合理化とは、非人間的な暮らしである。

先日は、親戚の見送りという事で羽田空港に行きました。相変わらずの土産物に群がる旅行客もさる事ながら、やはりキャリーバッグを転がす人がなんと多いことかと思いました。私は、その客人のキャリーバッグを持ってあげたのですが、転がすという概念を知らなかったので、普通に手にぶら下げながら歩いていました。そしたら彼女共が、それは転がすものだから逆に恥ずかしいというのです。あ~っ成る程、このデカいランドセルみたいな奴には取っ手が付いていて、更にその取っ手が伸びる事で、あのセグウェイというか、このバック自身がまるで生き物のような動きが自在に出来るのだと理解したのです。

私は、その転がる生き物を引き回しながら、土産物横丁の雑踏の群れに紛れると、成る程、すでに日本国は敗戦から70年を迎えたのだし、当の昔に国体は死に体へと化している現実に、妙に納得させられたのでした。

人生ではじめてキャリーバッグを転がすというシュールな情景を恥じながらも、いつからかこの国はポンコツ解体させられたのかと考えれば、やはり1947年8月15日の終戦から、まもなく日本国憲法がGHQより発令され、人権と言う人間礼賛を繰り返した帰結だろうと、このように改めて実感した次第であります。

私は以前から、余程の買い物でもない限り、ショッピング・カートを転がすのにも非常に抵抗を感じていました。つまり昔の日本人とは、二宮尊徳だとか行商のオバちゃんだとか、担ぐという構えが一生懸命さをかもし出していたのです。それに比べて図々しくカートで練り歩くヒューマニストとは、私からすれば生き恥でしかない。

いや、これは言いすぎでしょうか。でもカートを転がしたいのなら、少なくともこれくらいの思想をもって転がせ、と申したいのです。それどころか、カートを転がす大半の人間は、涼しい顔してさも当たり前にように転がしているではありませんか。

あぁー 愚痴はこれ位にして真意を書きましょう。つまり人権思想なのですが、人間は生まれながらにして良き者であり素晴らしき者であるのだから、人間には多くの権利を与えましょうと、これが憲法の骨子であると考えるべきでしょう。人間が人間らしくある為には、カートを転がしたり、イノベーションによる常に新製品の導入が前提とされているのです。つまり合理化に他なりません

その合理を追求したのが、例えば外食産業で考えれば、マクドナルドや牛丼のようなチェーン店に他なりません。安くて、早くて、そこそこ美味い、と、またレジに関しては、人間がもっとも財布の紐が緩みやすい高さを計算に入れて作られているという話もあります。

100円バーガーが庶民のお財布に優しいと考える短絡者もいますが、安売りをするにはコストカットやら従業員の給与にもひびくでしょう。給与が安ければ購買力も低下しますから、この負のデフレはスパイラルとなる訳です。

なぜあの巨大企業であるamazonは、毎年というほどに赤字決算なのでしょうか。私が思うにamazonというグローバル企業とは、既存の小売店の売り上げを低下させる為の意図的な企業に思えてなりません。つまり世界が経済崩壊に向かうためにamazonは存在しているのであり、amazonが赤字を垂れ流すこと自体が、グローバリスト達の入念な仕掛けなのではないでしょうか。損して得とれであり、繰り返しますが、現行の小売店の売り上げを低下させるが為の仕掛けなのでしょう。

世界70億とは行かなくとも、先進国の数十億の人間が、人権思想のように人間らしく生きる為には、マクドナルド的な合理でごまかすしかないのです。つまり合理は素晴らしい産物だとは、間違った洗脳でしかありません。多少の合理は理解しようと思いますが、社会的合理が人間を幸福に導くとは思想洗脳に他なりません。

なら、金持ちはマクドナルドへは行かないではありませんか。それどころか必要以上の豪邸に住まい、高級車を何台も保有し、超高級レストランで長時間のディナーを楽しむと、金持ちになればなるほど非合理となるのです。つまり人間らしい暮らしとは時間をたっぷりとかけ贅を尽くしたものであるのです。

考えてみてください、社会主義にしても資本主義にしてもカーストが基本なのですから、皆が贅沢できるどころか1億中流社会なんていうのも幻想に過ぎません。


もはや今の私達の暮らしとは、合理化をも飛び越えた、簡素化へと既に鞍替えさせられているのです。

この記事へのコメント

インターネットバイキング
2018年06月14日 19:48
記事が遅れたこと、皆さんのコメントに返信できなかったこと

申し訳ありません。合理化は出来ないので(笑)。
お茶処
2018年06月15日 00:32

バイキングさん新スレお疲れ様デス。

更新が遅れてちょっと心配しマシタけど。

さて「合理化」。

食品製造業に従事しているワタクシにとっては正に死活問題では有りマス。しかしかつての我社の過去のコンプライアンス対応の誠実さからか、ブランドイメージが割合に高く他社との価格競争に巻き込まれるまでには至ってマセン。

とは言えマスの購買層が減少しているのは事実デス。今はまだワタクシの両親くらいの世代の皆様が我社のブランドを信頼して下さってマスが、バイキングさんご指摘のファーストフード世代が主流になればワタクシの職場は宗旨替えを迫られるか買収されるでしょう。

個人的な話はこれくらいにして

「合理化」。

今や大抵のブツはネット通販で購入出来マスしネットをやらないにしてもコンビニ・ドラッグストアでほぼ賄えマス。まして公共料金や税金までコンビニで払える…
昔は役所に税金を納めるためにわざわざ平日に休みを取っていたワケデスから随分時代は変わりマシタね。

んで合理化というお題目の下に分解されたのが「家族」という単位。戦後の高度経済成長期に地方からこぞって上京した方々は団地という「集合住宅」に隔離されマシタ。んで団地は生活空間がミニマムなので勢い次世代は家を出る→別の地域の集合住宅で育児→また次世代が…

こうやって親子間・コミュニティー間を分断させる事でやがて来る「ベーシックインカム社会」に抵抗出来ナイよう仕向けているのでしょう。

最近話題の虐待死事件なんかも結局こういう「分断」の犠牲なのでしょう。

若かりし君達に告ぐ。ネットで何でも調べられると思うな。いざという時頼れるのは「経験」だけである。経験のみが対処への道筋を示す。


お茶処
2018年06月15日 00:48

毎度お馴染みこんな記事

先ずは

英・ロンドンの5つ星ホテルで火災 改修工事完了の直後

http://www.j-cast.com/m/2018/06/07330802.html

あせあせ(飛び散る汗)「ロンドン発」ってのが如何にもデスわなw

続いて

高橋幸宏、「おそ松くんイラスト」誕生日に公開ザンス
[18/6/ 7]

http://www.j-cast.com/m/2018/06/07330742.html

あせあせ(飛び散る汗)ザ・サタニストw細野も坂本龍一も非常にアレデスが高橋君は更に「濃い」デスねw

も一つ

11階建て都営住宅で火事1人死亡 東京 足立

http://k.nhk.jp/knews/20180614/k10011477271000.html

あせあせ(飛び散る汗)「13」日に「11」階建てのアパートで「77」歳が死去…


お茶処
2018年06月15日 06:41

毎度お馴染みこんな記事

東大安田講堂で初のファッションショー 体型や性別の「切り分け」を超えて
[18/6/ 2]

http://www.j-cast.com/trend/m/2018/06/02329971.html

あせあせ(飛び散る汗)ちょっと古い記事デスが…敢えて「全共闘」を彷彿させる「安田講堂」で「ジェンダーレス」なファッションショーを開催したのは非常に意味深デスな。

んでここ最近スポーツ界のパワハラ問題が花盛り…特に日大アメフト問題は文字通り全共闘の焼き直しみたいな事案デスね。これらのトレンドの狙いは「大衆の権力に対する革命意識」の醸成でしょう。


お茶処
2018年06月16日 09:11

考えてみれば。

世に溢れる様々な誘惑は、

「聖書」というフィルターを通せば避けられる事象ばかりデスね。


黒ネコのダンゴ
2018年06月16日 22:12
皆様、どうもご無沙汰致しております。
 
スレチで申し訳ありませんが、ユリさん、その後猫ちゃんの具合はどうですか?
実は私の愛猫も体調悪くしまして、体重も元気な頃から3分の1に減ってしまい、もう死んでしまうかと思いきや何とか持ち越してを繰り返し、一喜一憂の日々を送っております。
 
ルミンの良さは知っていましたが、猫には与えた事がありませんでした。
モリンガは初耳です。
大変興味深い情報をありがとうございます。
ユリ
2018年06月17日 01:33
バイキングさん 皆様こんばんは。

合理化によって失ってしまった大切なこと、常日頃不思議に思っていたamazonの件、多くを気づかせて頂きました。
いつも血の通ったといえばいいのでしょうか、心暖かい記事から多くを学ばせて頂いております。

黒ネコのダンゴさん、初めまして。過去コメ、とても楽しく読ませて頂いておりました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

愛猫さん大変だったんですね。ウチの愛猫、その後です。
物が食べられなくなり、体重は半分程まで落ちてしまいましたが、今のところ、元気にしています。回復の傾向もちらほらと見えてきたりしています。

様子をみていると、ルミン、モリンガはもちろんいいと思うのですが、最も効くのは『MMS』https://muturou0820.wordpress.com/2011/02/10/ だと確信しています。
少し勉強しないといけませんが(http://www.mms12.jp/index.php?)、活性化したMMS1を毎日 数回に分けて薄めて与えています。とても調子が良くなり、食欲が少しづつ出てきました。完治を目指しつつも、まだそこまでは到達していませんが、参考にして頂ければ幸いです。
インターネットバイキング
2018年06月17日 08:32
お茶処さん

「ワレ奇襲ニ成功セリ」の

奇襲を紀州と解釈すると

「熊野」が浮かび上がりマスね。


遅ればせながら、熊野は紀州であり奇襲であると、つまり南高梅の「南」ですよね。しかも緑の梅は青い梅であり、その後は黄色く変色し、梅干にすれば赤ですよね。何か意味深ですね。

今さらながら貴重なコメントありがとうございます。
インターネットバイキング
2018年06月17日 08:53
分断とはその通りでしょうね。因みに私は今年に入って、まだコンビニには一度もいってません。しかしamazonはしょうがなく利用しています。ニヒリズムでいうのではありませんが、どう足掻いても経済崩壊は訪れるでしょうから。

分断工作はさゆふらっとが散々パラ述べているのですが、彼は同性愛や性の喜びおじさんを支持したり、AKBの曲をカバーしてみたり、なんとも気持ち悪い感じです。

また宗教全般を嫌っているようですが、お茶処さんの仰るように聖書を念頭におかないから駄目なんです。分断というワードばかりを調べてみても、聖書を筆頭にした総合的な考察ができなければ、意味は半減、いや逆に利用されるだけなのです。

結局さゆふらっとも、行き着くところはロックフェラーかロスチャイルドでしょうから、アシュケナジーに敵意を向けるという事は、北の王を南の王に衝突させる計画に一枚絡んだという大罪とみなされるでしょう。

やはり聖書と言う大前提は不可欠ですね。

陰謀論者とは、B層だとか、無知は罪なりとほざいていますが、実は彼ら自身がそのような者だったのです。
インターネットバイキング
2018年06月17日 12:10
ユリさん

amazonそうなんですよね。記事に書き忘れましたが、例えば、「坂口安吾全集・444作品⇒1冊」 Kindle版というネット図書なのでしょうが、この全集が200円で読めるとは、他の本屋さんは商売上がったりでしょうね。

また、動物を虐待する者もいれば、ユリさんのような心優しい人もおられると、神は全てを見ておられるでしょうね。早く動物をもが安心して暮らせる世が来ると良いですね。
お茶処
2018年06月17日 23:16

新スレ立ってマスがとりあえずこちらにこんな記事

【ルマン24時間】トヨタ、ワンツーフィニッシュで初制覇!!

http://m.response.jp/article/2018/06/17/310940.html

あせあせ(飛び散る汗)20「18」年のル・マン24時間耐久レースはトヨタの「8」号車が優勝だそうデス。まー実質フルワークス参戦はトヨタダケデスから勝てなきゃ逆に大恥デシタがねw
んで優勝車の周回数が3「88」周でル・マン挑戦「18」回目、だとさ。


黒ネコのダンゴ
2018年06月19日 00:06
ユリさん、こちらこそ初めましてのご挨拶もおざなりに、いきなり失礼致しました。
 
猫ちゃん、100%ベストではなくても元気だとの事で安堵すると共に、私の愛猫も同じくな状態なので、勝手ながらユリさんの気持ちが解る気がしています。
 
ММS
モリンガ同様、これも初耳でした。
私も自分で色々調べてみますね!
猫ちゃんの様子や、他にも何か良さそうな情報などあればまた紹介下さると有り難いです(^o^)
お茶処
2018年06月23日 00:16

黒ネコさんお久しぶりデス。

マリオン君も既にかなりのご高齢でしょうからそろそろ終活の時期かもデスね。ともあれ1年でも長生き出来る事を願って止みマセンが。

さて久しぶりに黒ネコさんがコメ寄せて下さったタイミングにこんな医療ネタが。

アルツハイマー病にヘルペスウイルス関与か 米の研究班

http://k.nhk.jp/knews/20180622/k10011490541000.html

あせあせ(飛び散る汗)はい、アルツハイマーの「真因」である「ワクチン」に含まれる「水銀」の害を誤魔化す為にウイルス、それも黒ネコさんにはお馴染みの「ヘルペス」ウイルスをスケープゴートにしてマスね。いやはや…


お茶処
2018年06月23日 00:25

ユリさん、

ルミンの件。

遅くなって仕舞いマシタがお取り上げ頂き恐れ入りマス。

過去スレコメご覧になったならご存知でしょうが

ルミンの主成分はフィルムの感光素材と同じなので日の光を浴びるとより効果が増しマス。まー猫は日なたぼっこは好きデスから無理強いせずともするでしょうがw

モリンガとは初めて聞きマシタ。なにやら次世代のスーパーフードという評判みたいデスね。

難しい症状とのことデスが一日でも長く共に過ごせると良いデスね。


黒ネコのダンゴ
2018年06月23日 21:44
お茶処さん、ご無沙汰致しております!
ウチのスーパーマリオン、今年で13歳になります。
ジャンプ力の低下や急に食べなくなるなど、老いによる衰えは頭で解ってはいるものの、みるみる弱っていく姿を見るのは、やはり辛いものがあります。
その身体を撫でる、手に伝わる体温が嬉しくも愛おしくもあり、悲しい気持ちを何度癒やされた事かと思うと、感謝で一杯になります。
 
生贄はヘルペスの羊ですか(笑)
「ハイハイお次は何ですか」って感じですね。
私はあれ以来ヘルペスを発症する事なく今に至っておりまして、未だ自身での麻黄湯の効果を実証出来ていませんが、ヘルペス発症のチャンスが到来した際には、必ず試してご報告したいと思っております。

この記事へのトラックバック