最低保障年金の財源確保策はやっぱこれ  MMT推奨するもメディアからは総スカンw
https://www.youtube.com/watch?v=E4epYcMASDQ

上記動画で森永卓郎氏にしても、安倍政権の発足した6年間で日銀が353兆円、年間56兆円をも日本国債を保有しているのに、昨年の物価上昇率は0.8%しかなかったとMMTが危険ではないと主張しています。

私は何度でもいいますが、マネーストックが3倍になったのに、日本人の給与所得は80年代から変わっていないか、むしろ増税などのぶん減っているのではないのかと申したいのです。仮に給料も三倍になり、物価が今のデフレ状態であれば、週に2日位の労働でも食べて行けるでしょう。しかし労働人口が3分の1とまでいかなくとも、10%でも低下したなら生産が追い付かず、製品価格を引き上げざるを得ないのです。つまり物価上昇というインフレです。


[森永卓郎]今の政治を改革する可能性を持つのは、ここかもしれない!?
https://www.youtube.com/watch?v=bvDJ2JRci4c

上記動画でも森永卓郎氏は、れいわ新選組の山本太郎氏は、消費税の完全撤廃や、奨学金をチャラにする事や、最低自給を1500円にするとか、極めつけは既成政党でははじめてベーシックインカムの導入を主張しているそうです。つまりれいわ新選組ほど財政出動を求めている政党はありませんから、当然のことMMTに頼るつもりなのでしょう。

さて、それなら6年間で353兆円も増えたマネタリーベースですが、国民の給与に反映されていないのなら誰の手に渡ったのでしょうか。これは何度も西山幸四郎さんが述べているように、日銀だか日本政府による日経ETF買いに充てられているのでしょう。残りは大企業による内部留保と自社株買いでしょう。現役ファンドマネージャーの西山さんは、個人投資家もファンドも誰も株やら為替などやっていないと、この8月からは株安の円高になるでしょうが、それまではいつ見ても同じ値段ではないかと、誰も相場なんかに参加していないのです。

いい例ではソフトバンクが親子上場を果たして自社株買いを行っているが、こんなものは資本主義のルールに反していると、全くその通りだと思います。また、日本政府による日経ETFの買い支えがなかったら、私が思うに日経平均なんぞ数千円がいいところでしょう。

さて、すでに10年前よりも3倍に膨れ上がったマネタリーベースですが、この先にMMTが功を奏し更に7倍、つまり合算で10倍にマネタリーベースが増加されたとしましょう。そしてそう単純ではないでしょうが、給与も10倍になり物価も10倍となったと仮定しても、100円のおにぎりが1000円になったとしても、スーパーインフレになったとはいえないでしょう。

では、本格的にスーパーインフレとなるには戦争が必要なのです。特に次の大戦では大都市を空爆して人口を減らす愚行は極力避けるはずです。それよりも農村部を、その頃にはハリケーンだなんだと騒ぎ立て米国における生産も極力低下している事でしょう。が、しかし、サタニストにしてみれば悪条件でも収穫できる遺伝子組み換え食品を、馬に人参をちらつかせがごとく、我々の「右手か、額に、666の印」と引き換えに食料の保証を取り付ける、恐らくこうなるでしょう。

その時にMMT反対派の論客達は、だからスーパーインフレになると忠告したのだ! 
と、シナリオ通りのセリフでも吐き捨てるのでしょう(笑)

おにぎりが1000円になっても富裕層ならなんの問題もありませんが、100万円となったら貧しい者から富める者まで、全ての人達が666の印を受け入れるか否かを迫られる事になります。

16 初めの野獣はさらに,あらゆる人,すなわち,小さな者にも大きな者にも,裕福な者にも貧しい者にも,自由な者にも奴隷にも,右手か額に印を受けさせる+。 17 そして,その印,つまり野獣の名+である数字+を記されている者以外は,誰も売り買いできないようにする。 18 ここで知恵が必要になる。洞察力がある人は,野獣の数字を解き明かし*なさい。それは人間の数字であり,その数字は666+である。

黙示録13:16



スーパーインフレが、666という獣の刻印の引き金になる。
https://internetviking.at.webry.info/201905/article_2.html

この記事へのコメント

メーン
2019年08月07日 01:13

焦りに焦った浜ばぁ暴露
エルブ
2019年08月07日 23:13
皆様、お疲れ様です。


バイキングさん、
立て続けのスレ更新、お疲れ様です。

私はそれぞれ各ジャンルの知識が浅いのでお恥ずかしいです(^^;
ですが私も(?)サタンやサタニストの鼻を開かす為にやっているのと、我々を敵視する者達をギャフンと言わせる為にもやっているのかも知れません。

恐らくこれからは物事の進み具合が加速度的になってくる様な気がします。
エルブ
2019年08月07日 23:17
6日午前8時半頃、京成線で発生した停電の影響で運転見合わせが発生し、車内のエアコンまで停止した事によって車内の気温が上昇し、体調不良を訴えた乗客計15人のうち9人が病院に搬送されたという報道ですが、
これは2020年の東京五輪で何かする為の社会工学実験でしょうか。

停電で駅間停車の京成電鉄 15人が体調不良、9人搬送 運転再開
https://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/190806/evt19080612200006-n1.html?cx_wid=9345d451a5fe232a8bb6430a4c3826f0c91203b8#cxrecs_s
産経新聞

電車の熱中症、東京五輪へ課題  密閉空間で温度急上昇
https://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/190806/evt19080623050026-n1.html
産経新聞



「令和」になってからというもの、京アニ放火事件に限らず「爆発」やら「火災」やら『火』とか「炎」などの事象が明らかに増えましたね。

「ロシア」シベリアのクラスノヤルスク地方にある軍の弾薬庫で5日、爆発があり「8」人が怪我をしたという報道がありました。

「ロシア」も⑧番目の世界強国・国連に吸収・昇華させられるという事でしょうか。

ロシア 軍の弾薬庫で爆発 8人がけが、1万1000人が避難
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3744650.html
TBS NEWS



京アニ放火事件を「アニメ界のノートルダム火災」と称した「中国」での「国家最大級」の「京都再現プロジェクト」。
大連で東京ドーム「13」個分。

「国家最大級」の京都再現プロジェクト、中国で進行中。度肝を抜かれる全貌とは?
https://www.huffingtonpost.jp/entry/jingdufengqingjie_jp_5d2d1e2fe4b0a873f6406a45?ncid=other_trending_qeesnbnu0l8&utm_campaign=trending
HUFFPOST



今年のGW前に「東京を火の海に」というのがありましたが、「火の海」になったのは
「西」の「京」の方だったという事でしょうか。

京アニ火災 制作現場で何が 「まるで火の海」響く悲鳴、懸命の救助
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/190718/evt19071819360043-n1.html?obtp_src=www.iza.ne.jp
産経新聞
エルブ
2019年08月07日 23:21
猫にも利き手があるみたいですね。
オスには左利きが多く、メスには右利きが多いそうです。

猫にも「利き手」がある!? 飼い主さんもできる調べ方とは…
https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=39487
ねこのきもち
黒ネコのダンゴ
2019年08月10日 23:50
こんばんは。
 
エルブさん、猫の利き手について私も以前同じ説を目にした事があり、その当時まだ元気だったマリオン(♂)に当てはめてみましたが、マリオンは違ったと記憶しています。
みぃはどうだろう?
まだ分かりません(笑)
 
すべての猫に当てはまらない事は解っていても、柄による性格の違いなど見てると楽しいです。
今のところ、「三毛猫には美猫が多い」と言うのには大きく頷く次第です。
早速の親バカですね(Φ∀Φ)∫
黒ネコのダンゴ
2019年08月11日 00:09
以前もコメントした事ですが、私は物心ついた時からずーっと猫が絶えず側にいまして。
死んでしまう度に「もう飼わない!」と思っているのに、前の猫がいなくなって1年以内に何故か必ず次の猫がやって来ます。
飼わない訳にはいかない状況で。
延々と猫スパイラルにどハマりな人生です。
で‥何を言いたかったのか?
コメント入力途中、トイレやら何やらしてたら忘れてしまいました。
(^_^;)
 
とりあえずコメしておけば思い出すかもです。
黒ネコのダンゴ
2019年08月11日 00:25
ちょっとだけ思い出しました!
 
猫遍歴の長い私ですが、三毛猫は初めてです。
ペットショップでしか出逢えないような猫も飼った事はありませんが、初三毛猫とのこれからにワクワクしています。
 
明日はアクティブなみぃの為に、手作りキャットウォークにチャレンジする予定です。
黒ネコのダンゴ
2019年08月11日 00:32
↑チャレンジするのは9割バイキングです。
私は1割程しか使えない助手かもですが、もうちょっと手助け出来ればいいなと思っています。
黒ネコのダンゴ
2019年08月11日 01:08
ブログリニューアルされた後、不具合についてそれなりに改良されてはいるのでしょうが、只今のコメント数が「3」になっています。
私のコメント上がってないの?って思ったら、上がってました。
てか、私がコメントする直前のコメント数は「4」だったのに何で今「3」に減ってるのか、もう笑えますね。
エルブ
2019年08月12日 00:05
こんばんは。


黒ネコさん

当スレのコメント数の表記は黒ネコさんの2019年08月11日 00:09のコメントからの件数が表示されている様ですね。
ウェブリがリニューアルで改悪されて1ヶ月以上経ち、事務局からも1週間以上何の連絡も無いという事で諦めの心境をコメントしているユーザーも出てきたみたいです…(--〆)

さすが黒ネコさん、猫の利き手について既にご存じでしたね。
仰る通り生物には個体差があるのと統計学ですので、例外もあるんですよね。
ですが、猫パンチで調べるというのは可愛い実験ですね(*^ω^*)

キャットウォーク作り、いかがでしたか?
黒ネコのダンゴ
2019年08月12日 21:49
こんばんは。
 
只今のコメント表示数は「5」となっていますが、「コメントをみる」欄では「10」になってます。(笑)
 
エルブさん、キャットウォーク。
とても素敵に仕上がりました!
部屋を半周出来て段差付きの、室内飼いの猫にとってはかなり運動出来るものとなりました。
作ったのはバイキングですが、眺めるだけで酒のツマミになる程の出来栄えです。
黒ネコのダンゴ
2019年08月12日 22:18
小さなみぃの安全を考え、封印していたマリの3階建てケージも開放しました。
 
マリがいた頃のまま掃除もせずに封印していたので、汚れがひどく、綺麗にするのが大変でした。
 
みぃが来た1ヶ月程前には、そろそろバラして片付けようかと思っていたマリのケージ。
みぃの為に再利用する事になり、外せる部品を外してこびり付いたマリの毛をシャワーで洗い流しながら、マリとの思い出が沢山込み上げて来て、色んな想いがないまぜになって嬉しいような悲しいような‥
でも、マリはいなくなってしまったけど、マリが愛用していたケージを片す事なくみぃが使ってくれる事の嬉しさが大きいです。
エルブ
2019年08月13日 00:00
黒ネコさん

やはりウェブリの表示がおかしいですね(;一_一)

素晴らしいキャットウォークが出来たみたいですね(^_^)
バイキングさんは器用なんですね。
また、マリオン君のケージも思い出と一緒にミッシーちゃんに継承されて何よりですね(*'ω'*)

蒸し暑い中でのキャットウォーク作りやケージのお掃除お疲れ様でした(^▽^;)
黒ネコのダンゴ
2019年08月14日 21:12
こんばんは。
 
バイキングより
「この所色々あって忙しくしておりまして、記事の更新は明日にでもする予定です。
申し訳ございませんが今暫くお待ち下さい。」
との事です。
 
m(__)m
黒ネコのダンゴ
2019年08月14日 21:30
エルブさん、労いのお言葉ありがとうございます。
室内での作業だったのでエアコンはガンガンかけていましたが、それでもやっぱり暑かったです。
試行錯誤しながら、半日〜ほぼ1日がかりの作業で大変でしたが、出来上がったキャットウォークをみぃが駆け回ってくれた時は何とも言えない喜びで一杯になりました。
私はちょちょっと手伝っただけですが、達成感と満足感でいつもより以上にお酒が美味しかったです!
DIYにハマる人の気持ちがよく解りました。(笑)