収束

そもそも心のありようが一番大事なのに見も知らぬ他者を人格否定レベルで扱き下ろすとか如何にも思慮の浅い女性的な傾向デスわな。

女性的なと述べマシタが別に差別的な意味合いは有りマセン。そもそも女性の始まりは始めの人間であるアダムのあばら骨から神エホバが産み出したイヴデスから女性が男性より生物学的に不完全なのはある意味仕方ナイでしょう。その引き換えに子どもを産む力と強い生命力が与えられたワケデスから、互いが互いの役割を果たす事こそが「真に人間的な生き方」と言えるでしょう。

By お茶処
19/02/24 00:39




上記はペレさんの掲示板に投稿された、お茶処氏のコメントです。それに対して下記はエルブさんの、私の記事に寄せられたコメントです。



私もジェンダーフリー思想は持っておりませんので、男女の役割が同じでない事は知っています。
私が認識的に引っ掛かったのは、アダムとエバが禁断の実を食べる前は男女とも完全だったと認識していて、それは完全な神がお造りになったからだと考えています。
ですが、お茶氏の発言だと神に造られた時点で最初から女性の方が男性より不完全だったと仰っています。

エルブ
2019/02/24 18:03




このエルブさんの、「お茶氏の発言だと神に造られた時点で最初から女性の方が男性より不完全だったと仰っています」と、このお茶処氏の文面の、細部を見抜かれたのは非常に高い洞察力だといえるでしょう。

しかし、それを私が心底理解してあげられなかった事を、マチさんが誰をも傷つける事無くやんわりと諭してくださったと、このマチさんの短くも全てを包含しているコメントに心底救われました。



今まではエルブさんのような細部への反論、ハザマの感覚のようなものが反映されておらず、かなり紋切り型になっていたように感じます。
自分もそうですが、気を付けないといけないですね。

マチ
2019/02/25 22:56




細部への反論

ハザマの感覚

かなり紋切り型になっていた

ここを理解できた事で、全てがもうどうでもよくなりました。本心では私も早く収束したいと思っていたのですがタイミングがつかめず、今回このような切っ掛けを与えてくださり本当に感謝しています。なので今後どうなるかはわかりませんが、とりあえず収束とさせて頂きます。

八咫烏さんにも、いちど消えかかった火にブログ主たる私が再燃させてしまい、申し訳ありませんでした。

この記事へのコメント

エルブ
2019年02月26日 01:10
マチさん

初めまして。

私の言いたい事をご理解下さり、ありがとうございます。

そうなんです。そこなんです。
繰り返しますが、私はジェンダーフリー思想の持ち主ではありません。男女の役割が違うのは知っておりますが、完全が神が創造したものは、不完全性を被るまでは、創造時は完全だったはずだと認識していましたが、あの文だとそう認識していなさそうで、それで私は
「ヘイト発言に繋げられた上に、それに神のみ名を用いるのは果たして正しい事でしょうか?」と申したのです。
私1人を「思慮が浅い」と仰るならまだしも、女性全てを一括りにして思慮が浅い生き物であるかの様な言われ方をされたので反応したのですが、
繊細なマチさんにやっとお分かり頂けて感謝申し上げますm(__)m

バイキングさん

私はお茶氏の普段の発言から、出自、女性に対して強いコンプレックスがある様に感じていました。
だからこの発言には女性ヘイトに映ったのです。
エルブ
2019年02月26日 02:09
私は「なかなか伝わらなくて難しいです(>_<)」と申してしまいましたが、マチさんの細やかな読解力と、短くも的確な表現力に脱帽です。

私は文章が長くなる傾向にありますが、結局表現力不足のせいで人に意思が伝わっていなくて、そうこうしているうちに「もういいや!」となっていました。

彼の某掲示板での発言には私も、バイキングさんの「神の創造に対しての侮辱」も感じました。

女性ヘイトと神の創造への侮辱、正にこの2点を言いたくて「ヘイト発言に繋げられた上に、それに神のみ名を用いるのは果たして正しい事でしょうか?」と表現したのでしたが、
マチさんとバイキングさんがきちんと表現して下さいました(^.^)
エルブ
2019年02月26日 02:09
あと、私が彼を出自にもコンプレックスがある様だと申したのは以下のコメントです。

>itさん、
前コメの血筋云々は勿論貴方を示しているワケでは有りマセン。
ミカエルちゃんは血筋どころか「私が誰々だった頃」などと自身のblg(笑)で吐かす程の輩なので指弾したまでデス。

>itさんも現在どんな環境に生活されているか存じ上げマセンがくれぐれも血筋に価値を見出だすような生き方は避けて下サイませ。
なにせ「誇り」と「傲岸不遜」は紙一重なので。

お茶処
2019/01/22 01:08

↑上記は当ブログの『負の連鎖』でのHNitさん(黒ネコさん)とのやり取りでしたが、それまでのコメントや文脈を見ればitさんがご自分から出自に触れたのではなく、ミカエル・メンデス氏とのやり取りで触れただけなのは一目瞭然なのに、

>itさんも現在どんな環境に生活されているか存じ上げマセンがくれぐれも血筋に価値を見出だすような生き方は避けて下サイませ。
なにせ「誇り」と「傲岸不遜」は紙一重なので。

と念押ししておりました。
彼からは他にも数々の出自ヘイトととれる発言も見受けられたので、彼自身に強いコンプレックスがある様に見えましたが、出自アピールしていない人にここまで説教くさくしつこく発言を諌める事にも私は疑問を感じていました。


八咫烏さん、私からも再燃させてしまってすみません(^_^;)この辺にしときます。
ちきゅう
2019年02月26日 06:39
来年の大河が明智光秀なんで、大本系の大陸連合の流れも予定されてるんでしょうね。安倍叩きも大衆化してきましたし、土岐は今ですかね笑
八咫烏
2019年02月26日 18:13
沢山薪割りしましたね。じゃあそれで風呂でも沸かして
ゆっくり浸かって疲れを癒してください。

という事でバイキングさんとエルブさんは
お風呂当番としてお風呂掃除頑張ってくださいね(笑)




エルブ
2019年02月26日 18:34
八咫烏さん

私は議論が成立しないと言いながらも論争をなかなか終わらせる事が出来ないところをまずは貴方にブレーキをかけて頂き、助かったのもまた事実です。

バイキングさんとはまた違った優しさや厳しさをお持ちの貴方も、このブログに於いて重要な方だと思います。

私もお菓子を安い時にまとめ買いします(^^)
2袋あけて合体させてパンパンにさせるの、幸せですよね~(*^_^*)
私は違う種類のお菓子を1つの袋に混ぜて食べる事もありますよ(笑)。
ガリガリ君の梨味はこちらのコメントを読んで買って食べてみたら、美味しかったです。
美味しい情報、ありがとうございました(^o^)

ではお風呂掃除、頑張りま~す(笑)。
八咫烏
2019年02月26日 22:08
こういうわけで、私たちとしてもまた
絶えず神に感謝しています。あなたがたは
私たちから神の使信のことばを受けたとき
それを人間のことばとしてではなく
事実どおりに神のことばとして受け入れてくれたからです。
この神のことばは、信じているあなたがたのうちに
働いているのです。 1テサロニケ2:13

エルブさんもソフィさんも
僕のコメントに反応したわけではなく
神の言葉に反応したのです。

御二人ともこれを大いに喜ぶべきです。
そして感謝しましょう。

八咫烏
2019年02月26日 22:17
聞きなさい。私はあなたがたに奥義を告げましょう。
私たちはみなが眠ってしまうのではなく
みな変えられるのです。
終わりのラッパとともに、たちまち、一瞬のうちにです。
ラッパが鳴ると、死者は朽ちないものによみがえり
私たちは変えられるのです。
朽ちるものは、必ず朽ちないものを着なければならず
死ぬものは、必ず不死を着なければならないからです。
しかし、朽ちるものが朽ちないものを着
死ぬものが不死を着るとき、「死は勝利にのまれた。」
としるされている、みことばが実現します。
「死よ。おまえの勝利はどこにあるのか。
死よ。おまえのとげはどこにあるのか。」
死のとげは罪であり、罪の力は律法です。
しかし、神に感謝すべきです。神は
私たちの主イエス・キリストによって
私たちに勝利を与えてくださいました。
1コリント15:51~57

これはソフィさんへのメッセージです。

堅い信仰を保ち続ける者は必ず勝利する。
K.Y.
2019年02月26日 23:19
バイキングさん。
とりあえずは収束させることになり、良かったです。
道程が遠いなら、先へ進まないといけないですから。

八咫烏さん。
前のスレのコメントもそうですが、いつもながら、私が稚拙に書くべきか悩んで書かずにいて良かったと思うコメントありがとうございます。
神に感謝ということですね。

ちょっと横道に逸れますが、カイコガさん。
>19/02/26 22:19
やっとバイキングさんの記事が反映されたのですが…

多分、キャッシュの問題ですよ。


では。
マチ
2019年02月27日 21:19
エルブさん、黒ネコさん、色々返信ありがとうございます。

色々考えさせられましたし、勉強になります。
自分も違和感があったので口を挟ませてもらいました。
またフとした意見披露願います。


味噌もクソもゴッタ煮スープ
八咫烏
2019年02月27日 22:02
K.Y.さん

ははは、そうですか。
そう、常に神に感謝してください。

先へ進まないといけないは正解ですよね。
問題を過ぎ去らせ、新たに進むのが良いですね。

じゃあまた会話しましょう。
インターネットバイキング
2019年02月27日 22:28
八咫烏さん

やはりおかしいと思うので反論させて頂きます。

ソフィさんやエルブさんが女性に対するヘイト等を述べている直後に、

>すべての男のかしらはキリストであり
女のかしらは男であり、キリストのかしらは神です。

とは良くないと思います。

つまり頭の権とは、祈りなどの神権的事柄に適応されるのであって、私のブログはパブリックという公共の場なのですから、その聖句を彼女達に示すのは場違いでありかわいそうです。

神権的事柄をパブリックや生活の場にまで当てはめるのなら、ある種のイスラム教のように男尊女卑となってしまうでしょう。

ソフィさんやエルブさんは出過ぎたとして身を引かれましたが、私からすれば彼女らの発言は全く許容範囲内だと思います
インターネットバイキング
2019年02月27日 22:56
>ですから、私は願うのです。
男は、怒ったり言い争ったりすることなく
どこででもきよい手を上げて祈るようにしなさい。

>目を覚ましていなさい。堅く信仰に立ちなさい。
男らしく、強くありなさい。
いっさいのことを愛をもって行ないなさい。

>ことば数が多いところには、そむきの罪がつきもの。
自分のくちびるを制する者は思慮がある。

>軽率に話して人を剣で刺すような者がいる。
しかし知恵のある人の舌は人をいやす。

>たきぎがなければ火が消えるように
陰口をたたく者がなければ争いはやむ。
おき火に炭を、火にたきぎをくべるように
争い好きな人は争いをかき立てる。

など幾つかの聖句を記して頂きましたが、

鞭を控えるものは自分の子を憎む者。子を愛する人は熱心に諭しを与える。
聖書(箴言13:24)

というように対照的な聖句もあります。つまり、その場の状況にあわせようと思えば、幾らでも聖句が適用されてしまうのであり、だからこそマチさんが紋切り型だと諭してくれたのです。

邪教などの多くの宗教は、例えば、「人類皆兄弟」などの善なるフレーズを並び立てますよね。だからこそエルブさんのような細部に至る考察やハザマの感覚を用いて、あらゆる文面を剥き出しにさせる必要があるのです。


続く
インターネットバイキング
2019年02月27日 23:03
対照的聖句と申しましたが、例えば、愚者に対して、「自分のくちびるを制」してしまえば甘やかせる事となり、逆に、「鞭」が必要なのです。

今回エルブさんやマチさんは、私も驚くような洞察力を示してくださいました。それに引き換え長年聖書を、それも凡庸クリスチャンレベルではなくマニアックに読んできた我々が、彼女等に及ばなかった事を逆に恥じるべきでしょう。
インターネットバイキング
2019年02月27日 23:15
創価や統一教会ですら、善なるフレーズを並べ立てるのですから、これらや聖書をも含む善なるフレーズとは、ザックリとした紋切り型と考えるべきでしょう。

その紋切り型に対して、細部への考察やハザマの感覚を用いて剥き出しにさせるのです。

表現者・発言者

我々よりも優れた考察に蓋をしてはいけない、それは余りにも勿体ない事柄であり、私はまだ、彼等彼女らのこの先の考察から学ばねばならないのである。
インターネットバイキング
2019年02月27日 23:20
味噌は聖書的な善なるフレーズ。

クソは邪教的な善なるフレーズ。

この両者の善なるフレーズを、細部への考察やハザマの感覚を用いて剥き出しにさせるのです。

マチさんがギタリストなのは納得です。私もロックンロールなので基本3度ですが、3度に他の音を追加させると6や7や9や11になるし、半音やマイナーもあるし、微妙なニュアンスのチョーキングやビブラートもありますから、いちいち文章にしなくとも、優れた音楽家なら微妙なニュアンスを嗅ぎ分けられるでしょう。
マチ
2019年02月28日 05:31
バイキングさん、
正にそう感じてましたが、言語化出来ませんでした。( ̄▽ ̄)
シーソーのように丁度良い所に持ってくるのは難しいですね。

八咫烏さんは、ヒートした感情をコントロールする意味で聖句を用いてくれたと思いますが、こう何というか戻り過ぎてといいますか、ただ感情は火がついて行き過ぎるからという配慮からはじまっているので何とも・・・・・前提として八咫烏さんのクリスチャン的バランス感覚はかなり重要であると思います。

こういう事、いくらでもあると思うのですが、世間的にはプラスが勝ってしまう傾向ありますね。

それにしてもバイキングさんの言い回しは素晴らしいです。


エルブ(謹慎中)
2019年02月28日 18:00
黒ネコさん

ご多忙にも関わらず、私のコメントの読み返しや、お気遣い、お茶処さんや私へのコメントを有り難う御座いますm(__)m

貴女のコメントには救われました。



マチさん

貴方の理解力が嬉しくてゴタゴタに巻き込んでしまった様になってしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m
エルブ(謹慎中)
2019年02月28日 18:01
バイキングさん

私の疑問点、違和感を払拭して頂き感謝致しますm(__)m

バイキングさんの事ですので、恐らく私を含め皆様の一連のコメンテーターの分析も行っているだろうとは思っておりましたが、やはり。
私の育った環境はバイキングさんに近いとはいえ、まだ温いですよ。

コンプレックスといいますか、確かに問題はあります。そして自覚しているつもりでもあります。
ですが、私の発言が行き過ぎたのは、その瞬間は自覚が意識の外にあったのだと思います。
だからお茶処さんの問題発言を指摘した私に、その資格が無かったのも事実でしょう。
だから争い好きだと誤解されたのかも知れません。
恐らく私の発言が灸据えの範疇を超えてしまっていたと感じられたのでしょう。
ですが、硬化姿勢をとらなければならない場面でのポーズを、まさか額面通りに鵜呑みにされるとは思いもよりませんでした(汗)。

コメンテーターお一人おひとりお考えが違いますので、私はバイキングさんの様に「ここはしっかり厳しくしなければ!」と考えましたが、八咫烏さんやK.Y.さんの様に早く先へ進みたい方もおられるでしょう。

ですが私はバイキングさんの
>親御たる皆さん。~

のコメントに共感して発言しました。
私が躾が厳しかったと申しましたのも、人様を殺人者扱いする様な発言をしたら2度と相手から許して貰えなくなる可能性があるから、人に酷い事を言ってはいけないよ、という事で、実際に自分は良くない発言をしてもきちんと和解して許されてきました。
ですが、私のコメントは本当に許さない事であるかの様な発言となってしまい、誤解を与えてすみません。あくまでその様な発言をしない様に予め予防線を張った躾というだけのものでした。
エルブ(謹慎中)
2019年02月28日 18:03
少年をその行くべき道にしたがって育て上げよ。彼は年老いても,それから離れないであろう。
箴言22:6

逆に問いますが、皆様は子供時分に、叱られるべき場面に於いても親御さんから叱られず、躾やマナーを教えられなかったのでしょうか?
私は自分が子供時分に経験した躾やマナー教育に関しては行き過ぎとは考えておらず、実に常識的であったと思っておりました。悪い事は悪いと教え諭す。それを他人様に行う前に予防線を張って予め教えておくのは間違っているのでしょうか?

本音は私も1日も早く収束したかったし、叱る時は徹底的に叱るが、謝ればその後は許し和解する。私が育った厳しさとはその様なものです。
そしてお茶処さんのあちら掲示板での発言で「もう無理!」と思いながらも、元のご関係に持ったらいいのに…、と思ったりもして逡巡しておりました。
エルブ(謹慎中)
2019年02月28日 18:05
洞察力をお褒め頂き恐縮ですが、これは自分の努力とか、過去の経験とかではなく、難しい記事を読んでいて自分のアホさ加減にウンザリしていたら神による驚くべき御業により目を開かれてご指導を受けたと認識しており、私自身は大した能力を持ってはいません(^_^;)
人物像のプロファイリングみたいな事は、やはり近年気になる著名人でやってみたでだけで、私の読みが絶対正しいなんて思っていません。
裏読みに関しても完全に陰謀論に出合ってからで、特にキリスト教を標榜するサイトにさり気なくエホバ神やイエスを中傷する文が挿入されていて、信仰心を惑わせ誤誘導する記事が散見されました。私は神やイエスについて正しく知りたかったので、誤誘導記事は選り分けて読む様に努力しました。なのでつい最近そう考える様になったのです。
聖書預言に興味を持ったきっかけは、宗教の謎を解けばその他のジャンルの謎も全てが解ける!的な言葉みたいなのが降りてきた事があったんです。
聖書に対する細かいハザマの議論は、周りにたまたま宗教関係者が多く、そういう人達と議論してきたからだと考えます。
それまではこんな思考はしませんでしたし、神がおられなければただのB層アホです(^▽^)
人間だけの力でこんな思考が出来ると思うのは、おこがましいし神に栄光をお返し出来ていません。私は全てが神のお蔭だと思っています。
エルブ(謹慎中)
2019年02月28日 18:06
今までの陰謀論では情報や思考パターンを誤誘導する手口の暴露情報に晒されてきましたが、こちらの方々なら表面的な言葉尻を鵜呑みにされる事はないだろうと思っておりました。
こちらのブログでなら私の発言をご理解頂ける方がいらっしゃるかと思い、発言してみました。
ですがなかなか伝わらないもどかしさを感じました。
本当はキツイ言葉は使いたくないのですが、どうしても伝わらずにだんだん語気が荒くなったり、文章を変えたりして伝える工夫をした結果、言葉数が増えてしまったりしました。

ただ、聖書の原則からすると許しというのがありますので、私の様な行き過ぎた発言はそこからは外れたものでした。
お茶処さんが変わるのが難しそうとはいっても、これから絶対に変わらないとは限りません。私も態度を硬化させ続けていても仕方ありません。こじらせてもいけません。
なので私はもう彼らの事で口を挿むべきではないと思いましたが、発言すると再びその件に触れてしまいそうなので謹慎する事にしました。

私もバンドをやっていた事があります。パートはドラムです。それとピアノも少しだけ習っていた事があります。
私も本来なら音楽など楽しい事でフィーバーする方が好きです。
エルブ(謹慎中)
2019年02月28日 18:07
しかし、私のイメージがかなり悪い様ですね(^_^;)
外側に問題がある…、でも内面に問題があると決め付けられるよりはマシでしょうか(>_<)

私は自分をマシだと思っておりませんし、問題を抱えている自覚も持ってはおりますし、こう見えても日々反省しているつもりです。
私が不完全な人間である事くらい分かっております。
人の事を言う資格がなくても、必要とあらば言う事がある事も自覚しております。
許しが無い態度は反聖書的なのも分かっており、誰かと争ったとしてもいずれ和解出来れば許せる日が来る可能性があると思ってもいるのですが…。
私自身、永遠に怒っているのは疲れますから、結構許している事もあるつもりでいます。気分の切り替えもしているつもりです。

陰謀情報に限らず人の人格面についても、やはり決め付けや紋切り型は洞察力の妨げになるので、私はその様にならない様に、柔軟性に欠かない様に気を付けているつもりです。
ですが私宛のバイキングさんのコメントは、今までも考えてきたつもりでしたが、再考させて頂き有り難う御座います。

バイキングさんのコメント
>邪教などの多くの宗教は、例えば、「人類皆兄弟」などの善なるフレーズを並べ立てますよね。
エルブ(謹慎中)
2019年02月28日 18:07
無学な人や心が定まらない人は、それを聖書のほかの部分と同様に曲解し、自分の滅びを招いています。
それで、愛する人たち、あなたがたはこのことをあらかじめ知っているのですから、不道徳な者たちに唆されて、堅固な足場を失わないように注意しなさい。
わたしたちの主イエス・キリストの恵みと知識において、成長しなさい。
ペテロの手紙 二 3:16~18

私は聖書はまだ勉強中なので、上記の聖句の用い方が正しいか自信が無いのですが、実は私が最も懸念していた事でもありました。
もしかして、今までも間違った聖句を用いて混乱した読者がおられたり、発言を控える様になったコメンテーターがおられたのかな…、とふと思いました。
バイキングさんがご指摘のコメントでは、八咫烏さんとの会話が噛み合っておらず、もどかしかったです。
そして聖書をテーマにしたブログであるはずなのに、その解釈が釈然としないものがあり(バイキングさんの事ではない)、私の理解に混乱が生じるので、暫く自分で聖書の勉強に専念した方が良さそうに思ったのも謹慎の理由の1つでした。

私は周りの大切な人達に聖句を用いる時は、上記のペテロの懸念していた事にならない様に慎重になります。
そして人を傷付ける為ではなく、元気付けたり励ます為に用いる様にしています。
もしすぐに適切な聖句が見付からなければ用いない様にしています。間違った聖句を用いる事で、聖書を貶める結果となる事を避ける為です。
エルブ(謹慎中)
2019年02月28日 18:08
取り敢えず聖句を見ると、人は何でもかんでも正しい事であるかの様に認識してしまう思考パターンにある様ですね。そこが宗教的な文言のマジックでしょうか。
バイキングさんの仰った事と関連しますが、ペテロが何世紀も前に予め先回りして懸念の警告をしていた事が、実際に多くのキリスト教を標榜するバビロンの大娼婦たる宗教団体やカルト等に誤用されてしまっています。
聖書を貶める行為はエホバ神をも貶める行為に繋がりますので、僭越ではありますが、今後その点だけはどうかしっかりとご注意頂きたいと存じます。
聖句を用いられる時の態度も上から目線になるのは大変マズイです。

私は聖書の中で参考にしている人物は、主にエレミヤ先輩やネヘミヤ先輩です(*^_^*)そして、自分オリジナルの付き合い方(?)を神と築いているつもりです。
恥ずかしいから今まで言えませんでしたが、実は自分の聖書に名前まで付けている、イタい信者です(^_^;)その方がエホバ神との絆をより強く感じられるからです(^_^)
私は聖書を読む時には曇りなき眼で読む様にし、考察や知識、知恵が必要な時は神様にお力添えをして頂きたいと謙虚に願っている(つもりの)、ただのエホバ神頼みな人間です。
ちなみに私は不完全な人間の産み出した哲学より、完全なエホバ神の方を信じています。エホバ神から学ぶ事は誠に益になる、と身をもって知っているつもりだからです。ですが、哲学の一部も参考になると考えています。

求めなさい。そうすれば、与えられる。
探しなさい。そうすれば、見つかる。
門を叩きなさい。そうすれば、開かれる。
誰でも求める者は受け、探す者は見つけ、門を叩く者には開かれる。
あなたがたの天の父は、求める者に良い物をくださるに違いない。
マタイ7:7~8、11
エルブ(謹慎中)
2019年02月28日 18:09
私は人とは比較しないのでコンプレックスという認識は持っておりません。
バイキングさんは父親コンプレックスがある、と以前仰っていました。
人間の親は不完全ですが、天にはちゃんと完全なる父エホバがおられますので、どうかもっと天の完全な父エホバ神に頼ったり、時には甘えてみるのはいかがでしょうか?(#^.^#)
エホバ神はちゃんと温かく包み込んで下さいますよ(●^o^●)

「邪念を取り払うのが難しい」とバイキングさんは仰いましたが、案外難しくもないと私は考えています。
それはエホバ神の事を考えながら物事を行うと上手くいくケースが多い様に感じるからです(^^)
神は私達に、手を握って下さっていて、本当に助ける、と仰って下さっています。なので私も神の御手をシッカリと握り返します。

軌道修正をするなら、なるべく早めが望ましい。
そしてバイキングさんの柔軟なお考えと軌道修正にも感謝です。
エルブ(謹慎中)
2019年02月28日 18:09
最後に、バイキングさんと黒ネコさんへの応援聖句です↓

義に飢え乾く人々は幸いである、
その人たちは満たされる。
義のために迫害される人々は、幸いである、
天の国はその人たちのものである。
マタイ5:5、10

謹慎中なのに発言してしまい、失礼致しましたm(__)m

神の栄光と誉が世々限りなく続きますように、褒め讃えられます様に。
神が皆様と共にいますように。
アーメン。
八咫烏
2019年02月28日 18:11
恥ずべきなのは補足をしなかった事ですかね。

女性というのは惑わされやすいんですよ
不安になりやすいし、煽られやすい
まあよく喋るのもそうかな。
隙が生まれやすいんですよ。

そこから守るのには先ず落ち着かせることです
厳しい事を言ってでもね。
その場で立ち止まって冷静になればもっと良いコメントが
出来るだろうし、言いたいこともちゃんと言えますからね。
落ち着くのは良いことですよ

このブログが一時停止した期間
あれこれと考えた事でしょう。
もっと早く言えばよかったとかね
戻るというのはこういう事だと思うので
まあこれはあまりやらない方がいいと思いますけどね。

全ては過ぎ去り、新しくなるわけですから。

結果的にこのブログはよくなったと思います。
焦らなくても学ぶ時間はまだありますよ。

じゃあ次は男と女についても書きますね。






八咫烏
2019年02月28日 18:47
昔の女性というのは今よりもっと地位が低かったですね。
殆ど価値が無かったといっていい程です。

でもそんな価値の無い女から男も生まれてくるわけです。
本当に男って女より優れているのか?

聖書にはエバが罪を犯したとは書いていない
アダムが罪を犯したと書いてある。
女の頭が男なのは単純に先に男が創造されたからです。

アダムはこう言いました。
「あなたが私のそばに置かれたこの女が
あの木から取って私にくれたので、私は食べたのです。」

エバはこう言いました
「蛇が私を惑わしたのです。それで私は食べたのです。」

前者は自分が騙されたのではなく女が騙されたと
女に責任転嫁しています。ああ字に嫁って入っているね。
要するに自分のせいじゃないと言っていますよね。

この時点でアダムは自分自身を頭にしているわけです。
結果アダムはエバを見下していますよね。

あと一番駄目なのが「あなたが私のそばに置かれたこの女が」
これです。アダムは神のせいにもしていますよね。
だからアダムが罪を犯したと書いてあるんですね。

両者とも責任転嫁しているけど
神や人のせいにするより、蛇のせいにした方が全然いいですね。

さて本当に男は優れているのかな?
これもまた後の者が先にになるんじゃないかな?

男の頭はキリストだ。
イエスは自分が死ぬ時に誰のせいにもしなかった。
こういう男であれよ、強くあれよ。

責任転嫁とかクソだせーよ
ふざけんじゃねー

・・・とまあこんな風に僕は思うわけです。







エルブ(謹慎中)
2019年02月28日 18:49
貴方は私の、というより、女性の発言が恐いのですか?
インターネットバイキング
2019年02月28日 20:25
>女性というのは惑わされやすいんですよ
不安になりやすいし、煽られやすい
まあよく喋るのもそうかな。
隙が生まれやすいんですよ。

私は、女性に対するお門違いなコメントは控えて欲しいとの思いでコメントしたのに、更なる女性に対する侮蔑的コメントはいい加減にして頂きたい。

貴方もお茶氏と同じように、私の疑問にはスルーするつもりなのでしょうか。

女の頭は男である。

これは至極神権的な事柄に向けて述べられた聖句であり、それ以外の公共の場や生活の場において、女性も男性と同じように節度を守れば自由に発言してもかまわないのです。

アダムはエバのせいにしようとした、エバは蛇のせいにしようとした。しかし、エルブさんや他の女性陣にしても、ただ今回のゴタゴタに対する原因を真摯に追求しようとされたのであり、マチさんが仰るように「ミソもクソもゴッタ煮」だと、こうとらえられかねない発言はやめるべきでしょう。
インターネットバイキング
2019年02月28日 20:43
>裏読みに関しても完全に陰謀論に出合ってからで、特にキリスト教を標榜するサイトにさり気なくエホバ神やイエスを中傷する文が挿入されていて、信仰心を惑わせ誤誘導する記事が散見されました。

>私は神やイエスについて正しく知りたかったので、誤誘導記事は選り分けて読む様に努力しました。

>聖書預言に興味を持ったきっかけは、宗教の謎を解けばその他のジャンルの謎も全てが解ける!

>取り敢えず聖句を見ると、人は何でもかんでも正しい事であるかの様に認識してしまう思考パターンにある様ですね。そこが宗教的な文言のマジックでしょうか。

>聖句を用いられる時の態度も上から目線になるのは大変マズイです。

>ちなみに私は不完全な人間の産み出した哲学より、完全なエホバ神の方を信じています。エホバ神から学ぶ事は誠に益になる、と身をもって知っているつもりだからです。

>バイキングさんは父親コンプレックスがある、と以前仰っていました。
人間の親は不完全ですが、天にはちゃんと完全なる父エホバがおられますので、どうかもっと天の完全な父エホバ神に頼ったり、時には甘えてみるのはいかがでしょうか?

>邪念を取り払うのが難しい」とバイキングさんは仰いましたが、案外難しくもないと私は考えています。
それはエホバ神の事を考えながら物事を行うと上手くいくケースが多い様に感じるからです

続く
インターネットバイキング
2019年02月28日 20:59
まったくエルブさんの仰る通りです。貴方の言葉にはこれっぽっちのトゲもありません。

正直いいますと、神やキリストという完全な存在に惹かれるのは当然ですが、不完全ながらも奮闘された西部さんのような保守思想には父親としての魅力を感じるのです。しかし貴方が哲学よりも神の言葉だというのなら、それに従いましょう。

貴方には、長文だろうがヘイトに対する弁明だろうが、とにかく何を述べても許されるでしょう。それは神が貴方に与えた特権でもあり、我々がそこから多くを学ぶためでもあるのです。

私は貴方をいやらしい意味ではなく、同志として抱きしめてあげたい。

私と黒猫がお守りする (*^_^*)
八咫烏
2019年02月28日 21:01
エルブさん

いえいえそんな事はありませんよ。

黙るという事は吟味するという事です。
そうすればお互い対等な権威を行使して
同じ様に霊的役割を果たすという事が言いたかったのですが
余計な事を書いてしまいました。
確かに女性は騙されやすいとかはいらなかったですね。

ああ僕は全然駄目だ。

バイキングさん、エルブさん申し訳ありませんでした。
僕もちょっと謹慎します。

それでは失礼致します。



インターネットバイキング
2019年02月28日 21:08
マチさん、とんでもないですよ。

仰るように、「味噌もクソもゴッタ煮スープ」なんですよ。

つまり真の宗教にしても邪教にしても、善なるフレーズを述べるので、何がミソだか何がクソだかと惑わされるでしょう。

多くの人はミソとクソの判別が付けられないから邪教にすがるのでしょう。繰り返しますが、だからこそ紋切り型に対して、細部やハザマに至るまでの分析が必要なのですね。

今回は皆さまから多くを学ばされ、号泣です (TT)
インターネットバイキング
2019年02月28日 21:22
八咫烏さん

とんでもありません、私も出しゃばりました。

八咫烏さんはお茶氏とは全然違う謙遜さがあります。

ちきゅうさんにも負けるにも劣らない聖書知識(考察も)があるのですから、また色々とご教授いただければ幸いです。
インターネットバイキング
2019年02月28日 21:24
ちきゅうさん、こちらに...

正誤は別にしても、多くのクリスチャンが手放しで褒めるエノクですから、それに対する逆張り考察とは、何とも私のツボをくすぐるではありませんか。

しかしこれはクリスチャン会衆で述べようものなら反逆者扱いされるでしょう(笑)
カートコバーン
2019年02月28日 21:54
八咫烏さん

突然、唐突にすみません。

もし、宜しかったら、神を信じるに至った経緯を教えて頂けないでしょうか?

お時間が有り余る時に、気が向いたら、宜しくお願い致します。
ねこまんま
2019年02月28日 22:13
私は率直に言って聖書のことはまるきりわかりません。
でも皆さんの真摯なやり取りにいつもいい意味での刺激と人間性を感じて好感を抱いています。八咫烏さんが紹介してくれる聖句にはいつも知恵と勇気をもらいました。
この度の件については全く的外れかもしれませんが「男と女の間には深くて暗い河がある(黒の舟唄)」のではないかと、、例えば男のプライドと女のプライドはやはり同じではないというような事です。私は楽しい人、楽しい場所が好きです。どんな時でもユーモアを忘れない、「ベロ出しチョンマ」の男の子のような。
黒ネコのダンゴ
2019年02月28日 22:14
エルブさん(*´∀`)
応援聖句、ありがとうございます!
これこそ噛み締めるべきものですね。
 
八咫烏さん、貴方の礼節と潔さには私もそうありたいと思います。
おやすみにゃ(ΦωΦ)

八咫烏
2019年02月28日 22:21
男と女に関してなんですが

最初から女性が劣っていたというのは
完全に間違いだという事が言いたかったのです。

「女が男から出たように、男も女から生まれる」

黙りなさいという言葉より
むしろこっちを強調したかったのですが
うまく伝わりませんでした。
ここを反省しております。

一旦、止まっていただいて
一緒に吟味して、また一緒に戦おうと
こう思ってもいました。
言葉を正確に伝えるの難しいですね。

俺はバイキングさんの今回の行動は間違っているとは思わない。
前はもっと余裕があって落ち着いている印象でしたが
いっぱいいっぱいなのが今回のやりとりで
良く伝わりました。

だからあの時ああすればよかったとか
もう考えないでほしいんだ、もう戻らなくていいんだ
俺は一緒に進みたいんだ、皆で一緒に。

たとえだれも自分の話を聞かなくても
たとえだれも自分をきにかけてくれなくても
俺は詩う
楽しかった時間を思い浮かべながら

これは俺の好きなアーティストの曲の詩です。
Pay money To my Pain 「HOME」

俺は聞き続けるよ、バイキングさんの詩
死ぬまでね。




ボイド
2019年02月28日 22:45
先日、素敵な雰囲気で思わず書き込みをしましたが、素晴らしいです!皆さんの真摯なやり取りに再び書き込んじゃいました。
八咫烏さん、遅くなりましたが、私のコメントに返信下さり、ありがとうございます。
a.
2019年02月28日 22:51
皆様、失礼致します。
ソフィさん、エルブさん、温かいお言葉を頂き、有難う御座います。
ソフィさん、仰る如くヘンテコ舞いのキリキリ舞いです。
エルブさんも、お気遣い下さり感謝しております。
 
只今、鈍行列車状態なので、つい先程ペレさんの掲示板を拝読させて頂きました。
私は、お茶処さんの気持ちを勝手に想像して、どちらかと言えば擁護するコメントをさせて頂きましたが、それは、お茶処さんに気付いて欲しい、わかって欲しいとの気持ちもあったからです。
お茶処さんと、八咫烏さんの違いこそ、お茶処さんが理解されていたらと。
私も、ぽっと出ではありますが、出しゃばってしまいました。
  
バイキングさん、遅まきながら、ペレさんの掲示板を見て、エルブさんがコメントなされた様に、お茶処さんには何を言っても伝わらないのだと脱力致しました。
 
八咫烏さんの様に、謙虚な姿勢で、申し開きをなされば良かったのに。
 
今回の事で、沢山の事を学ばせて頂きました。
有難う御座います。
 
ソフィさん、また明日からヘンテコ舞いするです。
お身体、お大事になさって下さいね。
ねこまんま
2019年02月28日 22:52
昭和の歌なんか出して(汗💦)
場違いでしたね 嬉しい誤算でした
「カッコイイ」としか言えない
マチ
2019年02月28日 23:02
エルブさん、八咫烏さん、元はと言えば私の発言からこじらせてしまって、すいませんでした。

エルブさんの剥き出しの弁明が聞けて、胸が熱くなりました。
私(男)はこれが出来ないですよ。殻を被りたがるのです。所詮はカッコつけの肉の塊です。

~18わたしは自分のうち,つまり自分の肉のうちに,良いものが何も宿っていないことを知っているのです。願う能力はわたしにあるのですが,りっぱな事柄を生み出す能力はないからです。19自分の願う良い事柄は行なわず,自分の願わない悪い事柄,それが自分の常に行なうところとなっているのです。20では,自分の願わない事柄,それがわたしの行なうところであるなら,それを生み出しているのはもはやわたしではなく,わたしのうちに宿っている罪です。21そこでわたしは,自分の場合にこの法則を見いだします。自分では正しいことをしたいと願うのに,悪が自分にあるということです。22わたしは,内なる人にしたがえば神の律法をほんとうに喜んでいますが,23自分の肢体の中では別の律法がわたしの思いの律法と戦い,わたしをとりこにして肢体の中にある罪の律法へと引いて行くのを見ます。24わたしは実に惨めな人間です! こうして死につつある体から,だれがわたしを救い出してくれるでしょうか。25わたしたちの主イエス・キリストを通してただ神に感謝すべきです! こうして,わたし自身は,思いでは神の律法に対する奴隷ですが,肉においては罪の律法に対する[奴隷]なのです。(ローマ7:18-25)



インターネットバイキング
2019年02月28日 23:07
ねこまんまさん

そうですね、わかりあえない事も多くあるでしょうし、またそんな事も楽しめる位の人間の深みに達したいですね。ユーモア同感です。
インターネットバイキング
2019年02月28日 23:14
ボイドさんにも、ありがとうございます。

お騒がせしました。
インターネットバイキング
2019年02月28日 23:32
八咫烏さん

>「女が男から出たように、男も女から生まれる」

そうですよね、そこを見落としていてすみませんでした。

マチさんが仰るように、八咫烏さんは沈静化に励んでくれたのに、やはり私が油を注いでいたのだと思います。

a.さんにもすみませんでした、これで本当に収束します。
K.Y.
2019年02月28日 23:42
みなさん今晩は。

区切りを付けないと先に進めないですね。
人によって状況は異なるでしょうから、焦って前のめりに先に進むのも良くないです。

お茶処さんがロム専宣言をされたので、私見の区切りを書かせて頂きます。
彼は門番と自称していただけに、門の中には入っていなかったようです。
門前の小僧云々とはありますが、その小僧は経の意味までは理解できなかったのではないかと思います。
「藁と垂木」の意味も理解されなかったのでしょうし、過失があったとしてもその非を認められない人のようですから致し方有りません。

居場所がないと思われたようですが、掲示板やペレさんの板は、言うなれば外側ですから。伝えるべき相手のいない場で言ったところで、それは独りよがりですから。

面識のない人の人物像を勝手な憶測で記述するのは良くないですが、私も再びロム専に戻る前に、区切りとして書かせて頂きました。

失礼があれば御容赦下さい。


また、八咫烏さん。
会話しましょうとお誘い頂きましたが、私がロム専に戻る件と、八咫烏さんの事情の変化もありましょうから、いずれまたそうした流れになったらいたしましょう。

それと、18:11、22:21 の記述にあるような、落ち着かせるといった意図を私は感じていましたので、細かい字面について多少引っ掛かることはあっても読み流していました。流れと雰囲気からです。

「ハザマの感覚」や「言いたい事は、空気の誤差で見抜ける」というのと類すると思いますが、文脈から真意を読み解く、というのも必要に思います。
字面だけの文意に気を取られると、誤解が多く生み出されてしまいます。
音楽もそうでしょうが、文章も表現するというのは難しいです。

長くなりましたが、それでは。
付記:書いている間に収束となり良かったです。
ジャコモ
2019年02月28日 23:42
皆様、こんばんは。

若干ヤキモキする時間が有りましたが、皆様の大人でバランス感覚にあふれるコメントが聖書にもとずく隣人を愛する心を感じられて、嬉しく&この先も楽しみです!

男性も女性もすでに与えられた状態で生があるわけで、それに逆らう昨今の現象にはほぼ見て見ぬふりですが、聖書にあることが真理だと思います。
アダムが先ですが、生を授かるのはエバで、性転換しても変わらない真実ですし、この先これを科学的に変えること(仮に男性が授かること)があるならば、まさに神への反逆であり悪魔的です。
同性を愛することは、隣人に対する愛にとどめて欲しいところでありますし(ダビデとヨナタンのように)、今当ブログに在る方々は表現の齟齬で擦れ違いはあれど、とても聖書的で、とても平穏です。

皆様と共により聖書と当ブログを通して天の父と主に近づけたらと懇願しております! 
ミカ&#9825;
2019年03月01日 00:02
お茶処氏は八咫烏氏に対してもマウント傾向にありマシタわなw
 
それぞれの対応で、ワタクシも大変勉強させて貰いマシタw
ソフィ(蟄居中)
2019年03月01日 01:04
皆様への御礼コメント…間違えて 前スレに書き込んでしまいました(>_<)
そちらを ご覧頂ければ幸いです。数日間眠れずにいたので躰がボロボロ状態につき、これにて休ませて頂きます🙇現在 蟄居中ですが…春には 啓蟄出来れば…と。ありがとうございましたm(__)m
黒ネコのダンゴ
2019年03月02日 19:33
こんばんは(Φ∀Φ)
 
皆様のコメントを読み返して、それぞれの立場、それぞれの伝えたい思いが溢れていて、そのどれもが自分を振り返るきっかけになったり、目から鱗の勉強になったり、とても有意義な時間となった事、とても感謝しています。
m(__)m
 
K. Y.さん、門前の小僧の例えはとても分かりやすく、なるほど納得でした。
また、字面に多少引っ掛かる所があれどその意図を読み取る感覚はとても繊細なものだと思います。
ご無理のない中で、また貴方のコメントを聞きたいです。
 
ジャコモさん、私も同じくです。
「すれ違いはあれど」
互いが真摯に向き合えば、必要以上にいがみ合う事はなかったと思います。
自分自身にも言える事で、未だ考え中です。
八咫烏さんが示された姿勢が救いとなりました。
 
八咫烏さん、エルブさん
また貴方方のコメントを楽しみにしています。
 
マチ兄さん!
貴方の舎弟(妹)にして下さい!
貴方の、他者を思いやる厳しくも優しいハートを、バイキングじゃないけど、抱きしめたいです。
 
黒ネコのダンゴ
2019年03月02日 19:56
蒸し返すつもりはないのですが、
K.Y.さんがコメントされた様に、伝えるべき相手のいない所で言った所で、それは独りよがりなのだと。
 
ペレさんのサイトでカイコガさんの最新コメント見ましたが、同感です。 
ちきゅう
2019年03月02日 23:19
>しかしこれはクリスチャン会衆で述べようものなら反逆者扱いされるでしょう(笑)

思い返すと学生の頃から捻くれた注解者ではありましたね。もう性根が反逆者なのかな(汗)
帰り際にほんの数人か近づいてきて、コッソリと良かったよって声かけてくれるのは嬉しかった。

現世政界とは無縁な集団を長く続けてきたゆえの安全と平和でもあるのですが、それと引き換えの弊害もあるんですよね。
聖書中の政(まつりごと)に関する理解が欠落してる人があまりに多過ぎる。

過去のバイキングさんブログで、天皇制を維持する事にこだわったコメントしてる自分。皇室の黒い部分に関して知識不足だった自分が今は滑稽に見えるけど、たぶん古代のイスラエルの悪事をなだめる大祭司に見えた、最期の防波堤的な考察が浮かんだがゆえなんですよね。

そもそも大祭司は悪事を詳しく知らなければ、国民の代わりにゆるしを請い願う事も出来っこないし、神の裁量を伝える事など出来ないはず。もちろん祭司自身が清い前提がありますけれど。
聖書が目指すべきと言ってるのはそんな人ですよね。悪事を正す執行者、裁き人ではなく祭司たれ!
ミカエル・メンデス
2019年03月03日 00:46
>聖書が目指すべきと言ってるのはそんな人ですよね。悪事を正す執行者、裁き人ではなく祭司たれ!

 ばんばんこ。 地泣き=ちきゅう、この認識で間違いないですね?
 それと、コメントの続き、聞きたいですね。聖書では、再臨のキリストは、生きたまま、悪魔どもらが火で焼かれる様を御使いと共に見る!と書かれていませんでしたっけ?。
ちきゅう
2019年03月03日 10:44
ミカエル・メンデスさん。
はじめまして?でよろしかったのかな。
理解の及ぶ範囲であれば惜しみなく。

簡潔に説明すると、
悪魔が最終的に火で焼かれるのは、ハルマゲドン後の千年期の全人類の審判の後ですね。
ハルマゲドン直前にキリストは地に再臨(昇天と同じ様で、誰にでも知覚できる形で来る)、その時の地の全ての体制と個人に裁きを執行する。
悪魔は暫定的に力を失わされますが、地の底知れぬ深みと比喩されてる獄に縛られて、機能停止状態にさせられて、千年紀の最期の裁きまで留め置かれる。
と言ったところでしょうか。

八咫烏
2019年03月03日 22:21
カートコバーンさん

経緯についてずっと考えてみたのですが
全然思い出す事が出来ませんでした。
ご期待に沿えず申し訳ありません。

では失礼致します。
インターネットバイキング
2019年03月03日 22:46
K.Y.さん

>彼は門番と自称していただけに、門の中には入っていなかったようです。

>居場所がないと思われたようですが、掲示板やペレさんの板は、言うなれば外側ですから。伝えるべき相手のいない場で言ったところで、それは独りよがりですから。

この考察も非常に才能ありますね、ロム専に戻るもは勿体ないですね。
インターネットバイキング
2019年03月03日 22:47
ちきゅうさん

ちきゅうさんは今までに色々と凄いコメントをして頂きましたが、今回のコメントが一番印象に残りました。ご自分を客観的に振り返り、認める事が出来ると、この勇気があれば怖いものはないでしょう。

いつか聖書筆者にもなれるかもしれませんよ。
マチ
2019年03月04日 06:44
黒ネコさん、返信ありがとうございます。恐縮です。
しかし未だにタバコは辞められないですネ。

ソフィーさん、ありがとうございます。
お身体良くなる事を願っています。
ちきゅう
2019年03月04日 07:54
いやいや畏れ多いですよ。

『神はこの巻き物に書かれている災厄をその者に加えるであろう。また,この預言の巻き物の言葉から何かを取り去る者がいれば,神は,命の木から,また聖なる都市の中から,すなわち,この巻き物に書かれているものから彼の分を取り去られるであろう』。apocalypse22:18.19

何も足さない。何も引かない。がいいですね笑笑
日本はこれからが天王山ですからね~

自分は文才ないから添削者がいないとダメですよ~(涙)

酔わせるウイスキーもいいけど、シャキッとされる茶も飲みたいんだよなあ。
いつでも戻って来てくだ下さいよ(^^)/~~~

こんなこと言ったら此処でも反逆認定だよな笑笑
ジョージ
2019年03月04日 12:26
上文のちきゅうさんですが、
普段と文章が違うように思えますので、管理人様 IPアドレスの確認を願います。
インターネットバイキング
2019年03月04日 19:40
ジョージさん

挨拶もなしにいきなり出てきて、人様のIPアドレスを確認しろとは礼儀を外してますよ。

私は、ちきゅうさんになんの疑いももっていないし、以前と変わらないと思います。ブランク期間だって6.7年位だと思いますので、端末が変わっていたりとか、スマホへの乗り換えだとか、様々な要因が予想されるので、調べた所で余り意味がないでしょう。

じゃあ逆に聞きますが

>普段と文章が違うように思えますので

どこがどう違うのかと具体的に述べなければ不親切極まりないですよ。
ちきゅう
2019年03月04日 20:03
アポカリプス使ってるので、成りすましかも知れませんな笑笑
啓示と黙示録なんで間をとって英語で。

成りすましでもいいんですよね。むしろいい意見はバンバン成りすまし歓迎なんだよなぁ(^◇^;)
最近スマホ大破させて、データさいならなった男ですから。はい…
周りの人がちきゅうがこんなタワゴト言ってたんだよって、脳内バックアッパーになってくれると助かりまする(涙)

昨日は雨だったんで、近所よく走ってる学生の子が東京マラソン走ってたんで、マッタリTV中継観てました( ´∀`)

日本人エースの大迫くんは、体調悪そうでしたね。スタートから顔色悪くてブルブル震えてて、案の定途中リタイア(><)

オレゴンプロジェクトにいいように使われなきゃいいけどなあ。ちょい心配。
ロゴがめちゃ国連だし🇺🇳
https://nikeoregonproject.com
ジョージ
2019年03月04日 20:15
大変失礼しました。
私の知ってるちきゅうさんなら、顔文字や笑笑など書かなかった記憶があったと。
急に文章が変わって驚いただけです。
ちきゅうさんのコメントが好きで初回から見てた人間です。悪意はありません。

大変失礼しました。
ちきゅう
2019年03月04日 20:35
ジョージさん。
はじめまして。いやいや~そんな前のコメント見られてると思うと正直恥ずかしいですよ笑

自分で過去コメント見るとかなりトゲあるなあコイツ。と一発ブチかましたくなります汗

ちょっとは成長したとは思いますけど(当社比
正直な意見言えるのが大事だと思いますので、怒りでも突っ込みでも何でもお気軽にウェルカムでございます(^^)

ジョージ
2019年03月04日 20:46
ちきゅうさん
大変失礼しました。

1番好きなコメンテーターさんでしたから、ついつい深読みしたり、ちきゅうさんの文章をコピーしたりしていたもので、今回のご帰還を誰よりも感激している次第です。

かなり、柔らかになられて嬉しく思います。安心しました。ありがとうございます。
ロム専に戻ります、失礼致します。
カートコバーン
2019年03月04日 22:02
八咫烏さん

ありがとうございます。

過去に、何人かに尋ねた事がありましたが、案外、そういうものかも知れないですね。

参考になりました。



インターネットバイキング
2019年03月04日 23:29
ジョージさん

こちらこそ失礼しました。

お茶氏の事もあったので過敏になりすぎていました、ごめんなさい。
ミカ&#9825;
2019年03月05日 23:31
さすがはお茶処大先生‼
女風情キターーーーッwww
先生は博学なだけでなく女をよく知っておられるなんて、羨ましくて鼻血が止まりませんですわ〜!
ミカ&#9825;
2019年03月06日 01:25
お茶処大先生!
ネタ貼りあざーすw
面白くて鼻血が止まりましたwww
あざーす!
ミカ&#9825;
2019年03月06日 01:46
お茶処大先生!
直のヤツにはシカトを貫くでオケ?
大変勉強になりますわw
K.Y.
2019年03月21日 23:09
バイキングさん、黒ネコさん。どうも。
遅ればせながら申し上げますが、レスありがとうございます。

いずれにせよ、先に進みつつあるようで良かったです。
今日までの他の多くの皆さんの色々なコメントに思うところはありながら、逐一コメントを残すことには躊躇して機を逸していくので基本的にコメントを書くのは不得手なのです。

ただ、このスレまでの一件では区切りを付けたとしても、封じておくべきこともあるのではないかと思い、ひっそりと布石を置いておくことにします。
見当違いかも知れませんが。

2018年10月ごろから感じていた危うさについて書こうか悩んでいたコメントの主題を書いておきます。
・煽動について
・依存心について
・対立と分断について
・敵と団結について

多分多くの人は気付いているでしょうから詳細は書きませんが、この先にも同様の構造が出てくると思いますので、用心すべだと感じているので、置いておきます。

とはいえ、こうも書き込みしているとROM専ではないですね。
遅延RAM指向なのでしょう。

ではまたいずれ。
モンティパイソン
2019年03月22日 11:03
KY様 初めまして、ロム専だった?モンティパイソンと申します。

KY様の 鋭い切り 口コメン トに羨望していた1人です!
ロム専などと言わずに、是非是非 表舞台に出てきて下さいお願いします!
今はもう 23時59分を回りだしているんです。貴方様の お力をバイキングさんや ちきゅうさんと共に発揮してました。いただきたい!
1読者の自分たちからの お願いです!貴方は表舞台に立つべき逸材なのですから。
どうか よろしくお願いします!
モンティパイソン
2019年03月22日 11:10
自分に赤ペン

⭕発揮していただきたい
❌発揮してました。
モンティパイソン
2019年03月22日 11:18
ミカハートさ~ん
おーい!ヤーイ!
出てきて下さいよー。
貴方の笑いセンスに惚れてますー!また笑かして下さい!
キリストも笑いが好きだったみたいですよーーっ(ハート)
モンティパイソン
2019年03月22日 11:30
KY様

⬆言いたいことがある云々

ロム専モンティパイソンも その1人ですよね。

ぼちぼち ロム専用に戻りますので、ご容赦ください。
バイキングさんとはメールでも話していますので、どうかご安心くださいませ!
K.Y.
2019年03月23日 00:22
補足連投します。御容赦下さい。

・煽動について

 お茶処さんがバイキングさんに何かあったと書き込んで不安を煽ったことを指します。また、わざわざペレさんの板に行って、追いだしたカイコガさんを煽って、一人キリスト教の方に招くように誘導した行為もです。
 煽動して不安を煽る行為は、いつの世も、身近にも起こることです。
 ブームや流行に乗るというのも、同様です。
 大きな流れや突発的な風に遭遇しても、浮き足立たないようにすることが必要だと思います。それぞれ、自分の基軸をどこに置くかを定めれば、柳に風のように対処できるでしょう。
K.Y.
2019年03月23日 00:24
・依存心について

 これは、八咫烏さんが警告したことですが、敢えて書いておきます。
 バイキングさんに依存する心が、偶像崇拝に繋がるリスクがあるということです。お茶処さんが「1人でも当ブログを守って行く次第デス」と書いたように、主体が聖書からブログにあるように誤誘導しています。
 ブログは聖書を理解する上での示唆や助言などでしょうから、本来すべきは、ブログ運営会社がサービスを停止しても情報が残るための、ミラーサイトやまとめサイトを新たに運営することなどを検討すべきで、守れないものを守ろうとするのは問題なのです。
 これは、バイキングさんを必要以上に高め、偶像化する行為となると思います。
 皆さんは何に依って立つのか、定まっていますか?

 私の意見や他の意見も、参考にこそしても、そのまま受け入れてはいけません。私の意見が正しいという保証は無いのですから。
K.Y.
2019年03月23日 00:26
・対立と分断について

 仮想敵国やアンチ○○、あるいは村八分、イジメ、派閥など。対立構造を作ることで、本質から目を背けて衆愚と化す誘導には気をつけましょう。
 集団となれば、人はそれぞれ微妙に価値観が違う物ですから、差違に気付くでしょう。少し突出した人を仲間はずれにすることで対立を煽るという構図を用いれば、分断することができます。

 例えば神が中心にいるなら、個性がある各人は中心から放射状に輪になって並んでいるような物ですから、対立にはならないはずです。
K.Y.
2019年03月23日 00:26
・敵と団結について

 よく言うように、人の社会は敵を作ることで団結します。
 
 例えば一度追いだしたカイコガさんを煽って招き入れたのも、敵対構造を演出することです。ただこれは、どちらかと言えば煽って招いて叩いて優越感に浸るというように感じる行為に留まったように思います。

 更に言えば、お茶処さんを槍玉に挙げて非難するのも、言うなれば敵を作って団結する行為です。行きすぎると敵を排除した優越感に浸るでしょうし、敵を追いだした者同士は連帯意識が芽生え、それは選民意識に通じるでしょう。
 新たな対立と分断の火種を内に宿すことになるリスクがありました。
 これも、八咫烏さんのコメントによって回避出来たのではないかと思います。
K.Y.
2019年03月23日 00:31
最後に。

余計な事をぐだぐだ書いてしまいました。
こう言うのを蛇足というのだと思います。

口は災いの元と言うように、多弁は控えたかったのですが、身から出た錆ですね。

では、先のコメントに書いたように、ROM専というよりは、遅延RAMなので、コメントすべきと思ったときは、なるべく短文でコメントしますのでご了承下さい。

ただ、皆さんのコメントを読んで考えることも多々あるので、ROMっている方が多いと思いますので、悪しからず。

それでは。
モンティパイソン
2019年03月23日 00:53
貴方は高校生に話しておられるのですか?
そんな些末な事は、とうの昔にクリアしていますよ!

皆さん40代~60代の大人です。文字を直訳なさらない方が宜しいかと存じます。

誰も貴方様の言葉を ただ鵜呑みにするほど 子供ではありませんのでね。失礼
インターネットバイキング
2019年03月23日 08:11
KYさんも、モンティさんも

ありがとうございます。考え方の差異はあれど、お互いの真剣度合が伝わってきます。 
 
ご提示頂いた項目に付きましては、後ほど私の考えを述べさせて頂きますので、よろしくお願いします。
モンティパイソン
2019年03月23日 08:26
KY殿

ここは大人の『聖書勉強会議』なんですよ!
受験生が団結しますか?
講師に依存しますか?

ここは 仲良しサークルじゃないんですよ!
たとえ冗談を言ったとしても、単に笑い合ってるだけの事!その空気が分かりませんかね。大人なら分かると思いますので、もう貴方に語る事はありません。
モンティパイソン
2019年03月23日 08:30
インターネットバイキングさん

出過ぎた振る舞い、大変失礼致しました。申し訳ありませんでした。
インターネットバイキング
2019年03月23日 10:02
モンティさん

いえ、いいんです。もとを正せば、私が無断でブログを投げ出したのが一番の原因ですから、KYさんも色々と皆さんの事が心配で危惧されてるでしょうから。

では、また後ほど。

この記事へのトラックバック