発言者、表現者。

ここ最近の記事のせいか、コメント欄も良い雰囲気となっていて、エルブさんのコメントにありますように波長の合う方々が残られたという印象があります。しかし波長とは波ですから、将来は何かの拍子で大きくずれる事もあるかもしれません。しかし、そんなことはよくある事でありまして、必要以上に意見の食い違いを恐れているなら、ご自分の表現を制限してしまう事になります。

そこで西部 邁さんではありませんが、ご自分を表現するのに最もポピュラーなのは文章をも含む、発言であり言論であると思うのです。とりあえず誹謗中傷でなければ、何を発言して頂いてもかまいません。極端にいえばアルト氏のように、自分こそがキリストであると主張してもかまいません。アルト氏も、冷やかしで述べたのではなく、本気でそう思っているのでしょうから、彼の思想にまで入り込んで取り締まる事はできないのです。

ただし、どんな主張でさえ、例えば、私はアルト氏がキリストであるなど絶対に違うという立場なのですから、それをも乗り越えて、「いや、お前がラザロだからコメントするのだ」的な押し付けは止めて頂きたいと思います。ご自分の脳内やら思考の中で何を考えても自由ではありますが、それを認めない他者に向かってしつこく迫るのは、ストーカー行為にもなりかねないでしょう。

エルブさんの仰るように、精神分裂に関してもあらゆる意見があって当然ですし、そういうご意見もどんどんコメントして頂けたらと思っています。私も、まだまだ全然若輩者でありますから、皆様のご意見から修正できる所は改善したいと思っています。それでもお互いに納得できない所があれば、時が明らかにしてくれるのを待ち、それまで保留にすれば良いではありませんか。

そうです、皆様の発言や表現が狭められるのは余りにも勿体ない事ですから、思っている事やら感情をもコメントされてください。私はナンバー1ではありませんし、教祖でもございませんから、何の気兼ねも要りません。単なる中年オヤジなんで...(笑)。


あと、出禁にした人達もコメントされてかまいません。ウォーキング・デッド、シーズン8の最終回のリックのような心境でいえば、何を表現しても良いのですが、最低限のマナーだけは守りましょう。人が嫌がる事をし続けるのであれば、ご自分の品位にかかわります。

それでも人が嫌がる事が理解できなければ、加藤 諦三さんの本でもお読みになられるとよいでしょう。

オウム信者だって、ポアがその人の為であると洗脳されれば、殺人だって正当化されますからね。

家で頭でっかちになるのではなく、ライブハウスにでもいって発散してこい!


さて、こういう記事は私も不慣れでありまして、次回からは通常記事に戻ろうと思うので、またよろしくお願いいたします。

この記事へのコメント

インターネットバイキング
2019年02月19日 23:41
今読み返してみると、ハートランドさんのコメントがいまいち分からないのですが、

サーハン・サーハンとは、R・ケネディーを暗殺をしたとされるサーハン・ベシャラ・サーハンの事なのでしょうか。
インターネットバイキング
2019年02月20日 00:10
暴走列車に身を投げるって、これって労災下りるのでしょうか?

by三浦 綾子
ソフィ
2019年02月20日 10:51
皆様 おはようです(←aさんのパクり)

今回のエルブさんの大活躍は、バイキングさんや皆さんの溜飲を下げるほどのインパクトがあったと…心から感謝の思いでいっぱいです♪

ここの皆さんは、知的な大人ですので、最低限なネットリテラシーを身に付けていらっしゃいます。なので大丈夫V
反論or異論はあっても、誹謗中傷をするほどオコチャマじゃないので(^^)

ロバートケネディを暗殺したであろとされている「サーハンサーハン」ですが…
CIA関与による濡れ衣の線も拭えないことから、サーハンサーハンから何かを伝えたかったのか??それは本人のみぞ知ることですね…。

三浦綾子 なっつかしぃ~~♪「氷点」でハマり→「塩狩峠」で号泣した少女の私。間違えて塩尻峠に行ったエピソードは…親しか知らない(>_<)
内緒で宜しくです。

椎名林檎にも影響を与えた三浦綾子女史…もう10年長生きして欲しかった!

>頭でっかちではなく云々
に激しく同意します。陰謀脳に陥ると、心が穢れます。

癌サバイバーの私は、70年代パブに行き 末路を謳歌している次第です(^^)🍸
柳ジョージの神奈川感が大好きなので、1番お気に入りな「🔵色の瞳のステラ」を是非是非 バイキングさん達にセッションしてもらいたい♪
ねこまんま
2019年02月20日 11:59
このたびめでたく(笑)年金受給者となり仕事リタイア!!
眠たくなったら眠り食べたくなったら食べるという超贅沢な毎日です🎵
(仕事出来るならしたくない怠け者)

ボヘミアンラプソディー観に行ってコンサート行きたいってテンション上がって息子がイエローモンキーのコンサートに連れて行ってくれる事になりました♬~♬
コンサート、5年ぶりぐらい?楽しみです🎶

2011年から読み直してたらなるほど黒ネコさんは奥様でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

空気読めない、頭の回転が悪い、そもそも人との交わりが得意ではない私。。。
ピントはずれのコメントしてしまう事あるかと思ってなかなかコメント出来ませんが私にとって心の糧であるこの場所、本当に感謝です。ありがとうございます。
ハートランド
2019年02月20日 18:18
まず最初に掲示板に不適切な発言をし、
バイキングさん並びに読者の皆様に不快な思いをさせてしまいましたことを深く反省しております。申し訳ございませんでした。

バイキングさんやエルブさんの仰る通りサーハンサーハンはケネディ暗殺の犯人とされていますがホンボシかどうかは疑問ですのでチャバーンとかけました。エルブさんをダンゴさんと疑いました。申し訳ございませんでした。

塩狩峠はクリスチャンである信夫が自分の命を犠牲にして多くの人達の命を救った姿がバイキングさんに重なりました。

バイキングさんはご自分を悪者にしてまで
お茶処さんを救おうとされたのではありませんか。お茶処さんもそれを汲みとられて
お茶処さんらしい暴言ともとれる言葉はどうかとは思いますがメッセージを残されておられると思います。バイキングさんはお茶処さんを思いやり、お茶処さんも自分への批判がバイキングさんの為になるならという思いから上記発言以外は一切反撃されていないのではと…。バイキングさんの近辺はアチラ側からの妨害や嫌がらせ、時には危険な目にも会われたのではと、自分の
勝手な妄想かもしれませんが、そんな状況からお茶処さんを避難させる為に、批判されたのであれば、一番辛いのはバイキングさんではないかと…。
続きます。
ハートランド
2019年02月20日 18:31
塩狩峠の信夫はバイキングさんであり、
そのバイキングさんの気持ちをよく理解されているお茶処さんではないでしょうか。
バイキングさんとお茶処さんの長い関係も分からないで僭越な発言をしました。
きっと陰謀脳の自分の妄想でしょう。

暴走列車に身を投げても、その会社の就業規則によると思いますが、うちの会社の場合ですと勤務中あるいは(提出した通勤経路に沿ったであれば)通勤中であれば労災認定されると思います。
そもそも人助けのために、犠牲になったのですから労災認定されなくても、なんらかのものはあるでしょうね。
インターネットバイキング
2019年02月20日 19:36
ソフィさん

70年代パブとは良い響きですね。となると場末というワードが連想されますが、現在の場たる中心が余りにもつまらないという、つまり郷愁者にとっては末のほうが上位であるとの逆転現象とでもいえましょうか。

柳ジョージ懐かしいですよね。本牧のフェンスの向こうは米軍だと、この複雑怪奇な迷路を抜けて見せましょう、と、意味不明ですみません。
インターネットバイキング
2019年02月20日 19:42
ねこまんまさん

年金天国とはいいじゃありませんか。長年お勤めされたのですから当然の報いであり、まだ足りない位でしょう。多くの時間を楽しんでくださいね。

場末のコメント欄ですが、是非とも、今まで通りにコメントくだされば嬉しく思います。
エルブ
2019年02月20日 20:00
新スレお疲れ様です。

精神疾患や発達障害についての個人的な見解ですが、先日コメントした脳腫瘍が原因のもの以外では
微量元素の不足などが原因で起こる鬱や発達障害の様な症状はあるみたいです。

あとは、
背骨や骨盤、頭蓋骨の歪みや内臓のこわばりと鬱の関係
https://www.kamioooka-kp.com/byouki/utu.html

脳脊髄液が原因で起こる不定愁訴
http://gazoo.com/my/sites/0001459233/muneka/Lists/Posts/Post.aspx?ID=487

セロトニン不足や内臓の不調から罹る鬱
http://www.seitaicenter.com/blog/2014/08/post-285.php

などあるみたいです。
ただ、これらのケースはバイキングさんが仰った精神疾患などとはメカニズムや定義が違うかも知れません。


a.さん

もう体調は大丈夫でしょうか?



ソフィさん

とんでもありません。

>溜飲を下げるほどのインパクトが

私は本当はおとなしい性格なのですが(笑)。
インターネットバイキング
2019年02月20日 20:07
ハートランドさん

労災について真面目にコメント下さりありがとうございます。

いや、私は抽象が苦手なので単刀直入に書きますが...

R・ケネディーとサーハン・ベシャラ・サーハンという因果関係を考えますと、つまり、暗殺した側と、暗殺された側という...  まぁ、これはよいでしょう。

>塩狩峠の信夫はバイキングさんであり、
そのバイキングさんの気持ちをよく理解されているお茶処さんではないでしょうか。

これは絶対にありえませんね。つまり塩狩峠の醍醐味とは、暴走する者と、それを止める者という、対極でしかないのです。

今回の件は、私が暴走したのでしょうか?

それとも、お茶氏が暴走したのでしょうか?

これは、珊瑚礁でドライカレーとライスを注文したのに、何故かライスが二皿運ばれたと同じ事ですよね。

つまり陰陽が明らかな、二人の主人には仕えられないという事でしょう。
ソフィ
2019年02月20日 20:45
エルブさ~ん(^^)お久です。

はい、エルブさんからは…静謐で清廉かつ基軸がブレない強さを感じました♪
たおやかなイメージかな。私は百回 生まれ変わっても「静」にはなれません(涙)
なにせ、「□□ちゃんは、口を開かなきゃイイんだけどね~」と、言われ続けて50数年(T^T)主人からは「風邪引きで静かなお前に騙されて結婚しちまった」と 非難囂々(T^T)

やざじぐじでぐれるのは、エルブざんらけらよ←風邪の鼻声💦
鬼の霍乱だと背後から主人の声がしばす(T^T)
皆様、私は早く寝るです>_<
黒ネコのダンゴ
2019年02月20日 22:26
皆様、こんばんは。
まずジャコモさん、コメントありがとうございます。
バイキングが言うように、私達はバカップルです(笑)
黙っていれば分からない事ですが、夫婦なのに「バイキングさん」「黒ネコさん」なんてやり取りはバカップル以外の何者でもないと恥ずかしく思った事がコメントを控える理由のひとつであります。
コメントしていた時は付き合ってはいましたが、あくまでも一コメンテーターとして自分の考えなり言いたい事をコメントしていました。
 
皆様、私がitの名でコメントしたのは単純な理由です。
何となく、私が麻生一族に敗れた血族だと知られる事に抵抗があった為に、その場しのぎのハンネでコメントしました。
その後の成り行きでitが私であると明らかにするに至った訳ですが。
まぁバイキングが言ったように、私の一族は私の曽祖父の時代に跡形も無くなっていますし、自分でも家族から伝え聞いた事以外は調べようもない状態なので、私がその一族だと知られても「ま、いっか」って事で明らかにしたと言う事です。
 
ハートランドさん、多分初めましてですよね?
違っていたらごめんなさい。
私はおそらく、貴方より長い期間お茶処さんと直メールなどを通し親交を深めておりました。
 
なので
 
ここからはお茶処さんにもよく聞いて欲しい。
 
私がお茶処さんに批判的なコメントをするとしても、ハンネを偽ったりなど絶対にしません。
 
黒ネコのダンゴの名でコメントします。
 
ハートランドさん、私は貴方のコメントの意味がイマイチ掴めなかったのですが、愛猫の死に思考ボロボロだったのでスルーしていました。
 



あまね
2019年02月20日 22:48
みなさまこんばんは

黒猫さんが奥様だったとはビックリ!嬉しい!発表でした。
バイキングさんが以前の記事で奥様のことに触れてることがあり、とても好きで大事にされてるのだなと感じていました。
そして黒猫さんの男前発言でとってもとっても幸せな気持ちになれました。
ありがとうございます。たまに仲良しエピソード聞かせてください(^^)
バカップル素敵です(^^)
黒ネコのダンゴ
2019年02月20日 22:58
ソフィさん、お疲れさまです。
おやちゅみなちゃい٩(๑´0`๑)۶
 
ねこまんまさん、イエモンライブ楽しんで来て下さい♪
 
エルブさん、静の中に秘められた動が弾ける。
その弾け方が自分勝手だったり、誰かを傷つける行為でなければ思う存分弾けていいと思います。
黒ネコのダンゴ
2019年02月20日 23:07
あまねさん、ありがとうございます。
m(__)m
 
今日は暖かく過ごし易かった事もあり、愛猫を埋めた庭の片隅が余りにも殺伐としていたので、花を買って植えました。
あまね
2019年02月20日 23:34
黒ネコさん
とてもとても大きな存在なんですよね。
私は犬を飼っていましたが、亡くなり暫くはふとした時に涙が溢れていました。
黒ネコのダンゴ
2019年02月21日 00:40
あまねさん、私は物心ついた時からずっと猫が側にいました。
最後を看取ったのは先月亡くした猫を含め5〜6匹です。
皆それぞれ思い出もあり、可愛い子ばかりです。
ですが先月亡くした猫は特別な存在でしたので、ちょっとまだ悲しいです。
カートコバーン
2019年02月21日 06:57
今回の記事は素晴らしいですね。

気持ちが良いです。

俺の思ってたバイキングさんって感じで。

でも、神に対して、まだ、半信半疑の俺がコメントしても良いのかなぁ?
マグダレナ
2019年02月21日 19:35
久しぶりにブログを拝見させていただいたら、ええええええええ・・・な展開で・・・

そして便乗でコメントさせてください!
バイキングさん、黒猫さん、びっくりしました!!
エルブ
2019年02月21日 20:46
ハートランドさん

サーハンについてコメントされたのはバイキングさんとソフィさんです。

>全く狐につままれた気分です。ボクシングでいえば、強烈な右ストレートをもらったらノックダウンしてみせますが、お茶処さんのはジャブの連打だったのです。何年もうたれた結果がじんわりと効いてしまったのです。

猛毒を致死量飲めば考える暇なく死ねるでしょうが、毎日少量のトリカブトを飲まされれば、自覚症状の無いままに衰弱するでしょう。
 
今回は解毒出来て本当に良かったですし、皆様全てのコメントに救われました。

↑上記が、バイキングさんの彼へのお気持ちではないでしょうか。(差し出がましくてすみません)

裏社会による陰謀論は読むほど不安感が増大するかと思います。ですが裏社会が暴露している陰謀論は不安感を煽っておきながら、解決策は提示していないものが多く、敢えて読者が不安感に苛まれる構造になっている様に感じます。
心配されるお気持ちも分からなくはないのですが、必要以上に不安感に苛まれたり疑心暗鬼になって、HNを偽っていると疑ったりされるのは失礼ですし、傷付ける発言ではないでしょうか。深読みし過ぎて事実とは異なる事を事実だと誤認してしまう思考パターンは危険だと思います。
その点に関して、やはり陰謀論の毒に中てられていると思うのです。裏社会による陰謀暴露情報の中には真実の情報もあるでしょうが、思考のパターンや方向性を作るという側面もある様に思えますので、柔軟に考える様にされてみるのはいかがでしょうか。
ちきゅう
2019年02月21日 21:05
随分と前に勝手にドロップさせていました者です。こちらに俺は居なくて大丈夫かなと思っていましたが、世俗界にさした楽しみがあるわけでもなく、浮き草の様に彷徨ったところで何も苦しみが解消される事はなし。
久しぶりにこちらの記事をじっくり読んでみて、生まれ出た水場は忘れられないようです笑

ゆるすのであれば、またコメントでもさせて頂ければ幸いです。
エルブ
2019年02月21日 21:08
ソフィさん

>静謐で清廉かつ基軸がブレない強さを感じました♪
たおやかなイメージかな。

そんな事言われたの初めてですよ~!私には勿体ないお言葉です(#^.^#)


お風邪を召されているのですね。

私は鼻炎で時々粘膜が焼け付く感じがします(+o+)花粉で涙目にもなっています(T_T)

風邪、お大事になさって下さい(^_^)



黒ネコさん

>静の中に秘められた動が弾ける

実は黒ネコさんに言われる少し前から静の中の動、鋭さの中の柔軟性、などについて考えていましたので、コメントを見てビックリしました\(゜ロ゜)/
その様にありたいと思います(^_^)ありがとうございます(^.^)
インターネットバイキング
2019年02月21日 21:43
カートコバーンさん

記事の評価ありがとうございます。自我を消すのって大変ですよね、つい自分だけが目立とうとする傾向にありますからね。

もちろんコメント歓迎ですよ、記事に書きましたように、発言や表現はひらかれていますから。
インターネットバイキング
2019年02月21日 21:48
エルブさん

リンク貼りありがとうございます。自分と違い意見こそが重要になってくる事もありますよね、時間のある時にでも読ませて頂きますね。
インターネットバイキング
2019年02月21日 21:54
マグダレナさん、お久しぶりでございます。

是非とも便乗...

俺のシェイクに飛び乗ってくれ
byストリート・スライダース


冗談はさて置き、僕のほうが飛び乗りたい気分でもあるし、持ちつ持たれつ、またよろしくお願いします。
インターネットバイキング
2019年02月21日 22:12
ちきゅうさん

>こちらに俺は居なくて大丈夫かなと思っていましたが、

全くだ!

あんたがいなけりゃ始まらん、これで役者が揃ったのだ!

私の地域には長老が7人もいるが、いや、全国には何人いるのか? 長老達が全員そろったとしても、我々の思考には追い付けないでしょう。

以前私は頭でっかちで、自身の排斥の現状からちきゅうさんを巻き込むのを恐れていました。しかし、私には強烈な神からのサインがあります、それに3~4年前まで気付かなかったのですよ。

また、私がエホバの証人に復帰できなかった大方の責任は、主催監督である長老の責任なのです。敢えて言いますが、その長老は因果応報を受けた模様です、これ教訓なので何れ記事にします。

ちきゅうさんにしろ八咫烏さんにしろ、また飛びきりの聖書話をぶち込んでくれ!

頼みます、本当は自分もいっぱいいっぱいなんだよ (涙)。
ソフィ
2019年02月21日 22:12
ちきゅうさん
お帰りなさいませ♪

2012年当時、貴方様の深淵なるコメント(切り口)の1ファンでした(*´д`*)

あの頃は、007さんやエフライムさん他 聖書に精通している方々が多くいらしたので、毎日楽しく読ませて頂いていたんです(^^)

私ソフィも、6年ぶりのコメントなので、ちきゅうさんが帰られて、ただただ感激の極みであります<(_ _)>
インターネットバイキング
2019年02月21日 22:22
エルブさん

いつも私の気持ちを的確に代弁してくださり本当にありがとうございます。

やはり少量ではあっても積もり積もった毒は非常に危険なものだったようです。解毒すればこれだけコメント欄が一変しましたし、古くからのコメンテーターも戻ってくれたのですから、改めて毒ガスを黙認した事を申し訳ありませんでした。
ソフィ
2019年02月21日 22:30
バイキングさん

ちきゅうさんが戻られたのは貴方のお陰ですよ~(^^)

ちきゅうさんと八咫烏さんの 掛け合いを早く見たい1ファン ソフィです(*´д`*)

解毒したかいがありましたね~バイキングさん♪エフライムさんも来ないかしら??
ワクワク(^_^)/
インターネットバイキング
2019年02月21日 22:44
ソフィさん

まったく、まったく、ですよね。

私も1ファンであり、彼らからは本当に学ばされます。

いえっ、ソフィさんをはじめここ最近コメントしてくださった皆さんのお陰ですよ(^^)
ソフィ
2019年02月21日 22:55
「誤」深淵
「正」深遠

m(__)mm(__)m
ちきゅう
2019年02月21日 22:58
バイキングさん。ソフィさん。
ありがとうございます。
あまり買いかぶりしないでくださいね。プレッシャーはきついから汗
けっこう錆びついてますのでリハビリ兼ねて勉強させていただきます。

とりあえず、自分がいない間に幅きかせてきたrapt理論には注意したいですね。
rapt=うっとりさせる、恍惚とさせる。
語源は、力強くで捉えるです。ラピュタも響きは同じかな。
悪魔は美しいが愛はない。

最近こんなcmありますしね。うっとり。らっ(ぷ)とり。カフェらとり~笑笑
パッケージは緑=エスペラント
ソフィ
2019年02月21日 23:00
↑お詫びと訂正↑
アポがこぼれ落ちてしまいました(>_<)お恥ずかしや~
エルブ
2019年02月21日 23:02
バイキングさん

恐縮です。
知識や社会考察ももちろん大切ではありますが、人の集まる所に人間関係がある以上、人の気持ちも分からない、理解しようとしなければどんな知識も考察も意味がありません。
まして、相手の悪魔サタンやサタニストならどう考えるか?なども考えないと考察出来ない事もあるでしょう。
なので、人の気持ちや感情も考えたいと私は思っています。

また、かつてのコメンテーターが戻って来られたのは、ソフィさんが仰る様にバイキングさんが英断をされたからだと思います。

そして私も今日は何かの特異日ではないかとビックリしています\(◎o◎)/!

あと、その長老の話は気になります。


ソフィさん

掲示板27の件、恐縮です!
えぇっ!私がジャックナイフですか?!

塩なだけに、かけてみました(笑)。


ジャコモさん、マグダレナさん、地泣さん

初めまして。
私は大した知識は持っておりませんが、宜しくお願いします。
ソフィ
2019年02月21日 23:09
ちきゅうさん~(^^)
ご謙遜を~(^^)

切れ味 最高じゃないですか(ハート)いぬ間に 刃を研いでいましたね、先生♪笑

あ~今夜は最高♪
解毒に拍手を♪では皆様、お休みです(ー_ー)zzzz
a.
2019年02月21日 23:29
こんばんわです(^_^;)
エルブさん、お気遣い有難うございます。
風邪の症状が少し良くなったかなと思ったら、ぶり返してしまいまして…
欠席出来ない行事が目白押しな上、子供が結婚する事になり、初めての事にあたふたしています。
私事で大変申し訳ございません。
ソフィ
2019年02月21日 23:32
北海道 地震があったのですね>_<
はしゃいで失礼しました。
八咫烏
2019年02月21日 23:38
友はどんなときにも愛するものだ。
兄弟は苦しみを分け合うために生まれる。
箴言17:17

バイキングさん、これが僕の答えです。
いっぱいいっぱいなら少し分けて下さいよ(笑)



黒ネコのダンゴ
2019年02月22日 01:14
こんばんは。
 
メーンさん、お返事が今頃になり大変申し訳ございません。
バイキングの代弁で重ね重ね申し訳ありませんが、コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
 
簡単なお返しですみませんm(__)m
カートコバーン
2019年02月22日 01:25
バイキングさん、ありがとうございます。

実は、エホバの証人に一時期、自分の身内が入会してた事がありました。

脱会させる為に説得したりもしました。

バイキングさんは、何故、エホバの証人を肯定してるのですか?
黒ネコのダンゴ
2019年02月22日 06:04
おはようございます。
 
マグダレナさん、ちきゅうさん
お久しぶりです。

マグダレナさん、えええええ・・・ですよね(笑)
 
ちきゅうさん、貴方がまたコメント下さりとてもとても嬉しいです!
 
エルブさん、同じ思いを共有出来て嬉しく思います。
こちらこそありがとうございます。
m(__)m

ボイド
2019年02月22日 09:32
皆様、はじめまして、ボイドと申します。
半年程前から、拝見させて頂いております。
私が読み始めてすくに更新が止まった際は、縁がなかったのかとも思いましたが、再開をうれしく思う一人です。
本記事のコメントを読み、皆様の雰囲気がとても素敵で思わず書き込みたくなってしまいました。
これからも素晴らしい記事をお願いします。
ちきゅう
2019年02月22日 12:56
こんにちは。
キリスト教世界も反聖書ユダヤも核心的勢力の一つだと思いますが、今のところ本丸はバハーイー教の考えだと思っています。

他の宗教を勧誘しない。
世界の八百万の神は一つの神の表れに過ぎない。
死を恐れない。むしろ肯定する。
世界を一つの言語に統一する。人種、男女LGBTすべて平等。
キリスト教の次に世界中の国々に信者が散らばっている(ユダヤよりネットワークは上
本部はイスラエル。ハイファのカルメル山=バアルとエリアの決戦場=メギドの山
ちきゅう
2019年02月22日 13:01
国連の各機関にも顧問送ってますよ。
シンボルは九芒星。9番目の王国でしょうな。

エスペラント語創設者、ユダヤ人ザメンホフの娘も信者でした。
ソフィ
2019年02月22日 15:13
ちきゅうさん

うっひゃ~((((゜д゜;))))
さすが、ちきゅうさん!キレッキレじゃないですか?

バハーイー教とは……いやはや……盲点でした。
バハー・ウッラーが、形而上学的思考を やんわり否定した事くらいしか知識が有りませんでした>_<

いたる所に入り込んでいるとは 聞きましたが、教徒の数がキリスト教の次まで増えているのは……「男女平等」 なる教えだからなのでしょうかね??

私は、反ジェンダーフリー女なので…あまりも 開かれ過ぎた教えに違和感しか抱かなかったのですが……。
ソフィ
2019年02月22日 15:24
シンボルの九芒星ですが、キラっキラ過ぎて、凝視すると動いて見えませんか?
若い頃、目眩におそわれた覚えがあります。二十代は偏頭痛持ちだったので、図書館でスッコロんだ私>_
ちきゅう
2019年02月22日 15:41
ソフィさん。
リプありがとうございます。
もう残された猶予はかなり少ないようであります。
昨年のYouTube本社襲撃テロの犯人が、バハーイー教信者でしたね。菜食主義者でボディービルダー、見た目も美しく、動物愛護活動にも熱心な理想主義者。
周りから抑圧された、差別されたというバックグラウンドはない女性が、残酷な事件を起こした。
ソフィ
2019年02月22日 18:06
ちきゅうさん♪
犯人女の顔を見たけど、典型的な中東顔…眉毛が濃過ぎて、タケチャンマンか~鬼瓦権蔵にしか見えないっすよ~

この↑バハーイー教
バイキングさんと八咫烏さんの意見を聞きたいでっす!
ソフィ
2019年02月22日 18:20
あ~ちきゅうさんが居てくれるだけで、なんか すっごく安心します。鬼に金槌🔨

ちきゅうさん・バイキングさん・八咫烏さんのスリーデングリーズが、このサイトの「キモ」ですね(#^.^#)

改めて、お帰りなさいませ♪
エルブ
2019年02月22日 19:06
皆さま、お疲れ様です。


a.さん

お風邪をぶり返したりご多忙なところを引っ張り出してしまい、すみません(^_^;)

そんな中、ご無理はなさらないで下さいね。
と言いたいところですが、そうは言っていられないくらいお忙しいのですね。

ご家族の方のご結婚、おめでとうございます!
ブログの良い流れの中、更に幸福なお話が聞けて私も何だか嬉しいです(*^_^*)

~~です。当ブログの流行語になるかもです(^_^)
エルブ
2019年02月22日 19:11
バイキングさん

>頼みます、本当は自分もいっぱいいっぱいなんだよ(涙)。

当スレの内容に対して上記のコメントを読んで、その様な事だったのですね。

某方達の様に、陰謀論で毒されて頭でっかちになって誇大妄想になり、軌道修正を行わなければ軸がどんどんズレていき、事実関係を誤認したまま考察や洞察をしようとしてもそれはただの思い込みになってしまう…。
あのお2人を見ていてそう感じます。

また、これは誹謗中傷で言っているのではありませんが、お茶とは大量に飲むと消化不良を招くのです。
なので、これまでの数回のスレに亘って解毒、デトックスが出来て本当に良かった(^o^)
勿論ハーブ(薬草)も、その人が持つ体質や既往症などを無視してバランスに欠く摂取をすれば害になる事もありますので、摂取の際には要注意なものもあります(~_~;)
トリカブトも症状によっては薬にもなりますが、毒性や副作用が強いのと、多量の摂取、長期連用は危険ですので、熟練の漢方医でないと難しい医療行為なんです。
化学的な薬品に限らず自然由来のものも効能が強いものほど副作用が強いので、薬と毒はやはり表裏一体だと思いますが、要は用法・容量・連用期間など、相手の体調や体質、既往症などによって柔軟に調整していく事が肝要です。

改めまして空気を正常(清浄)化して頂き、こちらこそ感謝申し上げます。

>これで役者が揃ったのだ!
↑いい響きですね!

続く
エルブ
2019年02月22日 19:12
バイキングさん(続き)

そして当スレの様に、やはり波長ってありますね!
勿論ズレが生じる事もあるでしょうが、やはり風通しを良くする事で発言や表現の幅は広がると私も思います。
コメンテーターが戻って来られたり、自分と同じ様な事を考えておられる方がいらっしゃったり、新しいコメンテーターが増えたりと、この記事通りの事が色々起こって私自身ビックリしています\(◎o◎)/
良い波が来てますね!(^^)!


ソフィさん

私もエフライムさんやKさんや他の皆さんなど、かつてのコメンテーターが更にこの波に乗ってくれたらと思っていたりします(^_^)

また、昨夜の胆振での地震は帰宅難民や怪我をされた方はおられる様ですが、人的被害は大きくはない様ですね。
断水や怪我人はおられる様ですので、心配ではありますが…(>_<)
エルブ
2019年02月22日 19:20
ちきゅうさん

信仰心は持っていても、我々が日常生活を営んでいるのは世俗界なので、信仰と世俗との板挟みになったり、バランスが難しく感じる事があります。
そんな時はこちらの皆様に愚痴を言うかも知れません。

過去スレのコメントを読んでて、感情移入したりしていましたので、こうしてかつてのコメンテーターが戻って来られた事に感激です!
本当にお帰りなさいです(^^)

バハーイー教のそのイスラエルのハイファ市のカルメル山に所在する本部ですが、『万国正義院』といい、世界中の信者による互選によって選ばれた『9』人による最高管理機関がある様ですね。
『バハイ共同体』とも言われ、「男女平等」「人種平等」「科学と宗教の同調」など掲げている…。
なるほどです。名前だけは知っていましたが、イラン発祥だったとは。

ちきゅうさんのコメントをリアルタイムで見られるとは、やはりこちらのブログは凄い!



ボイドさん

初めまして。
私もこちらのブログの再開を嬉しく思う新参者ですが、宜しくお願いします。
インターネットバイキング
2019年02月22日 21:17
八咫烏さん

いっぱいいっぱいの苦悩をお分けしますよ(笑)。
インターネットバイキング
2019年02月22日 21:25
カートコバーンさん

エホバの証人を肯定する最大限の理由とは、エホバの証人というキリスト教を称する団体の中で、彼らが唯一輸血を禁じているからです。

過去記事を読んで頂けらた早いのですが、血を入れるとは他人の情報を共有する行為であり、自分という本質に、何割かの他者の情報が入ってくると、つまりスローな自殺行為なんです。

聖書に詳細は書かれておりませんが、私は、これ以外にないだろうと考えています。だから聖書中には、繰り返し血を避けるようにと諭されているのでしょう。
インターネットバイキング
2019年02月22日 21:28
ボイドさん、初めまして。

ご指摘のようにブログを放置してしまい、申し訳ありませんでした。

思わずのコメント、本当に嬉しく思います。
インターネットバイキング
2019年02月22日 21:51
バハーイー教ですか、あまり知らないので何ともいえません。しかし、敢えて申すなら、キリスト教世界の次に分布しているとはいえ、信者は公証で600万人しかいませんよね。

しかし、アシュケナジー・ネットワークとて人数的にはあまり変わらないでしょう。

でも、でもですよ、バーハイとはネーミング的に弱いと思います。

血統たる日本国という血統のユダヤ人、まあこれも導かれてはいませんが、この血統のユダヤ人を殲滅させ、勝利するのが無血統の白人系ユダヤであると、こうでなければ似非聖書世界は完成しないでしょう。さらに、このトップにニムロデの血筋を温存させた、つまり黒人種が大王として君臨するはずです。

では、バハーイー教とは何なのかと考えると、迫害云々は別としてイランから出自しているという事は、アシュケナージやらアウシュビッツの600万人の対岸に位置する、ん~っ、こういう対極を好むのです。

しかし、現在はイスラエルに追放されたとは、キリスト経世界・イスラム世界・ユダヤ教世界・バハーイー教世界と、この四つ巴を混在させる事に意味を持たせているのでしょう。

分かりずらかったでしょうが、麻生財閥の対極にit先祖の財閥が存在していたように、アシュケナージ・ユダヤの対極にバハーイー教を置く事で、陰陽思想の意味を持たせているのだと思います。
黒ネコのダンゴ
2019年02月22日 22:08
こんばんは。
 
ハートランドさん
バイキングも私も、貴方の事を謙虚で腰の低い人だなぁと思っていましたし、それは確かにそうなのだろうと思います。
暴走したのは誰?
バイキングが言うように、思った事は何でも
「自分の正直な気持ちと言葉」でコメントすれば良いと思います。
貴方がお茶処さんを擁護したい気持ちも解りますが、ならばaさんのようにストレートに意見下さっていればなぁと思います。

風見鶏、風に吹かれてフーラフラ
 
貴方は聖書読者ですよね。
 
以上です。
黒ネコのダンゴ
2019年02月22日 22:33
ハートランドさん、地震のお見舞いが後回しになりごめんなさい。
 
返信は何れ気が向いたらで構いません。
無ければないで、ハートランドさんにもそれなりの事情や理由があるでしょうから気にしないで下さい。
エルブ
2019年02月22日 23:16
避難先の掲示板で言い訳していますが、やはり弁解・弁明はされてないし、謝罪をするどころかこちらを『某ブログ』と呼び、

>ワタクシに対する苛烈過ぎる「人格攻撃」には一言の詫びもナシデスか…

図々しいにも程が有りマス。

直 で詫び入れナイ限り再びコメするとかあり得マセン。

ワタクシがネタ板に書いたコメの意味をもう一度深く噛み締めて頂きたいモノデス。

By お茶処
19/02/19 23:26

↑などと仰っています。
ハートランドさんもコメントされていて、妙な雰囲気になっています。
ねこまんま
2019年02月22日 23:18
バイキングさんのコメント、ブログ更新が途絶えて日に何回も開いて、でも何もないまま1ヶ月2ヶ月3か月と過ぎ、お茶処さんがみなさん冷たいですねと、いや、内心怖くて仕方がなかった。もちろんバイキングさんを責めているわけではなくあの時の私の本当の気持ちです。だから1月4日にバイキングさんが再開して下さった時「だよね~~」と陰謀脳から離れたのでした。ハートランドさん、みなさん優しいです。
黒ネコのダンゴ
2019年02月22日 23:34
エルブさん、避難先教えて下さい。
メーン
2019年02月22日 23:40

黒ネコのダンゴさん

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
自分だけの呟きみたいなコメントになってしまい、後悔しておりました(笑)

聖書にはあまり詳しくないですが、これからもよろしくお願いします。

ソフィ
2019年02月22日 23:42
エルブさん、情報ありがとうです。

もう何というか 、救いようの無いカバだったと再認識した次第です。
アレコレ書きましたが…もし お茶氏から謝罪コメントがあったとしたら、温かく迎えるつもりだったのに……ここまで精神年齢が🔘いとは思いませんでした!

バイキングさん御夫妻が、いかに何年も我慢をしてきたかが 今更ながら やっと分かりました(>_<)
彼の残した膨大の数のコメント、あれはいったい何なんでしょう…。批判していた人間のソレと同じ言動をするなんて、、詰まるところ、、絵に描いた餅。。でしか無かった事を自ら証明するだなんて💦墓穴を掘りすぎましたね。
なんか、情けなくて脱力してしまいました。
可哀想な人だ(>_<)
ジャコモ
2019年02月22日 23:49
皆様こんばんは!

黒猫さん、バカップル最高です。かなりの人々がこのネタでほっこりしてるはずです(笑)。

マグダレナさん、ちきゅうさん、ご無沙汰しております。
当ブログに出会ったのが、聖書を学び始めたタイミングだったので当時心強かったですし、再びコメントを拝見出来て、楽しみがさらに増えました。
とくに地泣きさんのコメントはコピペして繰り返し学んでた記憶が有ります。

また今ではエルブさん等、バランス感覚に優れた方々が増えてますので、益々当ブログが活性化され、多くの方々に良い影響を与えてくれることに感謝しきりです。

主が生きておられることを実感して、感謝の念にたえません! アーメン

黒ネコのダンゴ
2019年02月22日 23:51
エルブさん、何故か出て来ません(泣)
エルブ
2019年02月22日 23:54
2017年12月24日にUPされた『陰謀論者達の体たらく』のスレのコメント欄でペレファーチェンさんのコメントで以下を書き込まれていました。

>カコイガさん。
言いたい事が沢山あるみたいですが、
それなら私が作ったこのbbsに書き込んだらいかがでしょうか。
http://lyze.jp/pele12345/

ペレファーチェン
2018/01/01 22:59

トップページのアドレスはこちらだったかも知れません。

http://lyze.jp/pele12345/

↑こちらではどうでしょうか?
メーン
2019年02月22日 23:56

すいません。
メーンとめーんは同一人物です

自分に添削しときます(笑)
ねこまんま
2019年02月22日 23:59
お茶処さんとハートランドさん、人ってわからないですね
ずっと以前にた◯ひろさんが豹変した時を思い出しました
私は黒ネコさんがその後コメントが少なくなったので心が痛くて出来なくなったのかなと思っていました。
黒ネコのダンゴ
2019年02月23日 00:05
私の記憶が正しければ、確かベレファーチェンさんのサイトですよね?
カイコガさんに発言の場を提供した方。
エルブさんが貼って下さったサイトにアクセスしましたが、上手く繋がりません。
黒ネコのダンゴ
2019年02月23日 00:06
エルブさん、やってみますm(__)m
黒ネコのダンゴ
2019年02月23日 00:13
ねこまんまさん、彼の事は私も悲しく思いました。
彼については未だ思う所がありますが、頑張って欲しいと、今はそれだけです。
エルブ
2019年02月23日 00:19
ソフィさん

ソフィさんの発言でスカッとしました(^v^)

>もし お茶氏から謝罪コメントがあったとしたら、温かく迎えるつもりだったのに

私もその様に考えたりもしたのですが、やはりもう無理そうです。
表舞台で弁解や弁明を行わずにこっそり言い逃げ、しかも謎かけをするのはどうかと思っていましたが、やはり見下している感が否めません。
彼自らがRK化です。



黒ネコさん

上手く繋がりましたか?
エルブ
2019年02月23日 00:43
ねこまんまさん

バイキングさんが断筆されていた時期にご心配されていたのは確かに事実だったかも知れません。
ハートランドさんもこちらではカイコガさんと敵対していたのに、あちらの掲示板ではカイコガさんへの態度が一変しています。

彼はお茶処さんを傲慢なところがあると仰いながらも彼と一緒にあちらの掲示板に行き、
こちらでは弁解・弁明はせずにあの様な態度…。

正しくハトさんは風見鶏かと…。

>人ってわからないですね

このお2人ほどのケースも稀かも知れません。

でもねこまんまさんは本当にお優しいと思いますよ(^_^)


ちなみにその掲示板でお茶氏は、相変わらず毎度お馴染みの記事貼りしてます。
黒ネコのダンゴ
2019年02月23日 00:46
エルブさん、彼らのやり取り見る事が出来ました。
 
言葉もないと言うのが今の心境です。
何故こちらで申し開きをせず、避難先であれこれ言うのか?
 
まぁ何処でどんな発言しようといいですけど、
お茶処さん、本当にガッカリです。
ソフィ
2019年02月23日 00:48
エルブさん、激しく同意

RKは小物で矮小だけど…それにも及ばない程のナノレベル(嘆き)"(-.-"")凸"

本当に40代なのかしら?
歳の離れた弟も40代だけれど、もう少し大人ですよ?

もしかしたら……ニートな高校生だったりして(>_<)

エルブさんが云うところの、陰謀脳の典型的な事例でしたね。なんだか疲れましたね。
┓( ̄∇ ̄;)┏┓( ̄∇ ̄;)┏
ソフィ
2019年02月23日 01:01
エルブさん♪

避難先でも 添付してるんですか?マジで?ウケるんですけど~(特大爆笑)

鼻から、柿の種が出ちゃいましたよ~(T^T)まったく~


アポか?マジウケ笑
今年1番の爆笑王は彼だ!
カートコバーン
2019年02月23日 01:05
バイキングさん

ご回答ありがとうございました。
エルブ
2019年02月23日 01:06
ホント、一体どちらが図々しいんでしょうかね?(笑)

バイキングさんも黒ネコさんもよくこんな長い間、忍耐されたと思います。

ソフィさん、毎度お馴染み、続けてますよ~(笑)。あれだけスレやコメントで色々言われれば自己を振り返りそうなものを、彼は何があっても変わらなそうですね。
断末魔の時も正直、脱力しましたが、今夜も脱力しました(-_-メ)
黒ネコのダンゴ
2019年02月23日 05:20
おはようございます。
 
メーンさん、お返事とサイトを貼って下さりありがとうございます。
またまた返信が遅くなりました。
m(__)m
 
ジャコモさん、こっ恥ずかしいばかりです。
ほっこり路線を外れてしまい申し訳なく思います。
  
ソフィさん、私も同じく思っていました。
また、ねこまんまさんが仰ったように人って本当にわかりませんね。


黒ネコのダンゴ
2019年02月23日 05:56
エルブさん、ベレファーチェンさんのサイトにザッと目を通しました。
 
記事にされた事に怒り心頭なのは理解出来ますが、お茶処さん自身が仰るように、見る人が見れば解る事でしょう。
 
aさんとも同じ気持ちでいましたが、もう無理ですね。

黒ネコのダンゴ
2019年02月23日 06:32
ハートランドさん、バイキングのブログはアチラ側にもドチラ側にも乗っ取られてなどいませんよ。
これから先も、バイキングの主張はバイキング自身の心と言葉で発するものです。
またコメンテーターの皆さんも、それぞれが思った事を発言しておられるだけです。
何処かしら何かしらに乗っ取られたかどうか、曇りを払ったご自分の目でよくよくご判断下さい。
 
以上の以上。
エルブ
2019年02月23日 07:13
おはようございます。

黒ネコさん、お疲れ様です。

こちらが「気持ち悪い空気」だの「誹謗中傷してる」だのとあちらでは仰っていますが、看過出来ない事だから採り上げたんですけどね…。

>バイキングさんのブログはアチラ側に乗っ取られた

だから陰謀論の毒に中てられていると申したのですが…。

>わざわざ、こちらのサイトまで覗きこんで

ネットである以上、公共の場なはずですが、見られては困るのでしょうか?

>まともな心理の方が彼方此方を見比べればどちらが「常識的」な発言をしているかは自ずと知れマス

あの一件以来、優秀なコメンテーターが帰って来られた。そして新しくコメンテーターが増えてきた。
これが答えなのでは?

せっかくバイキングさんが弁明する表舞台を設けて下さったのに、結局はあの様な事しか発言されない。

彼らにとってはこちらが誹謗中傷している様に映るようですので、議論は成立せず、これからも平行線のままでしょう。
エルブ
2019年02月23日 08:09
二律背反、ヘーゲルの弁証法の手口を使うのはサタニストであるアチラ側。

一方、神には裏表がない。影がない。

真の神様、聖書に是非聞いて下さい。
エルブ
2019年02月23日 08:26
ねこまんまさん

あの期間に不安感を煽る様な発言をされればそのお気持ちが増大、拡散されるのは仕方ないでしょう。
それは陰謀脳とは違います。

お茶氏の不安感を増大させる発言こそが陰謀脳から出た扇動的発言でした。

ですからあの時、不安感に苛まれた方々は良識的で健全な範囲でお優しいのです。

以前の私のコメントが、分かり難く誤解を招くような説明不足な表現になってしまっていて申し訳ありませんでした(^_^;)

これから困難な事が色々起こる事が予測されますので、例え不安感がよぎっても柔軟で動じない姿勢でありたいと私は思っています。
ソフィ
2019年02月23日 09:07
皆様、昨夜はお疲れ様でした。

バイキングさんが仰られた通り、門番=1番を狙う存在が実証されたという訳ですね。

ご自分が、バイキングさんより上だと思っているようですので、ならば添付など姑息な事などせずに、ブログを開設して発信すべきです!

バイキングさんのように、無視から生み出す能力があるのか?手ぐすね引いて待ちましょう"(-.-"")凸"

エルブさん、ヘーゲルの弁証法 いかにもです!懐かしいなぁ~ヘーゲルかぁ(^^)
亡き哲学教授の書「睥睨するヘーゲル」が読みたくなりました。
もう、彼の話はしたくもないので、これで最後にしたいと思いました。せっかく、ちきゅうさん達が戻られたのだから(#^.^#)ウッキッキ♪
皆様、佳い休日を~♪
ソフィ
2019年02月23日 09:13
自分に赤ペン

「誤」 無視
「正」 無

失礼しましたm(__)m
エルブ
2019年02月23日 09:59
ジャコモさん

昨夜はせっかくジャコモさんがコメントを下さったのに、某掲示板での件でドタバタしてしまってて申し訳ありませんでした(^_^;)

また、その様に仰って頂いて恐縮です。
あなたが以前アルト氏に対してされた大人で柔軟な切り返し方、勉強になります(^_^)

こちらに集う皆様それぞれが良い持ち味や特性をお持ちだと思いますので、通常に戻れば活性化してくると思います。

ですが昨夜の様に、なかなか通常に戻れなくてすみません(汗)。
ちきゅう
2019年02月23日 10:14
エリヤがカルメル山でバアル信者と450対1の対決したのは、ヘブライ(旧約)聖書でもとびきり好きな場面なんですよね。
でも彼に本当に惹かれるのは、その後荒野に引きこもり生活するところ。それがないと親しみないかもなあ。預言者だって只の人間だよ(^^)

ah!バイキングさんのいっぱいいっぱいって、捨てゼリフ聞けて嬉しいぜよ😆
ソフィ
2019年02月23日 10:23
ちきゅうさんは土佐出身ですかぃ?(^^)

只今、サザンの「秘密のデート」を聴きながら、まったりとティーブレイク中(エルブさんお勧めのタンポポ茶、うまし、さてもうまし(^^))

私が 二足歩行可能なうちに、是非とも「お達者倶楽部」なるオフ会を横浜にて開催願うであります!

横浜集合~の声が聞きたいものです…。<(_ _)>

ボイド
2019年02月23日 10:51
バイキングさん、エルブさん、素敵な雰囲気(2/22 朝時点)につられ思わすコメントした私に返信くださり、ありがとうございます。実はコメント経験はなく半年程、本ブログを覗いていましたが、初めてのコメントでした。
「負の連鎖」での八咫烏さんのコメントにある「このように、後にいる者が先になり、先にいる者が後になる。」:マタイ20:1-16 が、心に残っています。不平不満を抱えた者(先にいる者)が後になり、感謝をする者(後にいる者)が先になるとを伝えているのだと思います。
つまり、感謝という心の在り方が大事なんだと思っています。不平不満を抱えることは多々ありますが、何故そうなったかを冷静に考えることが大切なんでしょうね。
ソフィ
2019年02月23日 11:09
ボイドさん♪はじめまして

>コメント経験はなく
いえいえ、解釈も素晴らしいですし、文字に温かさが内包されていて素敵ですよ(^^)

私など…6年ぶりの病み上がり女なので、皆さんに追いつけるよう必死の形相で、他情報を読み漁っている次第です。(゜Д゜;≡;゜Д゜)

今後とも、宜しくです♪
エルブ
2019年02月23日 11:17
ソフィさん

昨夜は鼻から柿の種が出たところを想像しちゃいましたよ(^○^)

池田晶子氏の「睥睨するヘーゲル」はこちらブログの過去のコメントを読んで興味を持ちました。

タンポポ茶をさっそく飲まれたのですね!風味が香ばしいですよね(^_^)

私も関東在住です(^.^)>
ソフィ
2019年02月23日 11:49
エルブさん~(T^T)

もう 痛いの痛くないのって、唐辛子の痛みに苦しんでいるというのに
「へーっ、メデューサって、鼻から何でも出せるんだ~」とか(T^T)「もう1個出してよ~」(T^T)とか さんざんな言われようでした!

痛いですよ~1度 お試しあれ「嫌だ?ですよね~(^^;」

やぱし エルブさんも関東?~嬉しいな~ん\(^_^)/
ねこまんま
2019年02月23日 12:01
黒ネコさん、健気にコメントしていらしたあなたを見ていて私も心が痛みました。17年の春から読み出したので思うだけしか出来なかったですが今こうしてお話し出来て良かったです。薬に関しては私もいろんな思いがあるのでまた教えてもらえたら嬉しいです。

エルブさん嬉しいです。ありがとうございます✨
あなたの一連のコメントで「自分の思い、考えを素直に的確に伝える能力」の大切さを感じました。
時に言葉が邪魔をして分かり合えないこともあるってイラついたりしますが誠意を持って伝える努力をしなければ気持ちは伝わらないのだと。努力します。

ソフィさん
遅ればせながら初めまして。ガンサバイバーである事を公言し明るく前向きで聡明さとユーモアに溢れた文章から力をいただいています。
パートナーがガンで亡くなりそれまでなんとなく生きてた私ですがガンから医療へ、医療から食べ物へ、食べ物から世の中の嘘を知るようになりました。こんにちの私があるのは彼のお陰です。でも今ならあんな死に方をさせずに済んだのではないか。。。(免疫療法で200万払いましたが途中で旅立ちました。今ならそのお金で彼が行きたがっていたシベリア鉄道行って今でも元気かも)無知は悲しい。。。
ソフィ
2019年02月23日 13:48
ねこまんまさん(^^)
はじめまして♪

旦那様…シベリア鉄道に行きたかったんですね(>_<)大瀧詠一か太田裕美が好きだったのかしら?

免疫療法ですか~(>_<)
うーん。あれは…………
でもでもでも、「これをやりきったら、シベリア行くぞ~」と願っていたはず!
かわりに お子さんと長い長いシベリア鉄道の旅をなさってあげたら 如何ですか?(^^)
私も行ってみたいです……幼い頃に観た「ドクトルジバコ」を思いだしました。
凍てつく広い荒野を走り、旦那様は何かを掴みたかったのか?捨てたかったのか?それを共有するために 貴女は生かされているのだと思います(^_^)/癌をカミングアウトする理由は、この病を怖れずに、医師の言うなりにならずに、情報に踊らされずに向き合って頂きたいと思っているからなんです。2013年に1度死んだ身だと痛感しているからこそ、1日1日を大切に楽しく生きなきゃ損損(^^)
この前 麻布で40代男性にナンパされちゃった~なんて喜びながらね(たぶんヒトマワリも上だろうにw)
ねこまんまさんは、私より年上さんみたいなので、唯一の姉さんかなって(^^)嬉しく思っていました♪宜しくです♪
ソフィ
2019年02月23日 15:12
ねこまんまさん「追記」

シベリア抑留の ほぼノンフィクション小説「不毛地帯」が お好きだったとか?

あれのモデルであり、総理のフィクサーであった瀬島隆三は……小和田マタコ親父同様 ロシアのスッパイなのですよ~(>_<)小説的には 売れに売れて、ドラマや映画にもなりましたが……実はアチラ側の悪党 瀬島隆三!!
真っ赤かな左翼で反日アポなのでした(-_-)(-_-)
ねこまんま
2019年02月23日 16:12
ソフィさん
彼にはそんな理由はなかったと思います🙂ただ単に広~い荒野をひたすら列車に揺られていたかったんじゃないかと、、勝手に思ってます。
付き合って1年9ヶ月で逝ってしまいました。木蓮の花の歌が好きだったけれどまさか現実になるなんて。どちらかというとクレイジーラブが私のテーマソングだったはずなのに(笑)、、あ、スターダストレビューです。ロックじゃないけど(笑)

にしても麻布でナンパされるっていいですね~~😆
もうすぐ春ですね~私もちょっと気取って出掛けよう~~~っと⤴⤴
ソフィ
2019年02月23日 16:29
ねこまんまさん(^^)

スターダストレビュー良いですね~\(^_^)/

ナンパの件ですが……
家族に言ったら「バッカね~今はシニアを狙った、ホメホメナンパ詐欺が横行してるんだよっ」って 叱られちゃいました(>_<)え~ん
甘い言葉にご注意を😱
ねこまんま
2019年02月23日 16:53
ソフィさん
そーいうオチでしたか😭

都会は怖いよ~~
やっぱねこちゃんずとお昼寝😴

もうすぐ命日なのでチーズケーキ焼いてます
趣味は食べる事と作る事、で、誰かに褒めてもらう事😚

あ、木蓮の花でなくて木蓮の涙でした😅
エルブ
2019年02月23日 17:05
ソフィさん

>お試しあれ

唐辛子は痛そうですね(*_*)
私は笑いながらコーヒー牛乳飲んでて鼻からドバドバ出した事ありますが、アレもかなり痛かった記憶が…(=_=)鼻うがいにはなったでしょうか?(笑)
華のないハナシですみません(^_^;)ナンテ

ソフィさんには昨夜から笑わせて頂きっぱなしです!抱腹絶倒(^▽^)

こちらは明るくて楽しい方が残られたのではないでしょうか(^.^)



ねこまんまさん

>仕事リタイア

長い間お仕事お疲れ様でした(^_^)

>時に言葉が邪魔をして分かり合えないこともあるって

深いですね。
今までのご経験から様々な事を考え学んでこられたのですね。私はあなたの深いお言葉から学ばせて頂きます<(_ _)>

>ねこちゃんずとお昼寝

いいですね!私は犬からも猫からもベッドをとられた経験あります(笑)(^_^;)
黒ネコのダンゴ
2019年02月23日 20:25
こんばんは。
昨夜は私も思わずエキサイトしてしまいました。
エルブさんのコメントに、「なぬ?!」って(笑)
そろそろ寝なきゃな時間だったので、エルブさんやメーンさんが何度も避難先を貼って下さったのに、焦っていた為なのか、なかなかアクセス出来ず、お手数おかけして申し訳ございません。
 
ねこまんまさん、改めてお返事させて頂きますね。
Tさんの件は本当にびっくりでしたが、彼はご自分で公表されていたように脳障害をお持ちでしたので、それ故にかどうかは判りませんが、気持ちが伝わらず心痛かったです。
 
思い返せば私も鼻息荒く、僭越なコメントも多々あったと反省しております。
 
ソフィさん、オフ会♪
お茶処さんを交えてのオフ会、バイキングが断筆していた最中ではありましたが、考えていたんです。
その場で私達の関係を告白しようと。
そう思っていたんです。
黒ネコのダンゴ
2019年02月23日 20:37
エルブさん、私は布団で寝ていますが、愛猫がその布団の真ん中で寝るので、私は端っこで丸まって寝る事がよくありました。
ソフィ
2019年02月23日 20:39
黒ネコさん♪
昨夜は お疲れ様でした。

彼とのオフ会を考えていらしただなんて(T^T)(T^T)
くーーっ、なんてお優しい!涙が溢れちゃいました(T^T)

こんな話を聞いても、彼は「何を今更」的な反応をするのでしょうかね……(>_<)

マタコしかり、、必ず「全人格否定💨💨」と受け止めるのは、らはりハトムギさんが仰るような精神🔘🔘なのかな……(>_<)
カバな子👨 お子ちゃま親父の典型なのかな~(>_<)なんだか ひどく疲れましたね。
でもでもでも、ちきゅうさん他皆様が 戻られたのだから(#^.^#)大正解?なのかな♪

と、しみじみ思うメデューサであった…。ちゃんちゃん
黒ネコのダンゴ
2019年02月23日 20:55
ソフィさん(*´∀`)
 
柿の種、笑わせて頂きました♪
 
オフ会ウフフですね。
エルブ
2019年02月23日 20:58
こんばんは。


黒ネコさん

昨夜はあまり睡眠時間がとれなかったのではないでしょうか?今日は体調は大丈夫でしたか?
掲示板の件、ビックリというか呆れましたね(-_-メ)

バイキングさんの断筆中にその様なオフ会を考えていたのですね…。
でも彼にはそういった優しさも伝わらないでしょうから、哀しいですね…。

あ!私もそういう経験しましたよ(^_^)私のは、最初は猫とベッドで一緒に寝ていたんですが、なんかグイグイ押されている気がして、気付いたら猫が真ん中に居て、私は端っこまで押し出されていました(^_^;)
黒ネコのダンゴ
2019年02月23日 22:05
エルブさん、昨夜はエキサイトしてしまい、夫のお弁当を用意し忘れてしまいました。
 
オフ会、バイキングも本当に考えていました。
お茶処さんについては、今回吐き出した事をちょいちょい感じてはいましたが、バイキングのブログを支えてくれて下さっておられるんだと感謝してもいましたので。
今となっては残念で仕方ありませんが、実際に会ってお互いに目を見て、直に会話すれば、些細なあれこれなど解消出来たかも知れません。
 
寝場所強奪(笑)
私もそうです。
スヤスヤ寝てるのを起こしたくなくて、布団の隅に追いやられてもそれがまた幸せに感じていました。
ねこまんま
2019年02月23日 22:32
“ねこあるある”ですね^ ^
前の猫は腕枕でしか寝なかったので寝たのを確認してからそっと外すのですがたまに外さないまま寝てしまって翌朝の腕の痺れがハンパなかったです。今のねこちゃんは平気で上に乗っかって寝ます。5キロ✖2の重さに耐えてる私って。。幸せな毎日です(笑)
黒ネコのダンゴ
2019年02月23日 22:47
「支えてくれて下さって」ではなく
「支えて下さって」です。
 
先ずは添削デスね。
 
添削下さる事も有り難く思っていたのです。
私自身、多忙を極めるバイキングの側に居ながら、一刻も早く伝えたいとのバイキングの気持ちを解らず、お茶処さんが添削したくなる気持ちに同調し、バイキングを激しく悲しませる言葉を発してしまいました。
 
それが愛猫の死の前日の事です。
黒ネコのダンゴ
2019年02月23日 23:02
ねこまんまさん、猫あるある。
色々聞きたいです。

ユリさん、猫あるある。
お時間ある時に、気晴らしにでもコメント下さい。
エルブ
2019年02月24日 07:08
皆様、おはようございます。


黒ネコさん

オフ会の件、その様にお考えだったのですね。なんだかやるせないです…。
そしてお2人ともお優しいです(ToT)

そうなんですよね、起こしたくないからついそのままで…。


ねこまんまさん

計10キロ分が体の上に乗っかってくるのは重いですね!
7~8キロの犬に寄り掛かられても重く感じました。
腕枕は犬で経験しましたよ(^_^)腕の上に顔を載せてスリスリされたので、眠れなくなっちゃいました(>_<)

あるある、幸せですね(^.^)
エルブ
2019年02月24日 11:04
こちらでの一連のスレ、コメントを読んでも読解力が乏しいのでしょうか?

こちらでは感嘆符は使いましたが、貴方を罵倒はしていないでしょう?
そして貴方の脳内ではご自分が罵倒されたかの様に錯覚なさったのでしょうが、きちんと読めれば罵倒していない事は分かるはずです。

そして様々なコメントの内容が頭の中でごっちゃになっておられる様ですので、きちんとお読みになったらいかがでしょうか。誇大妄想や思い込みが激しい事は益にはなりません。
コメンテーター宛ての誹謗中傷からさり気なく性差別発言に繋げてもおられますが(私もジェンダーフリー思想は持っておりませんが)、その様な発言はご自分の品位を下げますので、ネット上では控えられた方が宜しいかと。

>「気持ち悪い空気」が充満して
>読む価値も有りマセン

こちらできちんと申し開きをしない事への言い訳でしょうか?
ですが、その割には未だにこちらにしつこくまとわりついておられるのですね(笑)。

>ご自分の脳内やら思考の中で何を考えても自由ではありますが、それを認めない他者に向かってしつこく迫るのは、ストーカー行為にもなりかねないでしょう。

改めて当スレ内容を噛み締めています。
ソフィ
2019年02月24日 14:37
エルブさん(^^)こんにちはです♪

あちらの避難所のコメントですね┓( ̄∇ ̄;)┏

反ジェンダーフリーへの 中傷があったのですね(^^)
でしたら私の事かな?(笑)

じぇーん じぇーん平気
負け犬の何とやらに 一喜一憂するほど脆弱じゃないのでね👅👅👅

彼も1度 ガーンに罹患したら如何ですか?
メデューサの如き 鋼の強さを獲得できますよん(^^)💪

癌サバイバー舐めんなよ
↑彼のパクってみたけど…
洞察力 無かったですよねw
ネコさんをエルブさんと間違えてたし(笑)


aさーん(^^)
ご結婚おめでとうございます。大変らしいですよね~(>_<)結婚式までのアレコレ~同級生達が 続々 お子さんの結婚式でヘンテコ舞ってますから~(>_<)あまり無理しないでくださいね(^^)
頑張ってる方に、頑張れとは言えない!踏ん張れ?気張れ?ボキャ貧には浮かばんです~💦結婚行進曲は ワグナーが好き❤って関係ないか(^^;;;)
エルブ
2019年02月24日 15:09
女性全てを一括りにしてヘイトをされるのはお止め下さい。全ての女性の思慮が浅いという訳ではありませんから。
私のせいで他の女性まで一括りにして決めてかからないで頂きたい。

一連の的外れな決め付け…。思慮が浅いのは何方ですか?

人の発言を脳内でどうとらえられたかは知りませんが、ヘイト発言に繋げられた上に、それに神のみ名を用いるのは果たして正しい事でしょうか?


また、私のせいで一括りにされてしまい、全ての女性に申し訳ありませんm(__)m



ソフィさん~

あちらの掲示板でのコメントで反ジェンダーフリーへの中傷があったのではありませんが、恐らくこちらでの複数人のコメントの内容がごっちゃになっている様なのと、彼の中傷の中心は恐らく私だと思われます。

あまりあちらでのやり取りを取り上げるのはどうかと思ったのですが、上記の看過出来ない問題発言がありましたのでコメントしました。

ソフィさんにはいつもお優しいご配慮をして頂き、感謝ですm(__)m

洞察力。決めつけてかかると鈍るものですね。
そして彼はどんどん馬脚を現わしてきました。
ボイド
2019年02月24日 15:29
ソフィさん、遅くなりましたが、コメント初心者の私に、温かい返信ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
八咫烏
2019年02月24日 17:37
そうです。男と女は対等ではありません。

しかし、あなたがたに次のことを知っていただきたいのです。
すべての男のかしらはキリストであり
女のかしらは男であり、キリストのかしらは神です。
1コリント11:3

男はかぶり物を着けるべきではありません。
男は神の似姿であり、神の栄光の現われだからです。
女は男の栄光の現われです。なぜなら
男は女をもとにして造られたのではなくて
女が男をもとにして造られたのであり、また
男は女のために造られたのではなく
女が男のために造られたのだからです。
ですから、女は頭に権威のしるしをかぶるべきです。
それも御使いたちのためにです。
とはいえ、主にあっては、女は男を離れてあるものではなく
男も女を離れてあるものではありません。
女が男をもとにして造られたように、同様に
男も女によって生まれるのだからです。
しかし、すべては神から発しています。
1コリント11:7~12


八咫烏
2019年02月24日 17:47
女は、静かにして、よく従う心をもって教えを受けなさい。
私は、女が教えたり男を支配したりすることを許しません。
ただ、静かにしていなさい。
アダムが初めに造られ、次にエバが造られたからです。
また、アダムは惑わされなかったが
女は惑わされてしまい、あやまちを犯しました。
1テモテ2:11~14
ソフィ
2019年02月24日 17:59
八咫烏さん(^^)

はい
ありがとうございます。

饒舌の後の虚しさに襲われていたところでした(>_<)

軌道修正を 感謝致します。
エルブ
2019年02月24日 18:03
ソフィさん

>怖くて反論出来ない

なるほどです。


私もジェンダーフリー思想は持っておりませんので、男女の役割が同じでない事は知っています。
私が認識的に引っ掛かったのは、アダムとエバが禁断の実を食べる前は男女とも完全だったと認識していて、それは完全な神がお造りになったからだと考えています。
ですが、お茶氏の発言だと神に造られた時点で最初から女性の方が男性より不完全だったと仰っています。

彼からは言っていない事を言ったと言われたり、なかなか伝わらなくて難しいです(>_<)
八咫烏
2019年02月24日 18:12
男は神の声より女の声に聞き従った
これが男の弱さ。

ですから、私は願うのです。
男は、怒ったり言い争ったりすることなく
どこででもきよい手を上げて祈るようにしなさい。
1テモテ2:8

目を覚ましていなさい。堅く信仰に立ちなさい。
男らしく、強くありなさい。
いっさいのことを愛をもって行ないなさい。
1コリント11:13~14

最後に全ての人に警告を与えましょう。

ことば数が多いところには、そむきの罪がつきもの。
自分のくちびるを制する者は思慮がある。
箴言10:19

軽率に話して人を剣で刺すような者がいる。
しかし知恵のある人の舌は人をいやす。
箴言12:18

たきぎがなければ火が消えるように
陰口をたたく者がなければ争いはやむ。
おき火に炭を、火にたきぎをくべるように
争い好きな人は争いをかき立てる。
箴言26:20~21

もうすぐ寒さも和らぐ
火はもう必要ないでしょう。

ぽかぽか陽気は良いですよね。
人も動物も気持ちがいいもんね。

ソフィ
2019年02月24日 18:17
バイキングさんへ

↑八咫烏さんの前にある↑
私の長文コメントの削除を願います(>_<)🐦のあるコメントですm(__)m
失礼な事を言い過ぎ たので、お手数ですが、宜しくお願い申し上げますm(__)m
エルブ
2019年02月24日 18:20
私自身がジェンダーフリーでなくても、私の世代はジェンダーフリー教育をされてきたのも関係があるのでしょうか…。

必要があると感じて発言しました。自分の発言数が多いのもどうかと思ったのですが、状況から察するに、やむを得ないと思いましたが、バランスが難しいです…。
エルブ
2019年02月24日 19:10
私もだんだん際限がなくなりそうで、実は疲れてきていました。

八咫烏さん、ありがとうございました。
八咫烏
2019年02月24日 20:06
ソフィさん・エルブさん

嫌な時代だからこそ楽しくいきましょう。
可愛い猫や犬の話は癒されましたよ。
暖かく癒される空間は心地よく、気持ちよく
そして落ち着きますね。

じゃあまた明るいテンションで楽しい会話をどうぞ
はい、よーいドン('ω')ノ

八咫烏
2019年02月24日 20:31
ボイドさん

救いは異邦人が先だったりします。
ユダヤ人は異邦人が救われているのをみて嫉妬します
単純に羨ましいんですね。

だからユダヤ人は、その後に奮起して
キリストを受け入れるというわけです。

神のお考えは非常におもしろいですね。
エルブ
2019年02月24日 21:13
八咫烏さん

私は進んで発言する様に教育されてきて、訓練までされてきたので、良い事だと思ってしておりましたが、行き過ぎた発言や出過ぎた行動は聖書の原則からは外れていた様ですね…。

そして私の聖書の解釈に間違っている部分がある事にも気付きました。
あのままだと間違った理解のまま進んでしまっていた可能性があります(>_<)なので、この機会に感謝致します。

まだまだ勉強中で至らない点が多く、間違った解釈をしている部分がある可能性のある私ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


私もチョコとかスナック菓子、ガリガリ君とか好きですよ(^o^)
今日はアルフォートを食べましたよ(^v^)
エバーフリー
2019年02月24日 21:59
RKブログから流れて、6年前位からちょいちょい覗きに来てるロム専主婦です。

バイキングさんと黒ネコさんがご夫婦だったとは驚きでした。
とても素敵な二人です。末永くお幸せであって下さい‼

以前居たコメンテーターさんも元気で、嬉しい限りです。

いつも有意義な記事やコメありがとうございますm(__)m

今回の八咫鳥さんの軌道修正、本当に素晴らしいです‼毎度さすが‼です👍

ロム専に戻りますが、皆さんのコメに敬意を表しますし、応援しています。

皆様に幸あれ(^-^)
インターネットバイキング
2019年02月24日 22:19
ソフィさん、エルブさん

いいんですよ、焚き木だって必要な時もあるのですし、ただ供給量という需給の事を八咫烏さんはいいたかったのでしょう。

何よりも私こそ冷却が必要なのだし、なるほどガリガリ君、私も好きですよ(笑)
インターネットバイキング
2019年02月24日 22:21
エバーフリーさん

古くから読んでくださり、ありがとうございます。

今回のゴタゴタもすみませんでした。
インターネットバイキング
2019年02月24日 22:27
ちきゅうさん

同感ですね、一人になる事は自分にとっても重要な事です。

ちきゅうさんが暫く離れたのも同じ事情ですよね。
八咫烏
2019年02月25日 00:03
バイキングさん

そうですね、どこかでストップしないと
ずっと薪割りしなくちゃいけなくなり
疲れてしまいますからね(笑)

エルブさん

おお僕もアルフォート好きです。
ファミリーサイズが安売りしているとついつい
買っちゃうんですよねー
2袋あけて合体させて、チョコでパンパンに膨らんだ
アルフォートの袋を見ると幸せになれます(笑)

僕はこの程度で喜べる単純な奴です(^_^;)

エバーフリーさん

あなたにも幸あれ。
インターネットバイキング
2019年02月25日 00:38
八咫烏さん

申し訳ないが、もう少し自分で薪をくべさせて頂く。

確かに、発達障害とは言い過ぎだったかもしれないが、私の妻やその一族に対して、殺人者呼ばわりした事は絶対に忘れられない侮辱である。

発達障害と殺人者と、どちらが酷い言い方なのかを答えよ!?

また、

>とは言え最早後の祭りデス。バイキングさんブログの更新中断が長引いた時ワタクシはバイキングさんにメール致しマシタ。しかし全くのなしのつぶて。その後に一連の「バイキングさんブログ乗っ取り宣言」呼ばわりの一連のコメに繋がったワケデス。


とあるが、当たり前でしょう。

貴方の僭越さが嫌で断筆しましたとは、返信できませんからね。少しは他人の気持ちを考えて頂きたい。

また、ハートランド氏にしても

>わざわざ、こちらのサイトまで覗きこんで、
誹謗中傷してるのはどちら様でしょうか。
真の神様に聞いてみたいですね。

風通しが良すぎて穴だらけですね。

バイキングさんのブログはアチラ側に乗っ取られたのだから仕方ないですね。


とほざいているが、至極パブリックな掲示板であるのに、何を寝言を述べているのか。貴方だって散々と私のブログを見てきたし、こうしている最中にも覗いているのでしょう。

また、少なくとも私はそれなりの根拠を元に書いてきたのに、「アチラ側に乗っ取られた」とは何事であるか。

いいか、聖書は優しさだけではない、優しさに与るには厳しさをも理解せねばならない、今のアンタラごときにそれが理解できる術はない

と、断言する。
インターネットバイキング
2019年02月25日 02:15
親御たる皆さん。

厳しさが理解できないのなら、お茶氏やハートランド氏がご自分の子供だと仮定したらいかがでしょう。他人様に失礼な事をしていて、それを放置したまま先へと進めるでしょうか。

特に殺人者呼ばわりしたのなら、エルブさんの仰るように、その後シレーッと何事も無かったかのように振舞うのではなく、一言詫びを入れてからでなければ先へは進めないでしょう。

私が聖書は厳しいと申す事を御理解頂けるでしょうか。のべつ幕無しに優しさを振りまくのがクリスチャンの努めではないのです。

際限なく優しさを振りまく事が甘やかしであり、人権思想やらゆとり教育に繋がるのではないのでしょうか。


はいははい、善は善、悪は悪だと、メリハリのある教育が必要です。
ちきゅう
2019年02月25日 10:20
さすが。全くよまれてる感じですね。
そうなんですよね。しるしなんて取っ掛かりに過ぎないのに、そればかり求める者ばかり。民の移り気の早い事。一番恐怖心を感じるのは流されやすい民衆だと思いますね。

個人的には、聖書研究者にも社会の構造を説明したりしましたが、案の定危険人物扱いされましたね。
周りの軽蔑的圧力と自分の力不足もあり、一人の女性を癌から救えなかったのが、今でも突き刺さっていたりします。
変人を心配する人は何人かいますね。作り笑いで答えるのは上手くなったかな?
まあ癒せる人など誰もいないですけどね笑

もしも、よろけながらも平衡を維持出来るとすれば、聖書の登場人物やバイキングさんみたいな共感できる方を探すくらいですかな。
インターネットバイキング
2019年02月25日 13:38
ちきゅうさん

そんな辛い経験をされたのですね。

悪魔という先導する者達よりも、民衆や大衆ほど恐ろしいものはないでしょう。モーセの帰りを待つアロンしかり、キリストの処刑を迫る場面のピラトしかり、ちきゅうさんの仰る通りですね。

エホバの証人を民衆とまでは申しませんが、そのような要素はあるでしょう。ハルマゲドン後の世界ですが、出たがりの長老達をはじめ、大患難の直前の出来事を教育するプログラムが組まれるはずです。

そのとき長老達は、我々のようなとっくに理解している者をもつかまえて、説教をたれるのでしょう。そしたら再び作り笑いをして夜陰に紛れるのです。彼らは千年統治の直前にも再び同じ繰り返しをするでしょう。ここが最後の正念場である事も知らずにです。
ちきゅう
2019年02月28日 07:35
メトセラ先輩もエノクの授けた知恵のもと、ノアの洪水前の狂気の世界で、969歳まで生き続けたのかな?
エノクは悪を耐えるには心が純粋過ぎたかな?神はそれをくんで隠された。
悪を見て許さず、染まらず、耐え続けるのは、見ざる言わざる聞かざるより、ハイレベルなんだろうな。
聖書の記述にないのでただの深読みですがね。

この記事へのトラックバック